忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日曜日は、ちょっと遠くから友人が遊びに来てくれたので、中華街の珠江飯店へ♪
お昼だったので、ちょこちょこっと好きなものだけアラカルトで頼んだ。

まず前菜から「若鶏の醤油煮、特製梅肉ソースかけ」をチョイス。
冷製の鶏肉に甘酸っぱい梅のソースってのが美味しくて、これを最初に食べると食欲が増すって感じなのだ☆



そして私の一番好きな点心、「エビの威化紙包み揚げ」!
エビ蒸しぎょうざも有名だけど、満足度はこっちかなあ。
ぷりっっっぷりのエビが、これでもかっってくらい入ってて、マヨを付けて食べる。
ちょいマヨラー気味の友人は、マヨとコレを交互に食べてたよ〜(笑)



蒸し点心も欲しいので、「ニラ蒸しぎょうざ」。
ニラ、豚肉、干しえび、などが入って、浮き粉で作った皮が半透明になってて和菓子みたいにかわいい☆
揚げたのも、蒸したのも、熱いうちに食べないとウマさ半減になるので、早く早く!食べて食べて(笑)



焼きぎょうざに似た「豚肉入り焼きまんじゅう」。
酢醤油を付けて食べるとうまし。
皮がもちっとしてるとこが、粉もの好きのココロをわしづかみ(笑)



さて、季節の青菜といえば空芯菜!
味は選べるので、蝦醤炒めにしてもらった。
名前の通り茎の中が空洞になってて、シャキシャキした茎も美味しい。
が、お客様にはいい部分を、との配慮か、葉っぱ部分が多く茎の部分は少なめ。
「茎が美味しいのにねえ」と、友人はちょっと残念がっていた。たしかにね〜。

それから、もひとつ話題になったのが、このオンチョイも、中華料理に出てくる青菜って、何故か長ーいまんまで調理されてることが多いよね、ってこと。
小松菜とか、青梗菜とかも、長いままだと非常に取り分けにくい上に、食べにくい!
取り分けようとすると、絡まっちゃってみんないっぺんにくっついてくるの(笑)

後日、上海出身の友人に聞いてみたら「上海のレストランでは、ちゃんと食べやすい長さに切って料理してるよ」とのことなので、ところ変われば。ってことなのかな〜(^^;)



そしてそして、特製冷やし中華!
自分的にはコレがメインだったり・・・f(^▽^;)
二皿取って、4人でシェアして食べました〜♪

いつもは7月とかにならないと始まらなかった、ココの冷やし中華。
なんと今年はひと月も早くも登場していて、始まってるよ!とねこてんさんが教えてくれて、早く食べたかったのだ〜(笑)
ねこてんさん、その節はありがとうございます〜♪

最後は、画像ないけど、デザートにはそれぞれ杏仁豆腐とタピオカココナツミルク、フルーツプリンなどを注文。

これでだいたいお一人さま2500円くらい。
中華街でも、こんな風にバランスを考えて、上手に好きなものを選んで頼めば、そんなに高くもなく満足のいく食事に☆

ただ、前菜とかお料理の、ハーフポーションがあるといいのになあ、と思う。
1〜2人でも色々な種類が食べたいもんね〜。
だからみんな食べ放題に行くのかなあ・・・?
でも食べ放題は、原価も低いだろうし、なんか落ちつかないからイヤだ〜☆
というワガママな私。

なので食べに行くと、どういう組み合わせが一番満足できるか、えら〜く時間をかけてひたすら検討する、ヤ〜な客?なのであります(笑)
PR


今日は午後から、月イチのお茶のお稽古。
でも、終わってないお仕事があって、午前中は会社へ。
途中眠くて気絶しそうになるも、無事仕事を終了、徹夜したらしいダンナに電話して、お昼に誘ってみた。

中華街の一角ながら、コンビニくらいしかない、地味〜な太平路にできた「優味彩」。
もとは「杜記」の系列の紹興酒を打ち出した店だったのに(その前は、中国人向けの携帯電話とレンタルビデオ屋、さらにその前はちっさいセブンイレブンだった)、いつのまにかなんだかカフェっぽいテラス付きの店になっちゃっててさ(^^;)

土曜日なのに、ランチやってて嬉しい〜♪
頼んだのは、レバニラ炒めのセットと、ニンニクの芽と豆腐干と牛肉の炒めのセット。どちらも650円で、おかず山盛り☆
画像ないけど、ニンニクの芽がシャキシャキして美味しかった。



これは、以前、初めてこの店に入ったとき頼んだ「酢豚ランチ」
なぜかキョーレツに甘かった。

このお店は「無化調」だそうなので、化学調味料大量使用されてるのを食べると体調がくずれる私にとっては、かなり嬉しい店が出来たってことだ。
でもココのお料理は、薄味ってわけでもなく、しっかり味付いてる。
お砂糖の味が強いのは、うまみを補うためには仕方ないのかなあ。

でも、色々工夫されてるし(帰りにポイントカードもくれた)、お店の方も感じいいし、何より清潔感があって入りやすい感じなので、ぜひ今後もガンバっていただきたいわ〜!

そういえば看板に「ヌーベルシノワ」って出てるけど、ランチに限ってはかなりベタな中華だと思うよ(笑)



怒濤のゴールデンウィークも今日で終わり!という火曜日。
さすがに今日はヒマなんじゃないの〜?
なんて思っていたんだけど、なかなかどうして☆けっこう忙しかったり(^^;)
まあでも夕方からはお客様が引けたので、通常通り4時にバイト終了♪

人波をかき分けかき分け、会芳亭のある小公園へ向かう。
その目的は「ふれあいバザー」という催し☆
むふふ。焼きそばと焼き鳥の屋台が出てたんだ〜♪



白い割烹着と白い三角巾のおばあちゃまたちが、大きな鉄板でじゅわじゅわと焼いててそれはそれはウマそうなの!!
いつも11時にまかないを食べるので、ちょうどバイトが終わる4時には、だいたいお腹がペッコペコなのね☆
で、月曜日の帰りにココを通ったとき、思わずひとパック買って、公園で座って食べちゃったワケです(笑)
普通の屋台のと違って、オフクロの味系!
キャベツも豚肉もいっぱい入っててうまうまなの〜♪
しかも250円て〜(#^m^#)
ってことで、火曜日ももちろん寄って2日間連続で買い食い〜(笑)

やっぱりおばあちゃんたちが焼いてる焼き鳥も、5本で350円と格安だったんで、ダンナ用にお持ち帰り☆

ゴールデンウィーク終了祝いってことで、屋台で売ってたビールも飲んじゃおうかと思ったけど、帰ったらお弁当の下準備もあるし、ぐぐっと抑えてお茶で、ひとりココロの中で「お疲れ〜♪」と、乾杯したのだった。


手作り市が無事に終わり、今日はお休みだったので、家でのんびり。
更新も済んでホッとしてます(笑)
さて、先週の金曜日、菜香市場通りのランチを食べてきた。
えと、逃亡じゃありませんよ?別のバイトがあったのよ?ホントなんだからね(^^;)←言えば言うほどイイワケっぽいな〜(笑)
先月から始まったという市場のランチを食べてみたかったんだ♪

週替わりで、麺とご飯、お粥の三種類から選べて、極太メンマの小鉢とデザートが付いてる。
私は、椎茸そばとミニ叉焼丼のセットにしてみた。



椎茸が厚いよ〜♪
干し椎茸好きにはたまらなくウレシいよ〜♪(笑)



小振りなお茶碗に盛られたご飯に、刻んだ叉焼とネギを和えたものを乗せてある。
ココの釜で焼いてるから、叉焼がウマいのだ☆



最後にデザートとして、タピオカココナツミルクが出てきた。
ちょっとココナツ風味が薄くて、ココナツ好きな私にはさみしかったけど(笑)、タピオカの茹で具合はちょうどよくて美味しい。

同じ系列の、菜香新館のランチは上品だけどちょいお値段が張るし、珠江飯店のは少しガッツリ系なんだよね。
市場のは、麺が香港麺なせいもあってか、軽めで食べやすい感じかな。
今度はお粥もいいかなあ〜♪
ただ水曜日定休の店なので、バイトが水曜休みの私はなかなか行けなかったりする・・・く〜っ(T^T)


普段の月曜日の中華街は、定休日も多いのでお客様もちょっと少なめ。
だけど今週の月曜日は違った!!
11時半のお店のオープンから、どんどんお客様が入っていらっしゃる。
それもそのはず、「媽祖(まそ)祭」だったからだ。

数年前、横浜大世界の斜め向かいにマンションが建つという話が持ち上がった。
中華街側としては、マンションが建ったら中華街としての景観も悪くなるし、そこの住民といろいろと問題(料理店のニオイや爆竹の音など)が起こるであろうと、なんとかならないかと奔走した結果、土地を買い取り、新たな観光スポットにもなる「媽祖廟」を作ることになったらしい。
媽祖祭は、その開廟を1周年を祝うお祭りなのだった。

媽祖はもともとは実在の人物だったんだけど、海の女神様として祀られるようになり、船主は船の中に神棚を設けて祀り、のちには海や航海の安全だけでなく、自然災害やコレラ等の疫病の発生や、盗賊戦争の不安にも、彼女を祈り、安寧を祈願するようになったそう。
日本での菅原道真さんみたいな感じかな。

この日、バイト先の店でも、店頭に媽祖様への祭壇を作り、お菓子や果物、お線香をお供えし、夕方からのパレードの開始を待った。



パレードでは、民族衣装を着たヒトたちや、かわいいお獅子、龍の舞など、思ってた以上になかなか見事なもので、ちょっと感動♪
祭壇の番をしつつも一応仕事中。
なのに、ついついこうして携帯で写真を撮っちゃった(笑)



この背の高いヒトたちは何人かいて、みんな媽祖様のお付き方たちらしい。
上半身の人形を担いで歩いてて、とても重そうで、途中でメンバー交代してたよ(^^;)



そして、最後に御神輿登場!
傘を被った男性が担いでいる御神輿に、媽祖様が乗っていらっしゃって、お店のヒトは、まず火をつけたお線香を三本、お祈りしながらお供えし、次にお金が入った紅袋をお供えする。(実際は媽祖様の代理?の男性にお線香と紅袋を渡していた)

その後、御神輿を祭壇に向かって二度三度と動かして儀式はおしまい。
獅子舞に比べると、儀式自体は意外に地味なんだけど、媽祖様の御神輿を見るのは今回が初めてだったので、すごく面白かった♪←バチあたり?(^^;)

来月、4月28日の月曜には、媽祖様の誕生日のお祭りがまたあるそうなので、パレードはやるかどうかわからないけど、媽祖廟を見てみたいヒトはぜひこの日どうぞ☆
その頃は媽祖廟のあるシルクロード通りの、姫リンゴ並木の白い花はまだ残ってるかな〜?
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.