忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いや〜、昨日はまるでスコールのような大雨&カミナリでびっくりしましたねえ!
バイトから帰るときにはすっかりいいお天気になっていたのに、夜にはまた雨とカミナリ。
おかげでちょっと過ごしやすくて嬉しい♪

それでもなんだかダルいので、夜ご飯は、ほとんど火を使わないゆるベジごはん。

ナスとエリンギを胡麻油と塩で炒めたものと、キュウリともずくの酢のもの。
メインは、モロヘイヤ納豆丼!

モロヘイヤは、エジプト原産で「王様の野菜(ムルキーヤ)」と呼ばれる、ビタミンもカロテンも豊富な野菜らしいんだけど、意外にクセのない味で、ネバネバしててウマい!
毎日食べてもいいくらい好きなんだ〜♪

そのモロヘイヤを、茹でて刻んで辛子醤油でお浸しにしたものを、あたたかいご飯の上に乗せ、さらに納豆と海苔を乗せる。
簡単で、ツルルッと喉ごしがよくて、しかも栄養バッチリ!
ナマケモノな私の、ナツのイチオシメニューです(笑)

それから、麦茶のかわりに「ルイボスティー」。
南アフリカ原産の豆科のお茶で、もともと人間が持っている、老化の原因となる活性酸素の発生源を抑制する、SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)という酵素が豊富だとされていて、カフェインレス。
夏の、疲れやすい身体にいいそうなので、三年番茶同様、やかんで5分煮出して、ポットに入れて、会社にも持って行ってるよ。

今年の夏は、モロヘイヤとルイボスティーで乗り切るのだ〜!!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
和風だけど...
パッと見は和風だけど、エジプトとアフリカでなんだかワールドワイド(笑)
私もモロヘイヤよく食べます!
やっぱりオクラのみじん切りと合わせてネバネバで!!美味しいしご飯もツルッと食べやすいですよねっ!

misa 2008/07/31(Thu)22:25:21 edit
misaちゃん☆
ほんと、一見和風だけどワールドワイドだね〜!(笑)
モロヘイヤは国産だけど、ルイボスとかアボガドとか、ココナツミルクとかは、日本じゃ作れないから、めっちゃフードマイレージ高いよね〜。
だからたまに、の贅沢品だけど、・・・ルイボス茶はいいことにしちゃいます(笑)
そうそうオクラも、大好き!
食欲ないときも(あるのか?)さらっと食べられるからいいよね♪
ちー 2008/07/31(Thu)23:24:17 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.