忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、友人に誘われてとうとう歌舞伎座デヴューしてきました♪
出しものは「吉野千本桜」。
なんと、坂東玉三郎と市川海老蔵ですよ!?

いやはや、玉三郎さん、圧倒的な美しさと存在感です。
3階席からだから、オペラグラス使わないといまひとつ顔はよく見えないんだけど、もう仕草から何から、ぜんっぜん!違うの!

もともと私、泉鏡花が好きなので、テレビでだけど「天守物語」とか、映画版の「夜叉ケ池」を観て、初めて玉三郎さんの作品に触れたワケですよ☆
そしたら、どちらも「人間ではない美しい姫」の役(夜叉ケ池では人間の女性との二役)で、きれいだな〜〜って思ってた。
それからもう何年経ってる?・・・・ますます美しくなってるし!
ほんっとに!このヒト、実は人間じゃないんじゃ・・・?!と思ったりして(笑)

ちょっと前に、NHKの仕事の流儀という番組で玉三郎さんのストイックな生活をかいま見て、さらに「すごいな〜!」なんて思っていたのだけれど・・・・
実物は・・・・想像以上だったよ〜!

自分がストイックになれないのがわかっているから、ストイックで何かを成すヒトたちには、すごく憧れたり惹かれてしまう私。
後から「・・・私、あんなヒトのご飯作る仕事してみたい!」とつぶやいたら、友人にドン引きされました〜(笑)



そして海老蔵さん。
ゴメンナサイ!!
テレビじゃ色々なウワサが飛び交ってるし、CMにゃ出ずっぱりだし、今どきのお兄ちゃんなんじゃないの〜?くらいにしか思ってなかったのね〜・・・f(^▽^;)
でも、今回のお舞台を観て、マスコミに毒されてる自分に大反省したよ!

玉三郎さんと並んでも、見劣りしない存在感と、キョーレツな眼ヂカラ☆
子ギツネの化身役の、仕草やセリフも面白かったんだけど、中国雑技団ばりのアクロバティックな動きの連続に、思わず身を乗り出し、拍手喝采!
しかもこの方、夜にもお舞台があるんだよ!?
どんだけ体力あるんだ〜!(><;)

子ギツネ海老蔵さんが、宙吊りになって舞台から去って行くラストシーン。
てことは、逆に客席の私たちの方へ近づいて来るわけですよ!!
うわあ〜!!3階席の、しかも左端の特権じゃん!!

さらに、飛んでる海老蔵さんに、ぶわっっ!!と桜吹雪が吹き出してきて、なんとも心憎い演出じゃありませんか〜〜!!§(#>▽<#)§

もちろん、最後に、和紙でできた桜吹雪、いただいてまいりましたよ(笑)



外は暑いし、大興奮してしまったので、喉がカラカラ☆
いつもならどこかでお茶でも、となるんだけど、今回は銀座ライオンで、ビールを1杯♪
エビスのハーフ&ハーフで喉を潤し、先ほどのお舞台の話に花を咲かせる。

そしたら、歌舞伎座は、建て直しが決まっているそうな。
ところどころレトロですごくステキな建物なのに、もったいないな〜と思いつつ、でも、もっといいお芝居ができるように、もっと観やすくなるようになるなら仕方ないのかな。

そうそう、幕間の時間、館内をウロウロ見学していたら、2階に大好きな球子ちゃんの富士山の絵を発見♪
他にも、小林古径や、安田靫彦の大きな日本画も並んでいて、なんだかすっごくトクした気分になっちゃったよ(笑)

そんな大満足の1日だったんだけど、実はこの3階席ね、たったの2500円なの。
友人が、販売と同時にネットで申し込みしてくれて、すぐに売り切れになってしまったそう。そりゃそうだよねえ〜!!
誘ってくれた友人にも、チケット手配してくれた友人にも、感謝感謝です♪

いつかまた、今度は着物で、観に行きたいなあ〜!
でも・・・・夏以外の時期にね(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歌舞伎座の近くに、知り合いがやっている南インド料理「ダルマサーガラ」
http://r.gnavi.co.jp/g981500/
があります。じつに、本格的に美味であります。
そらまめ小僧 2008/07/25(Fri)09:43:59 edit
無題
あの歌舞伎座の建物を見て「でかい風呂屋だなぁ~」と言った人がいたとかいないとか。
あれがなくなっちゃうのは寂しいよね。お安い券といえば一幕だけ見られる券というのもあった気がします。天井桟敷は全体が見渡せるから通の席なのよねぇ。
私もしばらく行っていないので、久々に見たいなぁ。
にっき URL 2008/07/26(Sat)08:12:45 edit
そらまめ小僧さん☆
ほおお~!すばらしい情報をありがとうございます!
インド料理大好きなので、次回近くへ行ったら寄らせていただきます!
ちー 2008/07/26(Sat)18:49:53 edit
にっきさん☆
そういえば「千と千尋の神隠し」に出てくる風呂屋っぽいです(笑)
外観は変えて欲しくないですね~!
一幕だけ観られる券も、勉強のためにはいいかもしれないな~って思ってます。一度どんなお芝居か観ておけば、そのお芝居はどの席がいい、ってのがわかっていいですよね☆
・・・しかし銀座までちょっと遠い・・・
ちー 2008/07/26(Sat)18:54:08 edit
明けましておめでとうございます。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.