忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヌイヌイの会の数日前。

「おかずは持って行くから、パン焼いて〜♪」と、おねだりメールしておいた図々しい私(笑)
そしたら、ebiebちゃんがこ〜んなに美味しそうな焼きたてパンを用意して待っててくれましたよん!

アンズとクルミとイチジクの入ったリッチなパン〜♪
あまりの暑さに、通常50分かかる発酵時間が20分で済んだそうな(笑)



テーブルセッティングも、ちゃんと毎回カラーコーディネイトを替えてくれているのが楽しい♪
おうちでこうして食事の雰囲気から楽しめるっていいよなあ〜〜(#^^#)
ウチじゃあとてもとても無理だもんなあ〜・・・ふー・・・(T^T)



さて、おかずですが。
ebiebiちゃんも、カヲさんもマクロビアンなので、今日はちょっと真面目に(?)作ってみたよ(笑)

ゴーヤの肉詰め・トマトソース、オクラとカボチャのソテー添え。
とはいえ、ひき肉の替わりに使ったのは「ジャックと豆ミート」という大豆たんぱくデスね〜☆
まずはみじん切りにしたニンニクとタマネギをソテーしておく。
豆ミートを熱湯で戻し、水分をよく絞ったものに、戻したヒジキを混ぜる。
塩胡椒で味付けして、小麦粉を入れてこねるとハンバーグ状に♪
半割りにしたゴーヤの種とワタを取り、小麦粉を少々ふって、混ぜ合わせたミートを詰めて、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼く。
お酒を入れて、蓋をして少々蒸す。
それから仕上げに170℃のオーブンに入れて5分ほど焼く。

ニンニクとタマネギのみじん切り、トマト缶と野菜ジュース、塩胡椒、オレガノ、バジル、コリアンダーでトマトソースを作る。
一緒に添えるオクラを茹で、カボチャは薄く切って、胡麻油でじっくりソテー☆



ヴィシソワースは、まずニンニクとタマネギ、セロリ、カリフラワーをオリーブオイルで炒め、水を入れて煮込み、煮えたらフードプロセッサーで細かくして鍋に戻し、豆乳、塩胡椒、みりん、お醤油で味付け。
美しいガラスの器に盛ってもらって涼しそうだ〜♪

しかしフードプロセッサーだとやっぱりあんまりクリーミイにならないねえ(^^;)
ああバーミックスがあればなあ・・・☆と、ひとりつぶやく(笑)

カヲさんのおかずは、例の祝島の美味しいヒジキの胡麻和え(香ばしくてウマウマ〜!)と、豆乳マヨネーズのポテトサラダ♪
そしてデザートには、ココアとココナッツのマクロケーキを焼いてきてくれたのだった!

ついつい調子にのって、パンもたくさん食べちゃって、だんだんお腹がパンパンになって、かなり苦しく・・・・(><;)
いくらこういうベジごはんが身体にいいっても、食べ過ぎはダメよね〜・・・・
反省。←たぶん言ってみるだけ☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
皆さま お料理上手 そして美食家な方ばかりなんでしょうね
器も素敵。センスあふれる雰囲気に圧巻!
葉月 URL 2007/08/20(Mon)11:05:08 edit
葉月さん☆
美食家なんてとーんでもない!!
みんな美味しいもの食べるの大好きな食いしん坊なんですよ(笑)
え?アタシだけ?
こりゃまた失礼しました〜!!(><;)

でも本当、友人はみんなセンスがいいので勉強になります〜♪
ちー 2007/08/21(Tue)01:12:06 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.