忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



・・・暑っっつー!

・・・な、なんなんだ!?
この秋晴れというには、ちょっとハジケ過ぎのピーカンは!?
てか、夏に逆戻りか!?
ってくらい、いいお天気に恵まれた「鎌人(かまんど)いち場」。
前回よりも出店数も人出も、はるかにパワーアップしてたよ!



朝が苦手なワタクシですが、とりあえず寝坊はすまい!と、徹夜したら、ボーッとしてケータイを忘れ、始発バスに乗り遅れる・・・ダメじゃん(T^T)

たかきょちゃんとN美ちゃんが朝イチで車で来るからと、隣りに場所を取っておいてくれて(今回は場所を自由に選べたの)手持ち参加の私のために、テーブルまで貸してくれたのでつ・・・感謝感謝です!



それにね、最初は相棒カヲさんと出店する予定が、残念ながら急遽彼女の都合が悪くなってしまい、私ひとりでどーしよ!?と思ってたの。
そしたら、さみぃさんが一緒に出てくれるとのことで、本当にありがたかった!
だって、ひとりじゃトイレにも行けないし、他のブースを見に行くこともできないもん!

で、さみぃさんは、お父様手作りの布草履を出してくれました〜♪
私も頂いたんだけど、固めにしっかり編んであってね〜、これがまた履きやすいのよ(#^^#)



「出す商品が少ないよ〜う」と嘆いていたら、azuちゃんとvanivaniちゃんも、当日は仕事だから参加はできないけれど、と、手作り小ものを出して助けてくれたの!ありがとね〜!
azuちゃんは、リネンを裂いて手織りした布で作ったポーチをたくさん♪
vanivaniちゃんは、ティーコゼーやコースター、鍋つかみやハギレセットなどなど。
どちらも彼女たちらしい、配色のセンスが素敵〜♪
当然ワタクシも頂きました〜(笑)



たかきょちゃん
のアクセサリー、この画像はまだ並べてる途中だったけど、本当はまだまだたくさんあったの!アート縁日の後、また作ったというからエラい・・・エラ過ぎる・・・



手編みのもこもこルームシューズ、マト柄トートバッグたち、ビーズの財布にアクリルたわし、たかきょちゃんのお母様作のブローチも☆可愛いものが満載!
みんなキッチリお仕事もしてるのに、こんなにたくさん作ってほんとスゴいと思うの。
プータローなのに、たいして作りもせずに友達に泣きついてる私とは大違いだよ〜f(^^;)



それから、いつもコメント下さってる鎌倉在住のmisaちゃんも参加すると聞いて、楽しみにしてたんだ♪あまりの混雑ぶりに、なかなか会えず、電話しようかと思ってたら、メールくれてやっと会えた(笑)
misaちゃんのハンドメイドジュエリーは、kohola(ハワイの言葉でクジラの意味)というショップ名通り、珊瑚やヒトデなどの海モチーフがいっぱいで、どれもかわいかった〜!
そんな中、シックなイニシャルのトップの「C」を発見し、即買いしちゃった(#^^#)
前からイニシャルトップが欲しいな〜と思ってたんだけど、大き過ぎたり、キンキラ過ぎたり(笑)なかなか気に入ったのがなかったのよ〜☆



さてさて、もちろん食べものもね(笑)
カフェ坂の下や、ソンベカフェ、ガマのパンなど、鎌倉のおいしいお店がいっぱい出ていて、開始前から偵察に行って(笑)どこのを食べようか迷う迷う!
そしたら昼からはメチャ混みで、なかなか買えなかったり(^^;)
このボリューミイなホットドッグは、さみぃさんが買ってきてくれたものを少し分けていただく。ソーセージが手作りなんだって!ジューシーでおいしかったでつ♪



午後遅く買って食べたベジカレーと、けんちん汁。
カレーは・・・どこのかよく見なかったけど、玄米ご飯がモッチモチでうまー(>▽<)
「わた鍋」というけんちん汁は、これでもかいってくらい具たくさんで大満足だったよ!

途中、交代でフリマコーナーを見に行ったり、マッサージを受けに行ったり、バンドの演奏を聞いたり、鎌倉FMのインタビューを受けてしまったり、日焼けするほど暑くて倒れそうになりながらも、すご〜く楽しかった♪

むくさん、遠いところ来てくれた上に店番までしてくれてありがとうね〜!
まっちゃん4649さん、ひさしぶりにお会いできて嬉しかったです!
のりたまさんとダンナさま、わざわざ探しに来て下さってありがとうございます!
midoさん、いらして下さってありがとうございました!お目にかかれて嬉しかったです!
リエさん、バイト終わって疲れてるだろうに、飛んできてくれてありがとー!
kokkoちゃん、忙しいのに寄ってくれてありがとうね!相変わらず癒される笑顔だ(笑)
鎌倉FMの五嶋さん、私のつたないハンコ絵に目を止めて下さってありがとうございます!
私たちの作品をお買い上げ下さったみなさま、ありがとうございました!

そして、今回は行けないけどがんばれ!と、応援メールを下さったみなさま、
鎌人いち場のスタッフのみなさま、ボランティアの方々。
おかげさまで、とっても充実した思い出深いイチニチになりました。

本当に、ありがとうございました〜!



今回は大荷物だったので、デジイチは持って行かなかったのだけど。
代わりに持ってったコンデジちゃん、「なによ最近触りもしないくせに」と拗ねてしまったようで不調。しかたなく携帯のカメラで撮りましたとさ〜(T^T)

PR


赤レンガ倉庫前で毎年10月に開かれる横浜オクトーバーフェスト
もう、今年で7回目なんだって。
私が初めて行ったのはいつだったかなあ・・・

テントの中の舞台で、民族衣装を着たドイツ人の楽隊の方々やフロイラインたちが、演奏して歌って踊って、それを見ながら飲むビールは最高においしかった!
しかも、だんだん場が盛り上がってきて、その方々が客席のあちこちからお客さんを引っぱり出し、もう会場中どこもかしこもダンスの渦!(笑)
もちろん私も、白髪碧眼のちょいお腹の出始めたカッチョいいオジサマに手を取られ、踊りましたさ♪今だにそのコトは、一緒に行った相棒カヲさんに語りぐさにされてるが・・・(^^;)

すっごく楽しかったのだけれど、その翌年も次の年もなぜか行けず。
気づいたらもう数年。
先日読んた「もやしもん」の新刊がビールのハナシで、今年は絶対行こうって決めたミーハーな私☆
呑んべえ美人の友人を誘って約束してたのが、台風の影響で9日から開催だったのが11日からになったまさにその当日のこと。連休のナカ日だし、けっこう混んでるかなあ〜?なんて思ってたら・・・



うっわ!予想以上の激混みぶり!

会場は以前の2倍以上広くなってて、テントの外の席のほうが多いくらいなのに、それでも入場制限してて、入りたいヒトたちが入口で列をなしていたのよ〜!(><;)
うえ〜ん・・・ギリギリでバスに乗った私が悪かった☆
それでなくても連休は混む中華街近辺、しかも山下公園じゃワールドフェスタ・・・
道路も混んでて約束の時間に遅れ、ひとりさんぱちさんは会場内で待ちぼうけ・・・ゴメン!!ほんとこういうときってケータイがあるってありがたいよね。



およそ30分近く並んだかな、7時過ぎにやっと入れることができて、おつまみのソーセージ盛り合わせとプレッツェルを買って席を取ってくれてたさんぱちさんと合流。
ようやくビールにありつけたよ〜(T^T)
記念すべき1杯めは、初めて飲むドイツの白ビール「ミュンヘナー・ヴァイスビア」!
上面発酵かあ〜・・・重い感じなのかしらと思ったら、ちょうどいい具合にフルーティ☆

テントの中から楽しそうな音楽や歓声が聞こえてくるも、残念ながら野外席。
当然、暗すぎて早々に写真はあきらめる☆
でも、ビールもソーセージ盛り合わせも、文句なしにおいしかったことだけは確かよ♪



8時くらいに、じゃあ2杯め行きますか!
今度は少し空いたであろうテント内に行ってみると、まだまだ混んでる!
つーか、みなさんイイ感じに酔っぱらっててすんごく楽しそうなの!私たちもだけど!
あっちこっちで、見知らぬヒト同士で「カンパーイ!」と盛り上がってたりしてるし☆(^^;)

2杯目は、それぞれ好きなのを飲むことにして、私は「フランツィスカーナ・ヴァイスビア」トップ画像のビールでつ☆
さんぱちさんはやはりというか黒ビール!「ケストリッツァー・シュヴァルツ」を購入。
立って飲んでたら、近くの席のヒトたちが、席を詰めて座らせてくれた上に、食べきれないおつまみも分けてくれる。なんだかこのフレンドリーさ加減、まるで山登り中みたい♪
で、2杯目のお味は・・・・・酔っぱらってて「おいしー!」としか覚えてません!(笑)



ビールを注いでくれるドイツ人のおにいさんやおねえさんたちもすごく感じがよくて、すっかり出来上がったお客さん(私じゃないよ)が「ダンケシェーンっ!!」なんか言っちゃっててもニコニコと応対してくれてるの♪

そうそう、ビールグラス1杯につき1000円のデポジットを払うことになってるのね。
入場料もそうだけど、最初はそんなのなかったと思うんだけど、けっこうソコココで、ガシャガシャーン!とグラスの割れる音が聞こえてたから、まあしょうがないわな(^^;)



2杯目のおつまみにと買ってみた横浜ロイヤルパークホテルの「イベリコ豚の鉄板焼き」(っていう名前だったかなあ・・・)
これがめっちゃくちゃジューシーでおいしかったの!!
お肉の下にある、豆の煮込みもおいしかったし・・・コレ、また食べたい!



それにしても。
やっぱりフード系のフェアってすんごく盛り上がるんだなあ〜・・・

こういうのをY150に組み入れちゃえば良かったのにさ!!

と、思った横浜市民は私だけじゃないよねーきっと☆



イベント目白押しの10月がやってきちゃったね〜!
みなさま、楽しんでらっしゃいますか〜?

私は土曜日に、毎年恒例、横浜ポートサイド公園のアート縁日詣でに行ってきたよ♪。
天気は良くなったし、入口からすでにたくさんのヒトで大賑わいだし、ヨカッタヨカッタ!
以前出店してるし、今回も友人たちが出店してるから、ついつい店側の気持ちになっちゃう(^^;)

とりあえず、ずらりと並んだブースを横目に、たかきょちゃんたちのブースを探す。
あ〜、いたいた!!
小さなブースに、ビーズアクセサリーや小ものをたくさん並べて、思案顔の友人たち(笑)
並べても並べても、やっぱりこっちの方がいいか?な〜んて迷うんだよねえ☆

冒頭の画像は、N美ちゃんのミニポーチ付きのトートバッグたち。
マトリョーシカとか、柄がすんごくカワイイんですけど!(#>▽<#)



左から、たかきょちゃんの分身みたいに、キュートなアクセサリーたち☆
真ん中は、くらっとするような、K子ちゃんのビーズのプチがまぐち!
右端は、N子ちゃんの、すごくい〜い香りのするハーブ入りのサシェ♪
ぜひぜひクリックして拡大してご覧下さいませ☆



も、森ガールですか!?

N子さんの新作カゴバッグは、リネンで出来たお花のコサージュ付きで、カバーに毛皮を使ってるんだって。おまけに、夏用にリネンのリバーシブルカバーも付いてるとのこと。至れり尽くせりだなあ。
手作りって、こうして自分が欲しいものを思った通りの形にできるって良さがあるよね!

欲しいものいっぱい・・・と悩んだ挙げ句、「もうこのパーツが売ってないの」という限定に弱い心理を突いてくる、たかきょちゃんのセールストークにまんまとハマり(笑)愛らしい貝細工の鳥さんが付いたブレスと、まるっ!ころん!とした水玉のポーチ、イチゴ型のアクリルたわしを頂きました〜☆(#^^#)



それからこちらは、emeyemeさんのオリジナルプリントTシャツ。
最近、柄ものTシャツを全然欲しくなくなった私が、唯一、彼女のなら欲しいなと思うのは、シンプルな色と形、そして多分、このなんともひょうひょうとした表情の鳥さんばかりだからだな〜。
ええ、ワタクシ、鳥さんモチーフらぶでございますから☆

他にも毎年常連さんのお店あり、初めてのお店あり、それぞれ特徴があって毎回ほんとに楽しみなんだけど、でもなんだか今回は、店の数が少なかったような気がするのは気のせいかなあ。



お昼はもちろんココで食べよう、と決めていたので、ぐーぐー言ってるお腹を抱えてベイクォーターを素通りしてきたの。
ひと通り回って見たあとに、屋台で焼きたての焼きそばと、具沢山の豚汁を買って、ホカホカしてる芝生の上に座って、のんびり食べたの、おいしかったなあ♪

・・・ん?なんですか?
来週の準備はできたのかって?
・・・・あのその・・・・これもそのための一応べんきょーってことで☆(^^:)





始まりがあれば終わりもある。

中華街大通りにある珠江飯店が、12日を最後に閉店してしまうという。
連休中は、もう行けないので、ダンナと待ち合わせて最後のランチを食べに行ってきた。



よく食べていたのは、肉厚の干しシイタケがゴロンゴロン入ってたシイタケそばか、この五目そば。ビジュアル的にかなり地味なんだけど、食べてくうちに、中から芝えびやイカ、豚肉などが野菜と一緒にいっぱい出てくるのね。最後には茹で玉子の半分に切ったのも出てきたりして☆
ま、食べてしまえば一緒なんだけど、なんてえか「もともとキレイなお嬢さんなんだから、もっと身なりに気をつければもっと美人なのに・・・惜しい!」って感じなのよ(笑)

冒頭の海鮮エビチリ丼。
初めて食べたけど、芝えびもイカもプリンプリンでおいちかった♪
チリソースは甘めなんだけど、生のトマトをつぶして入れてあって、ほのかな酸味がちょうどいい感じになってる〜!おいしいわ、コレ。今さらですが(^^;)



せっかくなので、一番好きなメニューも頼んじゃった。
骨付き若鶏の醤油煮をバッツンバッツンにカットして南高梅の甘酸っぱいソースをかけた、通称「梅子鶏」。
これは珠江飯店の先代の味、いわゆるオフクロの味なんだって。
ああ・・・コレ食べるならビール飲みたいなーっっ☆って思うのよね。
しかしこの後、ダンナは仕事、私は歯医者に行くので、お茶でガマン、ガマンよー(笑)


食べ終わってひと息ついて、回りを見渡す。
この明るい窓辺も、この陶器の置き物も、みんなみんな見納めなのよね。
5階の壁画もとってもステキだったのに、あれも壊されちゃうのかなあ。残念過ぎる。
ああっ、そうだ、夏の海鮮冷やしそばも、もう食べられないんだ〜!!
あれ大好物だったのにな・・・・(T^T)


始まりがあれば、終わりもある。
仕方ないことだけれど、やっぱりさみしいね。

お腹いっぱいなのに、なんだかちょっとブルーな気分で歩いてたら。
やっと咲き始めたキンモクセイの香りが漂ってきた。
そうだ、元気出せ。
終わりがあれば、始まりもまたあるんだ。

明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.