忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、友人annちゃんから横浜に行くからお茶でも、と連絡が入ったので、CAFE HANZで待ち合わせ♪
彼女のご用は京浜東北線だというし、私はちょうど豆を買いに行こうと思ってたとこで、バッチリなタイミング。こういうことってあるんだねえ☆

私も所用を済ませ、不動下までバスに乗る。
なんだか蒸し暑くて、ペットボトルのお茶でも買って飲んでしまおうかと思ったくらい喉がカラカラだったんだけど、いやいやいや、待て待て待て、おいしいコーヒー飲むんだから!と、ガマンガマン。
かけつけ三杯じゃないが、まずはアイスコーヒーを、ごくごく☆ぷはー!んまい!
・・・って、ビールじゃないっつの(笑)

ふー。と、少し落ちついた頃に、annちゃん登場。
久しぶりに会ったので、話があっちこっちに飛びつつも怒濤の近況報告。
なので、当然また喉が渇き、今度は期間限定のマウイ・モカと、洋梨のムースを注文♪
ふおお、どすんと洋梨のコンポートが!いいねえ。
しかもムースの中も、しっかり洋梨の味がしておいし〜(#><#)
マウイ・モカは、苦みも酸味もほんのりで、香りがよくて美味しかったなあ。



このマウイ・モカって、マウイ島唯一の農園で栽培されている稀少なお豆なんだってね〜♪
「粒の小ささを見て下さい」と、マスターが、皿に乗せて見せてくれた。
手前がマウイ・モカで、奥の大きめの粒が、コナエクストラファンシー。
マウイ・モカ、ちっっちゃ!小豆の粒みたいよ!
なのでハンドピックも大変なんだそう・・・だよね〜。
・・・考えただけで気が遠のく・・・(T^T)
いや、大きい豆だってひと粒ひと粒、大変な作業だと思うの。
やっぱり、ひとくちづつ味わって大事に飲まないともったいないなー☆

こんな美味しいのを私だけ飲むのも悪いので、ダンナ用にもマウイ・モカを挽いてもらう。
そしたら、販売用のはその日で終わっちゃったみたいなの。ラッキーだったなー☆
ラッキーと言えば、コーヒーの日フェアってことで、スクラッチカードを頂いたら、なんと当たり!
ハンズのオリジナルウォールマグいただいちゃった!えへへ、ほんとにラッキー♪



これは、annちゃんが注文したトースト。あんずジャムだったかな。
私もたまにいただくけれど、ジャムが長野のサンクゼールので美味しいんだよね。
彼女は自分が食べるより先に、まず私のクチにひとくち放り込んでくれました。
いつもありがと(笑)

そうそう、10月2日から、ハンズママが平日ランチを始めるそうなのでつ!
具たくさんのスープとか、いずれはロコモコ丼とかって・・・うふふ
・・・すっごく楽しみ!

PR


小さな赤い木の実の、かわいい包装紙。
箱を開けると、ふわっとスパイスの、懐かしい香りがした。
今月の焼き菓子倶楽部は、リンツァートルテという、ドイツのお菓子。



刻みアーモンドと粉砂糖で、雪みたいにうっすらお化粧されたケーキの表面。
まるでドイツの葡萄畑のいわくれた土。黒い森から来る、冬のはじまりみたいだ。
・・・な〜んて、ドイツ行ったこともないけどね。イメージですよ、イメージ☆f(^^;)



カットすると、ラズベリージャムの赤い色が現れてドキッとする。
お皿に盛るのももどかしいんだけど、一応写真を撮る(笑)

んー・・・んまいっっ。
赤ワインで柔らかく煮込まれた干しいちじくも、スパイスが効いてるのも絶妙☆
こういっちゃなんだけど、地味な見た目から想像できない、実に複雑で濃厚なお味なの!
うん、コレは、まさしくコーヒーに合うなあ。

なんとね、生地にはアーモンド粉とクルミの粉の他に、ザッハトルテのスポンジを焼いて、それをわざとほぐしてケーキクラムにしたものも入れて焼いてあるんだって!ぜ、ゼイタク・・・・☆
うーむ、こういうの、いかにも職人・山さん、もとい、にっきせんせいの真骨頂って感じがシマスです♪



いつも写真を撮ってからカットし、ひと切れだけ食べ、あとはラップに包んでおく。
ダンナが夜中に帰宅し、ラップにくるんだケーキを食べる。翌日、また私がひと切れ食べる、という感じで、何日かに分けて大事に食べるんだけど、今回は届いた時に珍しくダンナがいたので、ふたりで食べたんだ。
やっぱり、ひとりでもおいしいものはおいしいけど「おいしいね!」って言いながら、味を分ち合いつつ食べると、美味しさが倍増する気がするな☆
いや、相手はダンナに限らなくてもいいんだけど(笑)

美味の美、美しいという漢字は、大きい羊(=みんなで分けられる)と書くんだもんね♪




シルバーウィークの二日目、ヨドバシ帰りにダンナと行ったイタリアン☆YOUR'S
以前一緒の職場だった方がいらっしゃるはずなんだけど、店名どころか、鶴屋町にある地下の店、ってしか聞いておらず。ぶらぶらと散歩しながら探してたら、イタリアの国旗発見♪

 


道路に店名が書いてある!?
と思ったら、入口から照らされてるライトに店名が入ってて、道路に映ってたんでした。
ちょっと中世の建物みたいな雰囲気の入口。
きっとココだよ、と、ひと足先にダンナが降りてお店をのぞいて「いたいた!」って手招き。おー、よかったあ!もう喉もカラカラだし、お腹空いたし!
知らん顔して入って行くと、当のご本人はビックリ!でも喜んでくれた♪うひひ。

 


店内は思ったよりも広くて、カウンターバーもあれば、仕切られたボックス席もある。
若いお客様もいっぱいで賑わってる☆あーなんか、こういうお店は久しぶりだな(笑)

まずは生ビールを注文してメニューを見ると、出たー!ココでも鎌倉野菜!(^▽^;)
ま、横浜だからよしとしよう・・・って、何様?で、結局注文してるし(笑)
トップ画像は、獲れたての魚と鎌倉野菜のフリット。
↑左は、鎌倉野菜のバーニャカウダ。チーズ入りのソースが美味しかった〜♪
右は、白インゲンのミネストローネ。トマトなしの、こういうのもさっぱりしていいね。

 


イタリアン食べに行って、メニューにあれば絶対頼んじゃうトリッパの煮込み。
ここのお店では、ボツボツっと大きめに切った白ネギが入ってた☆この組み合わせ面白い!
ネギが甘くなっていいね〜♪
シメには、ダンナの好物、ペペロンチーノ。
トスカーナ風の辛いオイルを使ってるって書いてあったけど、私にはホントに辛かった〜!
ひーひー言いながら食べた(笑)



そうそう、メニューに日替わりのおすすめビールってのがあったので、聞いてみたら、なんとこの日はチェコの「ブドワイザー・ブドヴァル」だったの!
アメリカのビール、バドワイザーの名前はここから取ったという話を「もやしもん」で読んでて、これも飲んでみたいと思ってたんだ〜(#>▽<#)
おいっっしい!なんていうか・・・・さわやか!瓶なのに!
ううむ、ウルケルの翌日はブド。なんてゼイタク♪

すっかり飲み過ぎておなかいっぱいになり、ドルチェも気になったけど無理だった(笑)
お昼もやってるそうなので、横浜駅ランチ難民としてはウレシイ発見☆
昼からブドですかー・・・・じゅるっ。



シルバーウィークとはよく付けたなあ。などと、テレビの前でひとり感心していたプータローでつ。
連休、終わりましたね。
みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

ウチの場合、土曜はダンナと、神奈川県の上の方にある霊園(遠い!)まで、墓参り。
相鉄線で帰ったので、途中下車してPIVO屋に寄ったら、某呑んべえ美人に偶然遭遇!(笑)
ダンナはダンナで、マスターと音楽話で大盛り上がりし、結局夜中まで呑んだくれる(^^;)
日曜は、やはりダンナと横浜駅のヨドバシに行って、かなりヤバいことになってる家のPC回りのものを買い、帰りに知り合いの勤めるイタリアンで呑んだくれる。
月曜は、先日書いた通り、イワツバメハウスでゴーカBBQで呑んだくれる(><;)
・・・と、前半は、呑んだくれのゼイタク三昧☆

ダンナは、フツーに月曜から出勤で、しかも諸事情により、またしても会社泊まりの毎日で帰ってきやしないので、後半は、ワタクシ、ほとんど家でひっそりと暮らしておりやした。
ちまちまとやらなきゃならんことはいろいろあるし、まあドコ行っても混んでるだろうし。

胃腸&肝臓もお休みさせたほうがいいかと、朝はパンとヨーグルト、昼はトックスープ、夜はキムチ納豆ご飯にスープの残り・・・なんていう質素な食事で。
痩せるかな・・・痩せないな。果物やお菓子も食べてるし(笑)
だってねえ、梨とか葡萄とか、美味しい季節じゃないすか!
ダンナ帰ってこないから、ひとりで食べなきゃならんじゃないすか!
まあ・・・いいか。

唯一楽しみだったのが、白洲次郎のドラマ。
以前2話まで放映されたとき、見逃してしまってたので、今回すっごく楽しみだったの!
いやー、伊勢谷くん、カッコイイねえ!!驚きました。
中谷美紀さんも、大好きな女優さんなので、毎日ワクワクして見てた。
主役が、圧倒的な存在感のあるふたりで、すごく良かったよ〜♪
そんなこんなで、私的には平和に過ぎて行ったシルバーウィークだったけど。

クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんが山でお亡くなりになったというニュース。
本当に悲しかった。まだまだお若いのに・・・。ただただ、ご冥福をお祈りいたします。



楽しかった崖の上のマダム邸で行われたパーリィに、すっかり味をしめたメンバー(笑)
今度は、さみぃさんが、BBQをやりましょうと、お宅に誘って下さったの♪
しかも、本牧在住三人組を車でお迎えに来て下さるというVIP待遇よ☆(^m^)
車の中で、すでに話が盛り上がる(笑)

別名イワツバメハウス(さみぃさん曰く)に到着後、マダムねこてんさんは準備のお手伝い、ワタクシとさんぱちさんは買い出し部隊ということで、横浜橋商店街で待ち合わせ。
サンマとカキ、というリクエスト以外は、おまかせされたので、さんぱちさんと楽しくしゃべりながらも商店街の端から端までキビシい眼で念入りに品物をチェックチェーック!

まずは韓国食材のお店で、サムジャンとキムチ、生のエゴマの葉と青とうがらしを買う。
以前は大きな肉屋さんがあったハズなのに、そう言えばいつの間にかなくなってる!と、ちょっとウロウロしつつも、やっと小さな肉屋さんを見つけ、アメリカ産だけど、豚バラと、国産牛肉コマ切れを買う。
焼きものの時は汁ものも欲しくなるので、山形名物芋煮を作っちゃおうかと♪
ふふふ、そして豚バラ肉は、サムギョプサルにするのだ〜!
任されたのをいいことに、自分の食べたいものを買うのだ〜(笑)

殻付きのカキ1個100円は、まあまあかなあと思ったけど、

サンマが8尾で280円!とか、

小さめだけどズワイガニが1杯250円!


という驚きの価格に、さすが横浜橋!と、思わず大興奮〜!§(#>▽<#)§
焼き蟹、いいじゃなーい?ってことで、もちろん即買い♪
八百屋さんで野菜を買い、大通りに面した和菓子の店で、シンプルなかんぴょうの海苔巻きとおいなりさんを買う。ごはんものも少し欲しいよね☆ってか、もうこの時点でハラペコだったので、戻る道々、何度「1本食べちゃおうか」と思ったことか(笑)

それにしても、こんだけいっぺんにいろんな食材を買うのって、カフェでバイトしてたとき以来かも!すっごい楽しかったな〜♪

 


さんぱちさんとの楽しい会話のおかげで、空腹のあまりイキダオレになることもなく(笑)イワツバメハウスに無事到着。そのまま材料を台所に持ち込み、さんぱちさんと野菜の下ごしらえ。
くるくる立ち働いてたさみぃさん、合間に私たちにもビールやワインをくれたので、飲みながらの準備だよ☆グラハム・カーみたい〜!シアワセ〜♪

会場であるガレージでは、炭がパチパチといい音を立てていて、準備が着々と整っている!
なんと、パタパタとうちわで火を起こしているのが、マダムそのひとでしたよ☆意外!
ねこてんさんは、いつもの静かな笑顔で、ぱきぱきとカニをさばいてるし〜☆
ふたりとも、なんて凛々しいんだ♪惚れ直しましたわ〜!(笑)

さあさあ、まずは乾杯ですよ!
そして食べる、しゃべる、飲む、食べる、しゃべる、飲む・・・エンドレス☆

 


いやー、カニはね、大正解!文句なく美味しかった。カニ味噌もたっぷり♪
サニーレタスとエゴマを重ねた上にサムジャンを塗り、香ばしく焼けた豚バラをおいて、キムチを少々。くるっと巻いてパクリ☆サムギョプサル、うまー!
さんぱちさんの差し入れ、穴子も、焼いたらすんごくふんわりしておいしかった〜!
しいたけもパプリカも、焼くと甘みが増して、ホントにおいしい。
遠赤効果かね〜?なんて、いちいちうなずきながら食べてしまう☆
サンマも、値段の割にめちゃめちゃ大きくて、脂がノリノリだったし〜!

芋煮や、海苔巻きやいなりもしっかり食べ、もー、オナカいっぱいだよ・・・
しまった!芋煮と海苔巻きの写真、撮ってないわー(><;)



すっかり酔って、なんだかすごく楽しくて、みんなの写真を撮りまくってた私。
「うぃーす、じゃあ次はブログ掲載用の写真撮るよー」と、カメラを向けたら、あうんの呼吸で絶妙なポーズ♪さすがみんな、伊達にブロガーじゃないね!(笑)

この日も結局、気がついたら夜になってて(^^;)
本当に楽しい時間は早く過ぎてく。
さみぃさん、お招きありがとうございました!
えーと、ご参加のみなさま、ずっと酔っぱらいぱなしできっとウルサくて支離滅裂だっただろうワタクシを、どうか寛大なココロでお許しください(笑)


   


さみぃさんが丹精されているカワイイ子たち♪
ちいさなプランターの中に、小さな花を懸命に咲かせている姿を見たら、撮らずにはいられない。
君たちが、どれだけ愛情込めてお世話をされているかがわかるよ☆

明けましておめでとうございます。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.