忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ビンボーながらも、絶対食いっぱぐれない。
どこへ行っても絶対おいしいものに縁がある。
ただの食いしん坊かと思ったら、どうやらそんな強運が付いているみたいよ、ワタクシ☆

その証拠に、この、ずらりと並んだ魅惑的なショートケーキ♪

おかしいなー。
今回は、友人に以前より誘われていた水彩画教室に見学に行ったハズ。
なのにモチーフは、先生が選んで買ってきて下さったというこのケーキだったの!

友人いわく、いつも食べものがモチーフなワケではないというし、もちろん先生は、私が食いしん坊だってことなんてご存知ないハズだし☆
あーあもう。自分でもちょっと笑っちゃったf(>▽<;)



コドモのころから絵を描くのが好きで、今も画材は身近に置いてある。
スケッチブックに色鉛筆、パステル、透明水彩やアクリル絵の具。
あまり描く時間もないくせに画材があるだけで嬉しくて、つい色々買い足したりして☆
この固形水彩も、二年くらい前に買ったものなんだけど、使うのは何ヶ月かに一回。
さすが先生、あんまり使ってないですねってバレバレだったよ〜f(^^;)

久々に描いた水彩画。
先生に見ていただき、どーにかこーにかショートケーキと紅茶の絵の出来上がり〜♪
ま、ヨレヨレ具合が見えるとアレなので、遠目にね、ぶふっ。

先生は優しくて楽しい方だし(すっごくステキな絵を描かれる画家さんなの〜!)
友人や年上のセンパイ方は、おしゃべりしつつもノビノビと描かれてて楽しそうだし。
しかもみんなで持ち寄ったオヤツを食べたりして〜☆(#^m^#)

あ〜・・・なんか・・・いいなあ、この雰囲気!
中学の美術部の頃を思い出しちゃった(笑)
ひとりで集中して描くのもいいけど、こういうのもいいな☆

ってことで。
とりあえず、今月のノルマを全てこなしたら、水彩画教室に通う予定!
それを楽しみに、イロイロ頑張りマッス!うっす!

PR


中秋の名月(旧暦の8月15日)の翌日は満月。
この不安定な天気のなか、どちらも奇跡的に雲が切れ、ぽっかりと空に浮かぶまん丸な月。
なんだかいいことありそうな♪気がする、ちー@卯年生まれでつ。

かねてよりねこてんambassadorからお誘いのあった三渓園の観月会
シネマ歌舞伎帰りのさみぃさんさんぱちさんと合流して行ってみた。

三脚を抱えたシルバーカメラマンの方々、着物姿のステキなお嬢さん、デートなラブラブカポー♪そして小さなお子さんを連れた家族連れと、けっこうたくさんのひとが来ていたけれど、ホタルの夕べほどは激混みではなく、ゆったりと楽しめるくらいちょうどいい感じに賑わってたよ☆



一応望遠レンズも持って、デジイチくん夜景撮りの練習だあ。
と、バシバシ撮ってみるも、暗くてブレルブレル(><;)
腰を降ろして自分の膝を三脚代りにしてみたけどねえ・・・
やっぱり三脚ないとダメみたいだ。



ライトアップされた五重塔の下に茶店の灯り。
ココももちろん大人気!満席で、しばらく近くでおしゃべりしつつ、席が空くのを待ったよ。
お腹も空いたし、月見ビールが飲みたいし!

  


ようやく座って、シイタケうどんを注文。
桜の季節に食べて以来、ココのシイタケうどんのファンであります(#^^#)
真ん中は、さんぱちさん差し入れのうさぎまんじゅう♪
月見だんごは、ねこてんさんご夫婦にごちそうしていただいちゃった♪
やわらかで熱々でモチモチ。おいしかったなあ!

それにしても店の外の席なので、どう頑張っても当然暗くて画像がうまく撮れない。
ので、縮小画像でお茶を濁してみる。

いいんだ。
あのまんまるに輝く月も、月うさぎも、月見だんごも、「だんご」と初めて発した可愛いひとことも、ちゃんと私の脳内データフォルダには残ってるもん!

三渓記念館も夜まで開館していたので、入ってみる。
今期は「月と秋」をテーマにした三渓さんの書画や、狩野永徳のものと伝えられている「芦雁図」。牛田雞村の「ハゼ紅葉」が、すっごく見事で見ほれてしまった・・・。

あ〜ん、絵が書きた〜い!
今月は頑張らなければならないことがイロイロあるのに、ちょっと現実逃避モード(><;)



先日のイワツバメ亭でのパーリイでも作った芋煮は、山形の郷土料理のヒトツ。
私にとっては、山形出身の母がよく作ってくれていたオフクロの味で、たまに食べたくなる。

毎年9月10月になると、山形のヒトたちは、河原に集まってBBQならぬ、芋煮会を行う。
それも一度だけではなくて、家族で、学校で、職場で、友人同士でと、何度もやるの!
なので、一年間(つまりワンシーズン)しか山形生活をしなかった私ですら、作り方を覚えちゃった。

なんせ材料も作り方も、とってもシンプルだしねー☆
大きめの鍋に、たっぷりのカツオ出汁を準備し、そこにひとくち大に切った里芋、ひとくち大にちぎったコンニャク、斜めにスライスしたゴボウを入れ、醤油を加えて煮る。
里芋が煮えて柔らかくなったら牛肉を入れてアクを取り、砂糖と酒、味を見て足りなかったら醤油を足して味を整え、最後に斜めにカットしたネギを入れて出来上がり〜!

コンニャクは、味が染みやすいように手でちぎる方がいいでつ。そして、あらかじめ小さな鍋でお湯を沸かし、一度茹でておくと、芋煮がさらにおいしく仕上がりまつ。
個人的には、コンニャク粉ではなく、生芋から作ったコンニャクがオススメ。サクッとしてうまいぞ♪
牛肉は、コマ切れで充分なんだけど、適度に脂も入ってるほうがおいしくなると思うなあ。
味付けは、基本は醤油と砂糖なんだけど、私は砂糖と酒の代りに、みりんを入れちゃう。
甘党なひとはお砂糖でどうぞ。ただし、あくまでも汁物なので、汁もちゃんと飲めるように薄味でね♪



んめぇべ?!
イモコはこうして食べんのさ、イチバンんめぇんだ〜♪

横浜に出て何十年経っても山形弁のままだった母のせいで、すっかりバイリンガル(笑)
山形市の中学に転校したときも、言葉には全然困らなかった。ってか「あの子、なして訛ってんだべ!?」と、ビックリされたおかげで早く友達ができたので、母の訛は無駄じゃなかったかも(^^;)


こだなごどばっかり書いでっと、あの世さ行った母ちゃんにごしゃがれっべか。
それとも、おもしぇな〜って笑ってけっかな☆



先日、友人と行ったばかりのCAFE HANZ。
ランチを始めるというので、早速また行ってきちゃった!

本当はね、初日はいろいろ大変だろうし、来週にでも行ってみようかな〜、と、思ってたんだけど、マスターの日記に「煮込みハンバーグ」の文字を発見!
うわああ!ハ、ハンバーグ!?食べたい!
ハンバーグLOVEなワタクシとしては、ぜひとも行かなきゃー♪
と、当初のキモチはどこへやら(笑)しょぼ降る雨をはじき飛ばしつつ、バスに乗った☆

すでに何人かお客様がいらしていて、ランチ待ちしてる方もいらしたよ。
やっぱりね〜(#^^#)

来た来た、煮込みハンバーグ!!
うんうん、ジューシーで、ふんわりしてておいしいっ(#>▽<#)
キノコがたっぷり入ったソースは、ハンズで販売しているサンクゼールのトマトソースをベースにして作ったんだって〜、なるほど〜♪

ランチには、トーストにカボチャのサラダ、さらにコーヒーが付いて880円!
しかも今回のこのコーヒーは、「ハワイコナエクストラファンシー」という通常価格700円のコーヒーなんだって!おいしかったなあ。けっこう苦いんだけど、苦さが後まで舌に残らないのね〜。
ううむ、なんだか太っ腹過ぎやしませんか、マスター!?
いや、マスターはスマートだけど(笑)

カボチャのサラダもマヨネーズ控えめで、カボチャそのものの味を生かした優しい味で、ハンズママさんは、「シェフならぬシュフ(主婦)の作る、いわゆる普段着の料理です」とおっしゃるけれど、こういうごはんが実はイチバン食べ飽きることのない味なんじゃないかな〜と思うのです。
無理のこないように、ずっと続けてくださるとウレシいなあ〜♪



さて、こちらはその後、所用あって出掛けたベイクォーターのCafe Hula Hawaii
ちょっと夕飯が遅くなりそうなので、お腹が鳴ってもイヤだし(イイワケがましい)ホノカア・ボーイを観て以来、食べてみたかったマラサダを食べることにしたの☆

揚げたてを出してくれるとのことなので、ハワイコナの日替わりフレーバーコーヒーちゅうのを飲んで待ってたんだけども、なんかこの香りって・・・・

コパトーンじゃん!(><;)

むおおお!こういう香料系の香りはどうにもニガテ・・・
しかもちょい煮詰まり気味だし・・・で、なかなか飲み込めず撃沈(笑)
同じハワイのコーヒー豆なのに、この落差!
ま、安いし、コーヒーメーカーだし、ハンズと比べるのが間違いよね・・・(T^T)

でもね、揚げたてのマラサダはおいしかったよ!
表面カリッと、中はふわもちっとしてて。
ちょっとシナモンシュガーまぶし過ぎて甘いけど(^^;)
他には、シュガーだけのも、ココナッツ、チョコ、きなこ、さらには中にクリームを絞り込んだのも。どんだけ甘党さんなんですか!ハワイイの方々は!

というわけで、ワタクシ。
運動もせずおいしいものばっかり食べてるから、体型、超〜デンジャラス!!




炊き込みごはんて、だあい好き♪
最近あんまり炊いてないので、メニューをみたとたん即決しちゃったよ☆

ここは、友人に連れて行ってもらった自由が丘の「ikanika」というカフェ。
オーナーは、フラワースタイリストの平井かずみさんご夫婦で、今発売されてる天然生活にもカフェオープンまでの流れが特集されてて、一度行ってみたかったんだ。

カリカリに焼いた香ばしい刻みお揚げが乗った、炊き込みご飯。
千切り大根とお麩のお味噌汁、人参のキンピラやインゲン、茄子の含め煮、レンコンの酢漬などなど。
どれも優しい味付けで、食べてるとだんだんホッとしてくる。



友人たちが注文した、根菜のカレー。
これもひとくちいただいたけど、おいしかったな〜♪
ごはんに黒米が少し入ってたよ。

 


お料理は、ダンナ様が作られているとのこと。
オープンキッチンの向こうから、きさくに「これは明日の分ね」と見せて下さったのは、下ごしらえを済ませてお出汁に浸かったキノコたち。
バットに整然と並んで、出番待ち。うああ、明日も来たい!と思った(笑)

友人たちは、デザートに豆乳プリンにコーヒーを頼んでたけれど、やっぱりコレでしょ、と、白玉ぜんざいを注文する。なにがやっぱりなのかは自分でもわからないけれど、そんな気分だったの。
このお料理を作る方の煮あずきなら、絶対おいしいに違いないって。



かわいらしい、赤い塗りの、平たいおわん。
昔の家庭では、祝いごとでこんなおわんを使ってたんだろうなあ。
なんて思いつつ蓋を開けると・・・・



なんとも美しく並んだ白玉たち!

白玉はツルツルもちもちだし、煮あずきも思ったとおり!
ふんわりとやわらかで、甘さも控えめで、おいっしいの!
しかもたっぷり入ってる・・・・うれしい・・・(T^T)

もーほんとに、大満足でした♪

 


それにしても、目黒通りから路地を入ってすぐという場所なのに、とってもいい感じの平屋のおうちだし、静かだし、中にはさりげなく飾られたお花があちこちにあって、おしゃれで居心地のいい友人の部屋みたいだし、表に出たら実は葉山とかだったりするんじゃないの?・・・なんて☆

かずみさんご本人も、とてもきさくな美しいひとで、おそるおそる「写真撮ってもいいですか」と聞いたら、大きな目をキラキラさせながら「どーぞどーぞ、いっぱい撮って、いっぱい載せてください!」と快諾してくださったのよ〜♪

というわけで、たくさん撮らせていただいたけど、店内のステキさはぜひ、美しい写真で定評のある友人のブログでご覧下さいませ〜(#^^#)
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.