忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6月にジップロックで漬けた梅干しくん。
土用干しするのをすっかり忘れてた・・・(^^:)

も、いいかな・・・干さんでも・・・・(干さなくても大丈夫らしいのよ)
と思っていたのだけれども。
思いがけずバイトも連休になったし、こんなガンガンにいい天気だし、それなら干さなきゃ損じゃん♪←?
梅酢もボールに入れて、大陽の光をたっぷり浴びさせる☆

今年はね〜、神奈川県産の梅が欲しかったのだけど、なかなか見つからなくて・・・。この時期鎌倉にも行けなかったしね。。。
ようやくサティで、神奈川県産380円!というのを見つけて、3kg買ったのデス☆
1kgは梅酒に、もう1kgは梅シロップに、そして1kgは梅干しにしたのだけれど。。。。

実はこの梅干し、ちょい失敗シマシタ・・・f(><;)
うっかり塩を入れ過ぎちゃったの!

だから、シワシワにならずに、なんだか固〜くなってしまったのもあるし・・・
まあ、いいか、コレはコレで。
おかげで10年くらい持つかもね?
な〜んて思ってみたり(笑)

でも、去年漬けた白梅干しと赤梅干しは、しっとりして味もマイルドになってきて、すごく美味しくなってるの♪
食べるのがもったいなくて、まだ半分以上残ってるよ(#^m^#)

手作りだから、毎年出来具合が違うのも、それはそれで楽しみではある。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あたし
しょっぱくてすっぱい梅干が
好きです。(さりげなくよこせ!
食わせろ!と言っている(笑))

いえ、それだけです。
あけち。 2007/08/14(Tue)23:29:51 edit
梅干し
何でもそうですが、自分で作った物は美味しいですよね。私の場合は 誰かが作ってくれた物ですが(笑)梅干や お味噌など 断然おいしいな~♪って思います。自分で作るところまでは いけてないんですけどね、、。
purinn 2007/08/15(Wed)00:08:01 edit
無題
最近は結構な年配のご婦人でも
市販の梅干で・・
ワタシは30代後半の頃 梅酒や果実酒を漬けてましたけど
最近は 市販モノ・・反省;
葉月 URL 2007/08/15(Wed)08:34:29 edit
無題
頂いた梅干、最初ブランド名に押されて(?)南高梅から食べましたが白い小田原の梅ほ方が柔らかくて美味しかった!というか私は好きでした!もったいなくて、惜しみ惜しみ食べています。来年こそはご指導お願いします。
シュール・リー@某所 URL 2007/08/15(Wed)12:43:27 edit
あけしゃん☆
それがさ〜、まだ食べてないからなんとも言えないけど、かーなりしょっぱいかもなのよ・・・(^^;)
それでもよければ、試しに1個←(ケチじゃなくて)食べてみる?(笑)
ちー 2007/08/16(Thu)10:16:14 edit
purinnちゃん☆
うんうん、そうなのよ〜☆
自分で作ると材料がわかって安心てのと、あと「達成感」みたいなのも加わるからひと味増しみたいなね(笑)
時間ができたらpurinnちゃんもいろいろ作ってみるといいよ〜♪
ちー 2007/08/16(Thu)10:20:19 edit
葉月さん☆
義母は、フキのスジ取りとか、めんどくさいことはもうヤダって言いますよ(笑)
まあ、買った方が安くあがるときありますからね〜(^^;)
私はめんどくさいことが今楽しい感じです(笑)
ちー 2007/08/16(Thu)10:24:01 edit
シュール・リーさん☆
お気に召していただけてよかったわ〜♪
ほんの味見程度ですんません(笑)
そうですよ、来年はぜひぜひ!
私の友人の間では今年梅ブームで、梅ジャムに梅ジュースに梅コンポートに、すごく楽しかったですよ♪
今から来年が楽しみなんです〜☆
ちー 2007/08/16(Thu)10:27:18 edit
試食OK?
食べてみる!昔、田舎の梅干
北海道は違うけれど)って、
見るだけで一膳、食べながら
一膳、種をしゃぶりながら
お茶を一杯くらいの勢いで
すっぱしょっぱくなかった?

あんまりしょっぱかったら
鰯とかの梅煮にしちゃうと
お醤油少なめでよろし!だと思う。
あけち。 2007/08/16(Thu)21:38:52 edit
あけしゃん☆
わかりました、そんなに覚悟ができてるなら試食していただきましょう♪
・・・あー思い出しただけでもヨダレでてきた(笑)
ちー 2007/08/19(Sun)01:37:01 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.