忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いまやお互い仕事に忙しくてなっかなか会えない相棒、カヲさんと、久々に休みが合ったので、急遽お散歩に行くことになった♪

「どこ行く?」と、いう話になって、パッと浮かんだのが、発売されたばかりのhanakoのカフェ特集に出ていた代官山の「ママタルト」。
イチジクとクリームチーズのパイが、めっちゃめちゃ美味しそうだったのだ!
キッシュのランチとかもあるらしいし、8月はまるまるお休みと書いてあったので、その前に!
と言うことで、12時に代官山の駅に集合。

張り切って、調べた場所へ行ってみたら。。。。。

ツタやトケイソウの絡まる、それはそれは雰囲気のいいカフェ!

。。。。なのに

もうお休みに入ってた!!

がーーーーーん。。。。(T^T)

どうしよう、もうココへ入るつもりだったから、後は何も調べて来なかったよ。
hanako持ってくればよかったね〜。。。。
でもせっかくだから、ちょっと歩いてみようか、お店も色々あるだろうし。

なんて、ぽてぽて歩いていたら!!

なんと、先の方に、黒い袈裟を着たお坊さんの姿が!



あ、あれは、もしや以前から食べてみたかった、三帰天海和尚の玄米精進弁当では!?
思わず小走りで近づいてみたら、まだあったよ〜、お弁当♪

もう3年くらい前かな、雑誌で、代官山の駅前にスクーターで精進弁当を売りにくるお坊さんがいる、って出ていたの。
すっごく食べたかったんだけど、なかなか来れないし、たまたま来ても出会わなかったりして、私とカヲさんの間では、幻&アコガレの精進弁当だったのね(笑)

で、前日、カヲさんが「お坊さん、お弁当売りに来てないかな」って言ってたんだけど、「え〜、さすがにこの暑さじゃ、来てないんじゃないの〜?私だって(お弁当)お休みさせてもらってるのに〜」なんて言ってたワケですよ。

いやはや、ちゃんといらっしゃいましたね!
さすがです。
私、ちょっと反省です(笑)

「ずーっと食べてみたかったんです!」と、大興奮していた私に、お米と野菜は、成田で無農薬で作ってらっしゃる方から取り寄せているとか、調理にはお砂糖は一切使っていないとか、毎日手描きの絵を添えたメニューをかいているとか、和尚さんは、一生懸命いろいろと説明してくれたのだった。
(お写真を載せていいですか、と伺ったら、個人のブログならいいですよ、と了承をいただきました)




というわけで、一番最初の画像がお弁当の中身でつ。
ふふふ。豪華でしょお〜♪

ゆで枝豆に、じゃが芋豆乳サラダ。
玉ねぎと車麩かつ。の下にキャベツ大葉千切り。
きゅうり梅みそに、大根きんぴら。
蒸し人参の下には、セロリ炒めと、ひじき煮が隠れてるの!
そして玄米ご飯に、みょうが酢づけ。

いや〜・・・・味も、内容も、量も、大満足デシタ!

さて、曇っているとはいえ、あっついさなか、一体どこでお弁当を食べたのか?



代官山から目黒川まで降りて、川沿いのベンチに座って、気持ちイイ風に吹かれながらお弁当をいただいたのでした☆

その後、&STRIPEさんで、キュートなボタンたちを見て大興奮し、カウブックスで弥太郎さんに遭遇し、シチリアの陶器屋さんで物欲と戦い、リサイクルショップを冷やかし、ちょっとひと休みしたくなったので、チーズケーキのヨハンへ。



店内で頂けるものと思っていたら、場所がなく、しかたなくまたまた川沿いで涼みながらチーズケーキをパクついた(笑)

しかし喉も渇いたし、ちょっと休みたいよね〜、どっかカフェに入ろうよ、と、ぶらぶらと歩いていたけど、今ひとつ見つからず・・・(^^;)

すると、カヲさんが「あっ!」と声をあげるので何かと思ったら、ハンドメイド雑貨の「ハイジ」という看板があって、行ってみたかった店なのだという。
もちろん異存がないのでのぞいてみたら、たっくさんの手作りの商品の中に、ちょっとしたイートインスペースがあって、コーヒーやリンゴジュース、ジンジャーエールなどが、とってもお安い金額で頂けるのだった♪
もちろん、即注文して、並んだ雑貨を眺めながらホッとひと息。

いや〜、今日は最初はハズしてどうしようかと思ったけど、お弁当も買えたし、その後、偶然に奈良の写真展も見られたし、結局、すべてアタリだったね!
お天気も、あまり暑くなくて散歩日和だったしね♪

きっと、仏さまのお導きに違いないわ!と、帰りの電車のなか、ふたりで深く頷くのだった。

感謝感謝☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
先を越された~
代官山勤めの私としてはここのお弁当には目をつけていたのよね。
いつも自宅お弁当持参なので、なかなか買うチャンスがないのだけれど
いつか買ってブログUPをもくろんでいたのだぁ~。後追いだけれどさっそくこんどチャレンジしてみます。
にっき URL 2008/08/01(Fri)07:55:25 edit
無題
あなたがた・・・
幸せそうな一日を優雅に過ごしていらっしゃいますねぇ。
うらやましい。
そらまめ小僧 2008/08/01(Fri)11:02:52 edit
無題
おう、それはまさに私も好きなコース♪
しかしそのお弁当のことは知りませんでした!すごく気になる!気になりすぎ!食べてみたい!暑いのに本当にありがたいことですな。

ハイジのそばのコロボックルさんのお店は見なかった?私大好きなの~。
たかきょ URL 2008/08/01(Fri)12:23:34 edit
無題
私もhanako買いました~。
何?何?「ママタルト」?
(ページめくって検索中・・・)
おお、あった!
これは食べたくなるのわかるかも。(笑)
お休みやったのは残念でしたね。
でも、憧れのお弁当に出会えたから、
良かったですね~。
これもまた縁ですよね。
またこのお弁当もおいしそ~!



hiromi 2008/08/01(Fri)14:34:38 edit
にっきさん☆
おお、さすが、ご存知でしたか!
ぜひぜひ、召し上がってごらんになって☆
とってもとっても美味しかったですよ!
不思議に、なんだか食べると優しい気持ちになります〜☆
私も涼しくなったら、また散歩に行って買いたいな!
ちー 2008/08/06(Wed)23:47:06 edit
そらまめ小僧さん☆
う〜ん・・・汗だくでヘロヘロだったので優雅にはほど遠いのですが(笑)
でも、間違いなく、幸せなイチニチではありました!
たまには頑張って東京へ行くのもいいですね♪←東京ニガテなんですよ(笑)
ちー 2008/08/06(Wed)23:48:52 edit
たかきょちゃん☆
そうなんだ!あのボタン屋さんは、きょちゃん好きそうだと思ってた(笑)
お弁当、機会があったらぜひ食べてみて!
おいしかったよお♪
コロボックルさんのお店って何!?
私も気になる!(笑)
今度くわしく教えてちょ♪
ちー 2008/08/06(Wed)23:50:37 edit
hiromiちゃん☆
やっぱり買いましたか、hanako(笑)
ママタルトの写真、美味しそうでしょ!?
ほんっと、すっごくがっかりしたよ〜。
涼しくなったら、今度は一緒にトライしますか〜♪
ちー 2008/08/06(Wed)23:52:11 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.