忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある朝。
相棒カヲさんから「鎌倉に海ビールでも行かない?」とメールが!
モチロン異存のあろうはずはゴザイマセン♪
本当は、10日の鎌倉花火大会に昼から行くつもりだったのに、荒天のため中止で行かなかったの。
なのでコレを逃すと、今年はもう海に行かないだろうからね(^^;)

午前中に歯医者に行って、電車に飛び乗って、いざ鎌倉!(笑)



とはいえ、ハラが減っては戦はできぬ。
まずは「なるとや+典座」で、8月のごはん!

美味しそうなごはんを目の前に、空腹+ダンナからの急な電話のせいで、カメラを持つ手がふるえてしまい、まさかのボケボケ写真で失礼つかまつりまつ(T^T)

オクラとトンブリのかかったご飯には、刻んだミョウガ?が混ぜてあったり、カボチャの小鉢には青ゆずの皮をすりおろしてあったり、相変わらずさりげなく美味しいプラスワンがあって勉強になるのう。
皮を剥いた茄子を揚げて、大根おろしとダシで合えたのがすっごく美味しかった!

ラッキーにも、カンカン照りってワケでもなく、若宮大路を歩いて由比ケ浜の海岸へ。
毎年のように行ってるけど、毎年少しづつ海の家が変わっていくんだよね。
昔風の海の家じゃなくって、バーやらタイ料理やらハワイ風やら、マッサージまであったりする(笑)

今回寄ったとこは、テラスのあるカフェみたいな海の家は、知らずに入ったんだけどタバコ会社がやってるとこだったみたい(^^;)
なので回りは喫煙者ばかりだったけど、オープンエアだし空いてたから全然大丈夫だったよ。
昼ビール、特に海で飲む生ビールはホントにゼイタクだよね♪



海ビールの後は、おばちゃん二人はサクッと海岸を後にし、久しぶりに光明寺へ。
由比ケ浜から真正面に見えるとはいえ、歩くとけっこうな道のり。
1杯だけ飲んだビールなんて、あっという間に汗とともに蒸発してくんだね。

夏のお寺は、ましてココまで来ると観光客も少ないからシーンとしてる。
今回はお坊さまたちの夏期研修が行われていたようだったけど、立ち入り禁止というわけでもなく。
でもとりあえず本堂の中は遠慮して表からお参りし、静かに池だけみせていただくことにした。
この蓮の池を見ていると、何故かココロが落ち着く。

カラスアゲハたちが池の上で、ふわふわとデートを楽しんでいたよ☆



このお寺には、たくさんの猫さんたちも住んでいる。
暑いからか、あんまりいないねー、なんて言ってたら、木陰とか山門の下にいたいた。
ちゃんと涼しいところは知っているのさ。って。

帰りは、ちょっと涼しくなっていたので、鎌倉まで歩く。
途中、パン屋さんに寄ったり、スワニーをのぞいたり、レンバイに寄ったり。
あいかわらず鎌倉に来ると、何かしら買いものしないでは帰れないふたりなのだった☆(><;)

PR


月に一度のお楽しみ♪
キッチン山田の焼き菓子倶楽部が届いたよ!
シックな色合いのモンステラの包装紙☆
オトナの夏の終わりにはぴったりだわ〜。←?



箱を開けると、さらに秋感120%な感じなの!
ケーキの表面見ただけでわかる、ナッツぎっしりな感じ。

エガディナー・ヌッス・トルテは、もともとはスイスの冬のお菓子なんだって。
でも、ナッツ類はビタミンEが豊富で夏バテ防止にいいからと、今月のお菓子にしたそう♪

さっそく写真をバシバシ撮って、トルテをざくざく切って、でまたバシバシ撮って(笑)



タルト生地の中に、カラメルを絡めたアーモンドとクルミ、ヘーゼルナッツが山ほど入ってるせいか、すんごくズシッとしてる。
カラメルだから、甘めではあるんだけど、オレンジピールの香りがなんとも爽やかで美味しいの!このカラメルが濃厚でスゴイ☆ハチミツに生クリームにバターと栄養満点じゃないっすか!
ダンナは朝ごはんとして食べてたけど、ちょうどいいかもしれん(笑)
アイスコーヒーにもピッタリだったよ〜☆

もうひとつのお楽しみ、にっきせんせいの食玩小説。
今回も山さんと山田本部長の会話が楽しい♪

そうそう、中華街にもこの焼き菓子に似たものがあるのでつよ。
「伍仁月餅(五目ナッツ月餅)」ってヤツで、お店によって入ってるナッツの種類は違うけど、あんこの代りにいろんなナッツ+白ゴマがたっぷりで・・・たいがい甘い(笑)
でも、黒あんに匹敵する人気だったっけ・・・ニホンジン、ナッツスキネー☆
まあ・・・私はどっちかっていうとスイス派ですが(笑)

来月は、横浜中華街でも中秋月餅フェアがあるので、いろいろ特別な月餅が並ぶはず。
中秋月餅といえば、塩タマゴの黄身が入ったのが定番なんだけど、あんもいろいろ。
ちなみに、中国人が好むあんは「蓮の実あん」で、日本人の好む「小豆あん」はあまり食べないらしい。
ワタクシは、すりつぶした棗の実が入ってる「ナツメあん」が、フルーティで好きでつ。

しかし、もうそんな季節かあ〜・・・・早いなあ。


新ショウガが食べたくなって、今年も買ってきたよ〜!
手のひらより少し大きい塊(500g前後)で、500円くらいってのが、私の買う基準。
大き過ぎると繊維が固いしね〜。

たまにアクセス解析すると、「新ショウガの甘酢漬け」で検索してる方がけっこういらっしゃるので、今回はちょっとレシピっぽく説明してみることにします。
なーんて、ホントは忘れっぽい自分の為の備忘録ね(笑)



1.甘酢を作る。

小鍋に、酢(200cc)と、砂糖(150g)を入れて、完全に煮溶かし、冷ましておく。
砂糖の量は好みで。コレはちょい甘め。色をキレイにしたいので、上白糖を使用。

2.新ショウガの下ごしらえをする。

新ショウガは洗って、赤いとことか汚れとかを取り除いておく。
4〜5センチの長さにカットして、繊維に沿って、薄めにスライスする。
大きい鍋に、たっぷりお湯を沸かす。
沸騰したら、スライスした新ショウガを入れて、20〜30秒(分じゃないよ!)ほど茹でる。
ザルにあけて冷まし、粗熱が取れたら、ふたつのボールに分けて置く。
(甘酢漬けだけ作るなら分けなくてもいい。その場合、甘酢は上記の倍の量が必要)

3.新ショウガに、甘酢、梅酢を混ぜる。
片方の新ショウガには、あらかた冷めた甘酢を入れて軽く混ぜてなじませる。
すぐに薄いピンク色になって、不思議なんだなあ♪

もう片方の新ショウガには、赤い梅干しを作るときの副産物、赤梅酢(300ccくらい)を入れて軽く混ぜる。
なじませてから、しばらく置いておくと、目が覚めるほど鮮やかな赤になるよ!
細く刻んではいないけれど、いわゆる紅ショウガってヤツです☆

ワタクシ、ショウガ味が大好きなので、わりと大きめ&厚めにカットしてるかも。
決して刻むのがめんどくさいからではありません、念のため。

梅干し作ってないから、梅酢がないもん、って方は、自然食品屋さんで買うて下され。
たいがい小瓶で「赤梅酢」として売ってるはずよん。


さ、これで、清潔な瓶に入れ、冷蔵庫に入れとけば、2〜3ヶ月は持つ。
・・・・はずなんだけど、いっつもすぐ食べきっちゃうんだよな・・・(^^;)





韓国旅行反省会そのイチ、と称して横浜橋商店街の南山亭に行ったことは先日書いたばかりなのだが。
先週、また行ってきちゃいました♪てへ。

今度は、前回来られなかったmkちゃんも参加。
というわけで、旅行に行ったメンバー全員集合!
注文もそこそこに、写真の交換や思い出話に盛り上がる盛り上がる!

今回も、注文し終えたとたん、おかずがいろいろ出てきたよ☆
こないだと少しづつ違う。日替わりなのね〜!
このジャコの食べたかったんだ!ウレシイな。



気になってたけど、今回の旅行では食べられなかった「キムパ」!
日本ののり巻きとの差は、まず海苔が胡麻油の効いた韓国のりで、ご飯が酢めしじゃないとこ。
中身は家庭や店ごとに違うらしいけど、ここのは、魚肉ソーセージ(たぶん)と、カニかま、たくあん、青菜のナムルが巻いてあって、ゴマを散らしてある。
特別な材料じゃないのに、なんかうみゃいのよね〜コレ☆真似しちゃおうっと。



私の大好物、チャプチェ!
透明な韓国春雨に、味が染みてておいしーい(#>▽<#)
この前、春雨も買ったのに、まだ作ってないわそういえば☆

そうそう、「雑菜」と書くチャプチェは、宮廷料理の「野菜と牛肉の炒めもの」で、もともとは春雨が入ってなかったんだって。
後から中華料理の影響で、春雨入りになったらしいよ。
前出の海苔巻きはもともと日本のだし、日本でも中国や韓国の料理をアレンジしまくってるし。
やっぱり隣り同士のお国で、いろいろ影響しあってるのが面白いね〜♪



山盛りカムジャタン!!

思わず「うわ〜!!」言っちゃった(笑)
コレで3人前。
前に吉田町の別の店で食べたときよりも、かなり多いよー!
しかも、上にたっぷりとエゴマの葉が乗っていて、おいしそう・・・♪

あまりにみんなで喜んでたせいか、「これはうちの自慢料理なのよー」ってお店のお姉さんが嬉しそうにいろいろと世話を焼いてくれた(笑)
はい、もーなんていうか、おいしかったです!



煮えてきたら、まず肉から食べなさい、とのお姉さんのアドバイスに従った結果、この骨の山。
ほとんど肉は付いてないんだけど、骨の回りってウマいんだわ。

その後、ラーメンをひとつ、追加してもらう予定だったのに、スープがほとんど残ってなくて足してもらう。
4人で分けるから、それもペロッとあっという間になくなるワケで、それを見ていたお姉さんがボソっと「ごはん入れたらおいしいかな・・・食べる?」って聞いてくれたので、もちろん「食べます!」と元気よくニコニコと答えておいたワタクシでつf(^^;)

そしたらお姉さん、煮立たせたスープに、ご飯を入れて。
しかも溶き玉子まで入れて、カムジャタン雑炊を作ってくれたのだった!
いやー、も、大満足でした☆

そのうちまた行っちゃうかもよー。
ブログアップして、またか!って言われたらどーしよー☆(笑)




先日、歯医者さんの帰り。
予約時間がお昼ちょうどだったので、終わったらご飯食べよ〜なんて思っていたの。
しかし、予想以上に治療後も痛みがひどくて!

きしょー、痛くて食えねー!

と、涙目になりつつ、クスリ飲む前に何か食べないと・・・しかし痛い・・・
おなかはペコペコなのに、まったく食べる気にもならず、とりあえず、ちょっと散歩することにした。

いい具合に、晴れてはいるけど湿気がなくていい感じ。
歯痛がなければサイコーなおさんぽ日和なのに〜(><;)

せっかくなので、象のハナ公園まで歩いてみた。
象のハナソフトなら冷たいから食べられるかも♪
とりあえず、それ食べてクスリ飲めばいいや☆なーんて。



やっと会えたね、象くん♪
ちょっとハナが短いけど(笑)
思ったよりも、濃いミルク味でおいしゅうございました☆



冷房の効いた部屋ですっかり涼しくなって、歯痛も少し治まってきたので、公園をちょっとぷらぷら。
Y150のイベントなのか、公園の地面に、船のトリックアートが。
そういえば、Y150の本会場、まだ観に行ってないんだけど・・・・行かずじまいか!?
イマイチ、観たい!って感じじゃないんだよな〜。
某市長は、期間終わる前にトンズラだしさ〜まったく。



日本大通りを、こんな風に見るようになるとは思わなかったな。
見慣れているはずの景色が、逆から見ただけで、初めての場所に思える。不思議だ。



自販機のところにいたゴミ箱くんたち。
「どうよ、今日は?」
「いや〜、ヒマよヒマ!けっこう暑いんだけどなあ」
「マイボトルってヤツのせいかね〜」
・・・・なんて会話があるわけはないのだが妄想。



山下公園の通りに戻って、日陰を求めてイチョウ並木の下へ。
うん、さわやかな風が気持ちイイ!
いいね〜、木陰って。



ふと見上げたら、ぶどうのようにみっしりと、大きなギンナンがいっぱい付いてた!
ふおおお!すごいな〜!

晴間が続いて、やっと夏だよ〜!って思っていたけれど。
秋はもうすでに静かにやって来ていて、しっかり自分の仕事をし始めていたのだ。


明けましておめでとうございます。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.