忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「梅はその日の難逃れ」

映画「めがね」を観てからというもの、
梅干を食べる度に、思わずつぶやいてしまう私。


さて。

今年の梅仕事の最終段階「土用干し」。
あまりの暑さに、うっかり忘れそうになってたよ・・・f(^^;)

しかも肝心の「土用」は仕事だったし、夕方から雨が降るかも、なんて予報だったので、休みの日までちょっと延期してたの。

そして、本日も良すぎるくらいのお天気!
D2で買った、四角いザルにずらりと並べた。

数えてみたら、どうやら今回、1キロあたり36個だったもよう☆
ザル、四角いと数えやすくていいねえ(笑)

つまむと、ぷにっ!と、すごく柔らかくて、今回はうまく漬かってるみたいだ(#^m^#)



梅酢と、赤紫蘇も一緒に天日干し♪

赤紫蘇は、この後、カラカラになるまで干して、フードプロセッサにかけて「ゆかり」にするのデス。

できあがった梅干しは、まだ塩が強くて、食べるにはもう少し置いた方が美味しいけど、ゆかりは別!

炊きたてご飯にふると、香りが良くて♪
いっくらでもご飯が入っちゃうので。。。。危険(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵なお手紙と共にフラの消しはんが到着しました。
本当に可愛くて親子でおしまくりです(笑)
そして、ムスメの幼稚園の近くにお住まいなのですねー。
びっくりしました。
そして、3年前から私も梅干をつけているのですが、もちろんザルはD2です(笑)
では、本当にありがとうございました。
konokano 2008/07/26(Sat)19:46:55 edit
キッパリ!
『言ったもん勝ち♪』・・・を信じて言います。
『少しだけ、分けて下さいm(__)m』
まっちゃん4649 URL 2008/07/26(Sat)20:12:40 edit
生唾ゴックン!
ううぅ・・・
よだれがぁ・・・

2種類もつくるのですね。
凄すぎです。

そのうち、お弁当の中にはいるのね。いいなぁ・・・いいな・・・楽しみです!

たべたいなぁ・・・
むく 2008/07/26(Sat)20:34:04 edit
土用干しの
梅干の写真だけでも、ご飯が1膳いただけそうです(笑)。

実は、私、無類の梅干好きで、
密かに梅干評論家です(なんだそれ)。

ええ。。。遠まわしに試食させろと
訴えています(爆)
あけち。 URL 2008/07/26(Sat)21:36:22 edit
遅くなりました~
先日はcuteな消しハンありがとう!
ウクレレガールの表情がかわいすぎて、姪っ子へのお土産で購入したのに、かなり自分で押しまくってから贈ったのでした~^^

ところで梅干まで作ってしまうんですね。写真を眺めているだけで、生唾が...^^
お味噌といいすごいな~。
旦那さんは幸せものですね。

追伸:秋刀魚、注文お願いできますか~。もちろん!ごはんも一緒に。
(次回市の予定があったらその時までで!)
よろしくお願いします。
ivy URL 2008/07/27(Sun)23:21:27 edit
無題
ちーさん、もう干してもいいのですね。
実は先週、
うちに帰ったらジップロックが破れていて
梅酢が少なくなってしまいました。
大丈夫でしょうか・・・(涙)
kokko 2008/07/28(Mon)23:50:58 edit
無題
「白梅酢」を作りたくて、過去に何度も梅を漬けました。
今では、知り合いから・・・
「白梅酢」を分けてもらっていますので、もう梅干しは作りません。
ちーさん、お見事!
そらまめ小僧 2008/07/29(Tue)10:01:28 edit
konokanoさん☆
こちらこそありがとうございます〜!
そしてお待たせしました〜!
良かった、気に入ってもらえて♪
そうですか!あの幼稚園なんですね〜!
ふふふ、実はそこでひとり友人が保育士やってます☆
そしてD2仲間!
世界は狭いですね〜♪
今年の梅干しの出来はいかがですか〜?
ちー 2008/07/30(Wed)02:26:16 edit
まっちゃん4649さん☆
え〜!来年まで解禁になりませんが・・・(笑)
ちー 2008/07/30(Wed)02:27:33 edit
むくさん☆
確かにこの画像、ヨダレ出ますね〜(笑)
2種といっても、1袋にもんだ赤紫蘇を入れるだけなんですよ〜☆
簡単なんで、来年はぜひ作ってみてください!
分量もお教えしますよ〜(ってたいそうなもんじゃないけど)
ちー 2008/07/30(Wed)02:30:31 edit
あけしゃん☆
ん?なんか去年もそんなこと言ってたような・・・(笑)
うん、あけしゃんには梅干しの(クエン酸)チカラが必要かものう。
去年のならもう食べられるけど、手つかずで残ってるよ。
でもね、塩の分量間違えて殺人的にしょっぱいの!!
たぶん100年後も余裕で食べられそうな感じ(笑)
ちー 2008/07/30(Wed)02:34:06 edit
ivyさん☆
こちらこそ先日はありがとうございました〜!
そんなに気に入っていただけると、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。。(照)
さんま定食(笑)了解しました!
がんばりまーす!
梅干しも味噌も、意外に簡単ですよ〜♪
来年ivyさんもいかがですか〜!
ちー 2008/07/30(Wed)02:37:02 edit
kokkoちゃん☆
もう干していいんだよ〜!
でも、夕立には気を付けてね(笑)
梅酢はね、梅干しと一緒に合わせておくひともいるけど、私はも梅酢に戻さないの。
だから、梅酢は梅酢でドレッシングや浅漬けに使ったりしてるよ。
梅干しだけでも、じんわり水分出てきてうまいよ〜♪
ちー 2008/07/30(Wed)02:42:02 edit
そらまめ小僧さん☆
白梅酢のための梅干しって、ぜいたくですね〜(笑)
白梅酢、よかったらどんな風にお使いになるのか教えてください〜!
ちー 2008/07/30(Wed)02:44:04 edit
殺人的にって。。。
どんな塩分だ?(笑)。
でもね、私はすっぱしょっぱい梅干が好きなの。
もう、蜂蜜入りとか、減塩とか、
身体には良いのだろうけれど、
ご飯のおかずになるかいっ!!!って
思ってしまう。
身体に悪いとか言われても、塩分しっかり、
クエン酸たっぷりの梅干がいいのです。
昔おばあちゃんが漬けた梅干!
これが私のイメージする正しい梅干です(爆)。

で、その殺人的にしょっぱい梅干は、
いつ発掘するの?(笑)
あけち。 URL 2008/07/30(Wed)21:48:05 edit
あけしゃん☆
たぶん塩分40%くらい(笑)いやマジです。ほんとに塩の量を入れ間違えちゃってさ〜f(^^;)あわてて塩を取り除こうとしたんだけど、洗うのもなんだし、そのまま漬けました(笑)
刻んでペーストにでもしようかと思ってるんだけど、しょっとなんだか怖くてまだ手つかずです(笑)
ちー 2008/07/31(Thu)23:05:59 edit
その塩分なら
調味料になるね。
私は、冷奴に梅干を叩いたのを乗せるのがすき。
勿論お醤油無しで。大葉とか茗荷も入ると更にリッチ。
後はドレッシングや、鶏肉を煮たり
する時に梅干を入れて、梅風味にするとか。。。

塩分多目って言うと傷みにくいので、
いい調味料になりますね。(^^)
あけち。 URL 2008/08/01(Fri)20:12:33 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.