忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は梅雨が明けたんだか明けないんだか、本当にハッキリしないまま8月に突入。
すっかり土用干しの時期を過ぎて、どーしたらいいんだと晴間をぬって干したりしていた。
結局、三日三晩はあきらめて、瓶にしまったとたんいい天気が続いてるし(T^T)
・・・も、いいや。
毎年毎年、出来はそれぞれ違ってみんないい。by ちすず



小粒のも、ザルに干しきれず皿に出して干した(笑)
赤いのもあったんだけど、いっぺんに干しきれず、これが終わってから干したよ。
来年はザルを買い足さないとな〜。って、どんだけ作る気なのか。



あんまり晴れてるので、プチトマトでドライトマトを作ってみることにした。
カヲさんと、ドライトマトのオリーブオイル漬けの話になって、買おうとしたらけっこういっぱい入って高かったのよね。なら少しだけ作ってみればよし♪

洗ったプチトマトを半分に切って、天日に干すだけ(笑)
種を取ってから干すとキレイに早くできるんだけど、切ったそのままでワイルドに☆
え、めんどくさかったからだろうって?そ、そうとも言うかも・・・(^^;)

オーブンで、100度くらいで1時間くらい焼いて作る方法もあるんだけど、せっかくの太陽エネルギー、使わない手はないっすよね♪



夜は室内に入れて、ラップしてそのまま涼しいところに置いておき密封容器に入れて冷蔵保存、二日目もまたザルに広げて天日に干す。三日目になると、こんな感じでしわしわに〜☆

ついついつまみ食いしてたら、こんなに少なくなっちゃった(笑)
だって、セミドライの状態も、甘くなってて濃厚!おいしいんだもん!
「このままでもおいしい!ビールに合う!」と、大喜びのダンナの声に、また新たにふたパック買ってきた。

その、二度目に作ったドライトマト、二日目の夜、部屋に入れてラップかけておいたのだけど。室内が暑かったせいか、なんとカビちゃってて大失敗!
夜は密封パックに入れて、冷蔵保存しておくべきだった・・・(T^T)
また作り直すぞ〜!(笑)




先に出来上がったドライトマトのオリーブオイル漬け。
ひとパック半、干したのに、ひとバック分あるかな?
瓶に入れてみたら、こんなに少なかったわ〜(^^;)

大陽のめぐみ。
ありがたくいただきます♪
PR


残暑お見舞いもーしあげます。
立秋もとうに過ぎ、昼間は暑いとはいえ、割にカラッとしていて過ごしやすくなったよね♪
みなさま、お盆休みはいかがだったでしょうか。
ワタクシはといえば、せっかくプータロー気分を満喫しようと思っていたのに、風邪が治ったと思ったら、以前治したはずの虫歯が復活して歯医者通いになったり、なかなかままならない今日この頃☆(^^;)

世間様がお盆休み中は、どこに行っても混雑なのがわかりきっているので、歯医者以外は近所に買い物行くくらいだったのだけれど、もうひとつ、大事な任務があったのよ!

ご近所のマダムが、ダンナ様のご実家にご一家で帰省なさるというので、シフォン嬢ちゃまのシッター役を仰せつかっていたの☆
うちには猫さんはいないけど、以前カヲさんのムスメッコが小さい時、家族旅行に行ったカヲさんちによく留守番お泊まりに行ったっけ。当時、カヲさんちには猫の他にインコ二匹、カメに金魚などなど、イキモノが多かったのよ。
猫大好きなワタクシですから、喜んで行きましたとも♪

とはいえ、マダムんちのしーちゃんは室内飼いの深窓の令嬢らしく、かなりのひとみしりさん。知らないヒトがくると、シャー!シャーっ!とかわいいおくちを思いっきり開けて威嚇する(笑)
なので、遊んだり、かまってあげなきゃならないどころか、近寄らない・触らない方がいいみたい(^^;)
猫大好きなワタクシ的にはちょっとサミシいが、そういうワケで、やることと言えば、ご飯をあげて、飲み水をキレイなのに替えて、トイレをきれいにすることと、植木の水やりくらい。その間、しーちゃんはとりあえず私から手の届かないところに居て、私のやることをじーっと観察してた。

それでも、「しーちゃん」って呼ぶと、姿勢はそのままで「くるるるる」ってお返事はしてくれる。少しは慣れてくれるようになるかしら、と、任務が終わっても、ソファに座って知らん顔してテレビを見たりしてると、だんだん近づいてきて、ふんふん、とにおいを嗅いでくる。
よおし、興味持ってくれた?
「しーちゃん、遊ぼうか」と、ねこじゃらしをブンブン動かしてるうちに、かなり乗ってきて遊んでくれたよ〜♪よかった〜☆
彼女が飽きて、止めて移動したら、深追いはせず遊びは終了。

そんなふうに、ふつか、みっかと通ううち、だいぶ慣れてくれたみたいで、シャーシャーの回数も減り(笑)トップの画像みたいに、目の前でゆったり座ってくれるようになったのよー!ウレシイ!(T▽T)

この日は歯医者に行く予定があったので、1時間しないうちに帰ろうと「しーちゃん、また明日ね」と立ち上がったら、タンスの上でくつろいでたのにわざわざ降りてきて足もとまで近づいてきて「にゃーにゃにゃー!」と、なんか言って、足に軽〜く猫パンチ!!いや、当たってないから。どんだけ腰が引けてるんですか、しーちゃん(笑)
「なによ、今日はもー帰るの!?」と、言ってると思いたいが、どっちかってえと「もー来なくていいわよっ」だったのかも・・・(^▽^;)

最後の日、帰り間際に。
「しーちゃん、今日はね、ママが帰ってくる日だよ。ガマンしてエラかったね。帰ってきたらいっぱい甘えるんだよ。じゃあまたね、バイバイね。」
いつも話しかけると必ず「くるるるる」って返事するのに、その時だけはだまってじーっと帰る私を見ていた。ううう、私がさみしいよ☆

その日。
帰ったマダムに、しーちゃんは思いっきり甘えたらしい。
よかったね、しーちゃん!



あー・・・宝くじ当たらないかな。
当たったら、猫さんと一緒に住めるおうちにお引っ越し!!



先日「もやしもん」の新刊を買ったら、全編ビールのお話で、すっかりビールモードになってたワタクシ。
特に、最初の方に出てきたチェコのウルケルの樽生が、あまりにうまそうで、あ〜飲みてえ〜っっ!!と、ひとり悶絶していたワケでつが。

そんなときに、ふと思い出したの!
たしか、さんぱちさんが、PIVO屋さんというお店でウルケル飲んでたよっっ!!

さっそく「連れてってえ〜♪」と、おねだりしたら、快諾していただけました〜☆やれうれしや(#^▽^#)
とはいえ、さんぱちさんにお目にかかるのは初めてなので、ちょっとキンチョー(ほんとか?)
初デートだし、ブログ読んでたら、どうやら時間にはきっちりしてらっしゃる方らしいし☆
なので、6時に天王町駅で待ち合わせをしたので、5分前に着かねば!!と、早めに出たのに、なぜかバスがこの日に限って渋滞にはまってのろのろ運転なの〜っ!ぎえ〜遅れちゃうじゃないのっっ・・・ヤバい第一印象サイアクじゃん!と、バスの中で冷や汗だらだら(><;)
しかたなく、遅れるかもしれませんすみません!と、メールしたら、いいよ〜あわてずに、とお返事をもらってホッとする。結局6時ちょうどに着いてさらにホッとする。あーもう、焦ったよ〜☆

でも、いらしたさんぱちさんのステキな笑顔を見て、私の心配は杞憂に終わった。
とっても気さくなお方で、ブログでコメントのやりとりをしてるせいか、マダムからお話を伺ってるせいか、同じ年だからか、初対面ながらすらっとなじんでしまってお話尽きず(笑)



PIVO屋さんで、さっそく念願のウルケルをいただく。
ピルスナーの元祖ともいうべき(もやしもんの受け売り・笑)ウルケルですよ〜♪
うんうん、さすが美しい黄金色でつね(#>▽<#)
ぷはー!うましうまし!

おつまみはさんぱちさんにおまかせ。
チェコ製のピクルスとゼリ(ザワークラウト)、それにポテトサラダ。
おいしいビールに、おいしいつまみ☆いいなあこういうお店が近くにあって・・・。
仕事辞めてから愛知屋さんとこも通らなくなっちゃったしなあ。

なんて思いながら、店内を見回すと、そこここにチェコなものがいろいろおいてあって楽しい。
チェコの人形劇とか好きなんで、行ってみたいんですよ〜とか、チェコの「園芸家の12ヶ月」という本を書いたカレルチャペックっていうヒトがいてね、なんて言ってたら、壁にチャペックの犬の本「ダーシェンカ」を発見!そしたらマスターがすかさず取って見せて下さる♪いいねいいね〜、さりげなくチェコがある〜!

ふと「本日のおすすめ」ボードを見ると、ワタクシの大好きな「昆布かまぼこ」がっ☆
最近滅多にお目にかかれないので、思わず大興奮して、さんぱちさんの腕をつかんでしまった(笑)
マスターのふるさと、富山からわざわざお取り寄せしてらっしゃるそうな。
優しいさんぱちさんが、じゃあそれも、と注文してくれたのだけど、食べるのに夢中で画像忘れました(笑)
ちなみに、最後に食べた昆布かまぼこはコレです。



ワタクシ的には、かなりこれで大満足だったんだけど、さんぱち嬢は「まだおいしいものがあるぞよ!」とおっしゃるので、もちろん素直に着いて行きまっせ(笑)
駅の向こう側に渡って、着いたのは「グジェール」という小さなワインレストラン。

最近はビールを2杯が許容量。すでにPIVO屋さんで、すでにその分飲んでいたので、大丈夫かなあと思ったけど、せっかくなので白ワインを1杯だけいただくことにする。

そしたらいきなり、枝豆にそうめんカボチャの和えもの、生落花生の茹でたの、アボガドやらいろいろ野菜のたくさん入ったサラダなどなど、おいしいおつまみがバンバン出てきて、さらにこんな↓のが出てきちゃったらもう・・・・



2杯飲んじゃいました・・・・(^^;)
なので、けっこう酔っぱらってしまい、最後の方、何を話したのか正直覚えてマセン・・・・
・・・・ってことで・・・・
さんぱちさん、失礼があったら許してくだされー!!

キケン!危険過ぎるよ、天王町!(笑)




カヲさんちにお泊まりした翌日。
特にどこかへ行こうとか全く考えてなかったのだけど、珍しくすんなりと思いついた☆
以前から行ってみたかった仲町台の「Park side cafe」というお店。

大きなガラス窓に公園の緑がばーっと広がった写真が雑誌に載ってて、とても印象的だったの♪
カヲさんが調べてくれたら、その公園は古民家のあるせせらぎ公園だということが判明!

2月にカヲさんと、根岸の古民家に行ったときから始めた古民家スタンプラリー。
結局その後、都筑民家園と、本郷ふじやま公園と、3ヶ所しか行けなくて、もうとっくに期限の半年は過ぎてしまったのだけれど。まあ、いいじゃない、ライフワーク(笑)ってことでさ〜と、とりあえず残りの5ヶ所はのんびり期限を考えず、全部行くことにしたんだ☆

地下鉄の仲町台駅を降りるのは初めて。
降りて10分も歩かないうちに、こんなにステキな森があるなんて、いいなあ!
しかもこんなにオサレなカフェがあるなんて〜♪
2階は雑貨屋になっていて、スプーン(三谷さんのとか)などの小さなものからイスまで、いろいろあったよ。
月光荘のスケッチブックがあって、思わず買ってしまう(^^;)



お店に入ると、まさに写真で見た通り、いやいや、想像以上に緑がキレイでちょっと感動☆
ちょっと外国にきたみたいな気すらするよ♪
たとえ外の通りに、まさに日本人なおじーちゃんたちがいっぱい散歩していてもね(笑)
デートにも、いいかもねー・・・でも、昼がいいな夜よりも。
ていうか、近くに住んでる方々がうらやましいっ。

テラス席には、ワンコ連れの方がいらしてた。
しかも、ちゃんと各テーブルに、電池式の虫除け?や、虫除けスプレー、ムヒまで置いてあるのもすごいと思った☆気配りですな〜。


カフェと言っても、メニューを見るとちゃんとしたイタリアンレストラン。
ランチといえども各種コースがあったけど、軽めにパスタランチをいただくことにする。

私は「魚介類と旬野菜、完熟トマトソースのラグースパゲッティ」、カヲさんは「サラミとズッキーニ、ミニトマトのペンネ・水菜のせ」を選んだけれど、どうせどっちも味見する(笑)
待ってる間に、サラダとバゲットがやってきて食べていたら、お食事中ですが窓際の席が空いたのでよかったらどうぞと移動させてくれたり、お店の方々もとても感じがいいのでウレシイ。



パスタはどちらも大変おいしゅうございました☆
茹で加減も、アルデンテ過ぎずちょうど良かった。固いのが苦手なおばーちゃんなのでスミマセン(笑)

プラス500円でデザートも付くとのことだったんだけど、どうにもさっぱりしたものが欲しくて、ジェラートにした。二種類選べるというので、パインとブラッドオレンジ。うまー♪



そして、この緑がすでに「せせらぎ公園」なの!
細い「せせらぎ」(確かに川とは言えないわ)を辿って、眼鏡橋をくぐると大きな蓮池がある。
古民家は、この蓮池のほとりにひっそりと建っていた。
蓮池には、カワセミも来るんだって。
カワセミには会えなかったけど、カルガモ母さんと小ガモたちがいたよ!
めちゃめちゃカワイイ・・・・・・・・・(#>▽<#)



この古民家は、江戸時代の農家だそうで、かまどのある土間と、囲炉裏のある板張りの部屋がひとつ、畳敷きの部屋がひとつ。今まで行った所に比べると、一番こじんまりしてるかな。

この日はたいそう蒸し暑かったんだけど、中に入ると少しホッとする。
この緑の景色が見えるせいかもしれないね。



古民家の回りには、季節の花がいろいろ植えられていて、部屋の中にもあちこちにさりげなく飾られていた。
いいないいな、毎回言ってるけど、こういう古民家で暮らしてみたい☆暑いときは暑いとか寒いときは寒いとか虫が出るとかいろいろ大変そうではあるけれど・・・(笑)



土塀の外側に、見事なくらい積まれてた薪。
この横には、ホタルを飼育しているというホタル小屋があったよ。



ぷち田舎暮らし妄想を満喫した後は、地下鉄に乗って正反対ともいうべきセンター北のショッピングモールをのぞきに行く。これが街暮らしのいいところ(笑)
雑貨屋さんや本屋さんはもちろんのこと、洋服屋さんがすでにもう秋物なのにタメイキをつきつつ。

最後の目的地は「SONJIN」というカフェ。(このサイト、音楽鳴ります)

ココも一度来てみたかったお店。
コーヒーというより、目的はコレですよ!

スフレみたいなホットケーキ♪





イワタやモトヤのとも違う、ふわんふわんな生地で、10センチくらいの厚みがあるんじゃないかなー。この厚みだから、20分ほど時間がかかりますよ、と言われるけど、待ちます待ちますヘーキです(笑)
ホットコーヒーも、ポットでゆうに2杯分入ってくるのでこれもウレシイ。

さてさて。
出てきたときは、うわー完食できるか?!と思ったけど、お味は意外なほどあっさりめで、ふんわりしてるので、カヲさんとふたりで半分ずつ、ぺろりとイケマシタ♪


あーあ、今回も歩いた分以上、食べちゃったね〜☆(^^;)






相棒カヲさんから「鬼平観に来ない〜?」と言われ、早速お泊まりに行く。
ソウルに行ってた間に放送されていた、鬼平犯科帳を録画しておいてもらったのん♪
あと、カヲさんちに行くと、かっわいいニャンズに会えると言うお楽しみがあるのよねー☆

わーい、ちろたーん♪

かわいくてかわいくて、行く度にずざーっと畳の上に滑り込み、ちろたんの真っ白な毛をなでなでするのが楽しみなのであります!すーぐゴロゴロいうからまたかわいい!
彼女が寝ていれば、その後オナカに顔を埋めてもふもふするのだー(#>▽<#)
うふうふ。ふわふわのもふもふ〜♪やめられまへん!

寝転んで、立ち姿のちろたんの真下に顔を入れたら、ほっぺをざりりとなめられた。
見ていたカヲさん曰く、その後、べ!と舌を出したそうだ。
汗で塩が効いていたのかな〜、まずかったのかな〜ごめんよお〜(T△T)
と、思ったらまたベロリ。
「まずいならなめなきゃいいのにね〜」と、カヲさんが笑う。
まずいけど、クセになる味なのかも、ワタクシ(笑)



黒い毛がツヤツヤなのが自慢だったニャンタ貴公子。
御年15才を過ぎ、ニンゲンだったらもう80才のおじいちゃま!
そおっと触ってみたら、ちょっと毛がパサついてきてる。
さすがに貴公子も寄る年波には勝てぬのね〜(T^T)
しかし相変わらずお顔がコワ・・・りりしいわん♪



きゃーん♪やっぱり鬼平ってステキ〜っ!
と、テレビを観ていたら、どれどれ?とちろたんがテーブルの上に乗ってきた☆
むふふ、鬼平&ちろたんを同時に観られるなんて、なんてゼイタクなの〜(笑)



夕飯は、枝豆に玄米ご飯に手作りゴマ豆腐にヌカ漬けに・・・・マグロー!!
お、オイチイ☆
座ったとたん、ビールが出てきて、さらに梅酒も出てきて上げ膳据え膳・・・・♪
ううう。バチ当たりそう(笑)

このあとさらに「西の魔女が死んだ」を観て、ちろたんを撫で。
ムスメッコちゃんからのおすすめ「殿といっしょ」を読んで、またちろたんを撫で。
すっかり癒されまくって1時前には就寝。
充電完了!!


明けましておめでとうございます。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.