忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヌイヌイの会の数日前。

「おかずは持って行くから、パン焼いて〜♪」と、おねだりメールしておいた図々しい私(笑)
そしたら、ebiebちゃんがこ〜んなに美味しそうな焼きたてパンを用意して待っててくれましたよん!

アンズとクルミとイチジクの入ったリッチなパン〜♪
あまりの暑さに、通常50分かかる発酵時間が20分で済んだそうな(笑)



テーブルセッティングも、ちゃんと毎回カラーコーディネイトを替えてくれているのが楽しい♪
おうちでこうして食事の雰囲気から楽しめるっていいよなあ〜〜(#^^#)
ウチじゃあとてもとても無理だもんなあ〜・・・ふー・・・(T^T)



さて、おかずですが。
ebiebiちゃんも、カヲさんもマクロビアンなので、今日はちょっと真面目に(?)作ってみたよ(笑)

ゴーヤの肉詰め・トマトソース、オクラとカボチャのソテー添え。
とはいえ、ひき肉の替わりに使ったのは「ジャックと豆ミート」という大豆たんぱくデスね〜☆
まずはみじん切りにしたニンニクとタマネギをソテーしておく。
豆ミートを熱湯で戻し、水分をよく絞ったものに、戻したヒジキを混ぜる。
塩胡椒で味付けして、小麦粉を入れてこねるとハンバーグ状に♪
半割りにしたゴーヤの種とワタを取り、小麦粉を少々ふって、混ぜ合わせたミートを詰めて、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼く。
お酒を入れて、蓋をして少々蒸す。
それから仕上げに170℃のオーブンに入れて5分ほど焼く。

ニンニクとタマネギのみじん切り、トマト缶と野菜ジュース、塩胡椒、オレガノ、バジル、コリアンダーでトマトソースを作る。
一緒に添えるオクラを茹で、カボチャは薄く切って、胡麻油でじっくりソテー☆



ヴィシソワースは、まずニンニクとタマネギ、セロリ、カリフラワーをオリーブオイルで炒め、水を入れて煮込み、煮えたらフードプロセッサーで細かくして鍋に戻し、豆乳、塩胡椒、みりん、お醤油で味付け。
美しいガラスの器に盛ってもらって涼しそうだ〜♪

しかしフードプロセッサーだとやっぱりあんまりクリーミイにならないねえ(^^;)
ああバーミックスがあればなあ・・・☆と、ひとりつぶやく(笑)

カヲさんのおかずは、例の祝島の美味しいヒジキの胡麻和え(香ばしくてウマウマ〜!)と、豆乳マヨネーズのポテトサラダ♪
そしてデザートには、ココアとココナッツのマクロケーキを焼いてきてくれたのだった!

ついつい調子にのって、パンもたくさん食べちゃって、だんだんお腹がパンパンになって、かなり苦しく・・・・(><;)
いくらこういうベジごはんが身体にいいっても、食べ過ぎはダメよね〜・・・・
反省。←たぶん言ってみるだけ☆
PR


6月にジップロックで漬けた梅干しくん。
土用干しするのをすっかり忘れてた・・・(^^:)

も、いいかな・・・干さんでも・・・・(干さなくても大丈夫らしいのよ)
と思っていたのだけれども。
思いがけずバイトも連休になったし、こんなガンガンにいい天気だし、それなら干さなきゃ損じゃん♪←?
梅酢もボールに入れて、大陽の光をたっぷり浴びさせる☆

今年はね〜、神奈川県産の梅が欲しかったのだけど、なかなか見つからなくて・・・。この時期鎌倉にも行けなかったしね。。。
ようやくサティで、神奈川県産380円!というのを見つけて、3kg買ったのデス☆
1kgは梅酒に、もう1kgは梅シロップに、そして1kgは梅干しにしたのだけれど。。。。

実はこの梅干し、ちょい失敗シマシタ・・・f(><;)
うっかり塩を入れ過ぎちゃったの!

だから、シワシワにならずに、なんだか固〜くなってしまったのもあるし・・・
まあ、いいか、コレはコレで。
おかげで10年くらい持つかもね?
な〜んて思ってみたり(笑)

でも、去年漬けた白梅干しと赤梅干しは、しっとりして味もマイルドになってきて、すごく美味しくなってるの♪
食べるのがもったいなくて、まだ半分以上残ってるよ(#^m^#)

手作りだから、毎年出来具合が違うのも、それはそれで楽しみではある。


なんなんですか、この暑さは〜〜(ー△ー;)

毎朝8時過ぎにバスに乗るんだけど、もうすでにジリジリと焼けるような陽射し!
セミもじわじわじわじわ元気いっぱいに鳴いてるし・・・・・
バイト先のキッチンも冷房がないので、もう一日中汗がだくだくでつ☆

汗と一緒に塩分とミネラルがそーとー流れている気がするので、本日も野菜のパワーをいただこう♪

黒米ご飯と青海苔入り納豆。
レタスとお麩とミョウガのお味噌汁。
祝島のヒジキを入れたポテトサラダ。
エノキダケとトマト、ブロッコリースプラウトの胡麻ドレッシング和え。
王様の野菜、モロヘイヤのわさび醤油和え。

ワタクシ、ヤマイモとかオクラとか、ネバネバ系が好きなのでモロヘイヤも大好きでつ♪
それにモロヘイヤは古代エジプトの伝説で、どんな薬を飲んでも治らなかった王様の病気が治ったという話があって、それ以来「王様の野菜」と呼ぶようになったらしいよ☆

それから。
だいぶ前にダンナと、本牧の某飲み屋さんに行った時のこと。
ふと黒板を見ると「AV女優 ¥380」というメニューが。
????これ、なんですか?と聞くと、
「モロヘイヤの胡麻和えですよ」とのこと。
????へー???でもおいしそうだからまあいいか、これください。と言ったら、奥からすかさず大将の声が。
「もろ、へあー、ってね」


いやもう、毎日毎日暑いっすねーーーーー。
暑さにヨワイ私にとって、もっとも苦手な季節ですよ。。。

しかも鼻風邪が未だに治ってないし・・・・(T^T)
おまけに今週も5日間連続バイトでちょっとくたびれた。
そのせいか、最近には珍しく、なんか料理したくないモードに☆

というわけで。
夕飯は「手抜きガスパッチョ」で♪

ほんとなら、野菜をミキサーにかけて作るんだけど、そんなめんどうもっとお手軽な「野菜ジュース」を使うのじゃ!!
だって野菜ジュースって、もうそれだけで美味しいしね(笑)

キュウリにセロリ、タマネギを全部細かく刻んでボールに入れて塩を振っておく。
その間に、トマトも細かく刻んでおく。
両方合わせて、ワインビネガー少々、オリーブオイル適量入れて混ぜる。
そこへ冷え冷えにしておいた野菜ジュースをを注いで混ぜる。
生協の無塩の野菜ジュースを使ったので、塩、胡椒で味を整えて出来上がり♪

ニンニク入れたらもっと本格的かな?
でもコレはコレでさっぱりしていいよね♪
ピーマンやニンジン、ズッキーニ、ミョウガなんかを入れてもいいかもね☆
ニンジンやズッキーニは刻んでから、ちょっとレンジでチンしておけばいいし。
火を使わないから、こんな暑いときはいいよ〜(笑)

食べながら、まだ見ぬアンダルシアの白い家々に想いを馳せてみる。。。。(妄想ともいう)


ようやく風邪も良くなってきたけど、今日もまたベジごはん☆

えー。。。。
三色盛りが気に入ったため、またかよとお思いでしょうがお許しください(笑)

カヲさんにもらったヒジキをナムルにして、茹でた枝豆投入。
祝島産のこのヒジキ、京都の自然食屋さんでカヲさんが買ったらすごく美味しかったそうで、また食べたくてわざわざお取り寄せしたそうな♪
たしかにやーらかくて繊細!
うんうん、美味しかった〜!(#^m^#)

そしてニンジンの白和え。
いつもはすった胡麻に豆腐と塩しか入れないんだけど、今日は塩を半分にして、去年の梅干し作りの副産物、ゆかりを入れてみた。
ほんのり梅シソ味♪さっぱりする。

そしてテンペをスライスして、ショウガ焼きにしてみた。
ダシと納豆のごはん。
味噌汁の具はカボチャとネギ。
ほうとうが大好物なので、カボチャの味噌汁は大好きなんだ〜☆

で、食べながら気付いたんだけど・・・
枝豆に豆腐に納豆にテンペ・・・・・

大豆製品ばっかりじゃん!!

料理してるときに気付けよって感じ・・・・(^^;)
しかも納豆とテンペって、食感がかぶる!!
そしてちょっとボリュームあり過ぎた!

ううむ。ちょっと今日は失敗。
でも食べたけどf(^^;)
おかげでお腹パンパンです(笑)
あきらかに食い過ぎ。
でも残せないんだよね〜〜〜・・・・
明けましておめでとうございます。
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.