忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



市場通り、いや、中華街唯一だったふつーの薬屋さんがなくなってたり、鳥鎌だったところがどうやらやっぱり料理屋さんになりそうだったり、新陳代謝の激しい中華街であります☆

そんななか、ずっと前から頑張ってるお店のひとつ「吉兆」。
アサリそばがウマいと聞いてはいたものの、実は行ったことなくて。
とある寒い日に、ダンナと一緒に行って、とうとう食べてみたよ♪

二人してアサリそばはちょっとあれなので、ひとつは五目焼きそばで。
肉や海老なども入ってるけど、それよりもかなり大きめな野菜がインパクト大デス(笑)



さて、こちらの、見た目地味なのがアサリそば。
ん?あんまりアサリ入ってないじゃん、って思ったけど、中にけっこう沈んでるんでした!
殻を数えたら(笑)15個くらい入ってた♪
味は濃いめだけど、アサリのダシが出ているんだからそりゃ美味しいよねえ。

小さな店なので、入口ギリギリまで席があって、扉が開く度に冷たい空気が入ってくるんだけど、私の席の下にちょうど小さなストーブが置いてあって、足が暖かいの♪
なかなか頑張って心配りしてるんだなあ、と思ったよ。

それから、また別の日に、ダンナが食べに行こうというので新しくオープンした「彩香」へ。
「菜香」と間違えそうだけど、「菜香」は「さいこう」、「彩香」は「さいか」と読むらしい。
ややこしーーーー!!(>△<:)

「懐かしいヒトが働いてるよ」と、ダンナから聞いていたから誰かと思ったら、以前私が働いていた会社にいた女性がいたのだった!
ひゃー!!ひさしぶり!!
笑顔も顔色も良くなって、元気そうでなにより。(笑)

日本じゃあまり前にいた会社の近くで働くなんてしないだろうけれど、中華街では、こういうのは日常茶飯事だ(^^;)
仮に、前いたとこのオーナーと前従業員が会ったりしても、お互い気まずいってことがあんまりないみたいなんだよね。(よっぽどヘンな辞め方をしたんじゃないかぎりね)



まずは大海老のマヨネーズソースとチリソースの盛り合わせ♪
中華街の海老は、ほんっっと、ぷりぷりでウマいよねえ!
それから定番の青菜の塩味炒めも。本日は豆苗だった。



豚ロース肉の唐揚げ、黒酢ソース・・・・だったかな。
甘さ控えめだし、黒酢もちょうどいい感じでなかなか美味しい!
しかし、こういうのはやっぱり4人くらいで食べたいねえ。
ふたりでこのひと皿は・・・重いわ。他のが食べられなくなりそうで(^^;)



とはいえ、麺飯ものを食べないとお腹が落ちつかないので、五目焼きビーフンを注文。
ココのすごくビーフンが細くて、固さもちょうどよくて美味しかったっす!
具だくさんだし〜。
実はけっこう焼きビーフン好きで、ひとり暮らしの頃はよくケンミン作ってたんだ(笑)



すっかり満腹になって、お茶をすすっていたら、その彼女がデザートをごちそうしてくれた!
パフェのような器に盛られてきたデザートは、あんこ、アイスクリーム、タピオカ、ココナツミルク、一番上にチェリー入りライチ(笑)
どっかでみたことあるデザートだなあ〜と思いつつ(笑)、でもココナツミルク好きな私には別バラで、美味しくいただきました〜☆
ごちごち☆

そしてその翌日は、ダンナの会社へホワイトデーのケーキ(パウンドケーキだけど)を差し入れに持って行き、お腹が空いたので椎茸そばを食べていたら、ダンナが支払ってくれたらしい。あら、ラッキー♪(笑)

暗かったので椎茸そばの画像は無し。
いや、撮るには撮ったんだけど、もとが地味なビジュアルなのに、暗さでさらにすごいことになってたので(T^T)
でも、肉厚のふっくらと味のしみこんだ椎茸がうみゃかった♪
ごちごち☆

と、そんなこんなでなんだか中華街そば尽くしな今日この頃。
こんなにあったかい日が続くと、早くも冷麺が食べたくなったりしてね(#^▽^#)
PR



新年好!恭賀発財!

みなさま、あけましておめでとうございます!
って、今頃???
中国のヒトたちは旧暦での元旦を今でも「春節」と呼んで祝い、この時期は正月休みで、田舎へ帰ったりするヒトでごったがえし、さながら民族大移動になるらしい(笑)

もちろん、中華街も春節にはイベント目白押し。
「大晦日」である7日の夜は、カウントダウンと獅子舞の奉納、「元旦」である8日には、カワイイお獅子たちが街中の店を廻って、店の軒先などに吊るされた菜っ葉と赤い袋に入ったご祝儀を食べていく「採青」が、そして9日は民族衣装を着た人たちのパレードなどがあったんですね〜♪

昨日、バイトが終わって店を出たら、近くの店の前でちょうど採青が行われていて、獅子大好きな私としては、ついつい追っかけをしてしまう(笑)
なんせこのお獅子たち、カワイイんだもーーーん!§(>▽<)§
中に人が入ってるんだってわかってても、実際見るとホントにこういうイキモノがいるんだって思っちゃうくらいカワイイ(笑)

追っかけて行ったら、次はローズホテルに入って行ったお獅子。
人垣がいっぱいで見えないよ〜〜・・・・と、ウロウロしていたら・・・・

ぎゃー!なにコレ!?



お、お獅子の顔がケーキになってる♪
か、か、可愛過ぎる・・・・・☆
ローズホテルの中にある、ミリーラフォーレで売ってたの!
愛らしいつぶらなヒトミにやられ、もう即買いですよ!
630円とちょっとお高くて、普段の私なら決して買わないけどね(笑)



顔の部分は、ホワイトチョコレートで作られていて、パカッと顔を取ると、下にはちゃんとケーキが(笑)
黒ごまのタルトの上に、カスタードクリームとイチゴとブルーベリーで、普通に美味しかったよ☆
顔はね・・・・ホワイトチョコだからね・・・甘いしね・・・まあ、ね。
でも許す。カワイイから(笑)



さて、これはバイト先のお店にある神棚。
いつもは、お線香とお茶だけお供えするんだけど、さすがに春節は豪華よ♪
左側の重なってるのは、一番下は年ガオという甘いお餅。
二段目はおまんじゅう。一番上はゴマ団子。
右側はオレンジとみかん。
日本のおせちもそうだけど、みんなそれぞれ意味があるんだって。
ふたつのお茶碗には、斎(ジャイ)と呼ばれるお正月に欠かせない精進煮込み料理と、糖茶という甘いスープみたいなもの。



この糖茶、家庭ごとにいろいろ入れるものが違うんだって。
身体にいいから食べなさい、と、私ももらって食べた。
姜糖という生姜のお砂糖とか、片糖という中国の氷砂糖みたいなのを使い、それに棗に蓮の実、百合根に龍眼肉、ハトムギやら小豆やらを入れるらしい。
棗や龍眼肉に自然な甘みがあるし、羅漢果もいいのよ、と言ってた。

そしてこれに茹で玉子が入ってたりするのよ!
神棚の画像のお茶碗に入ってるのわかるかな?
えええ?!甘いスープに茹で玉子?!
最初食べたときはショッキングだったけど・・・・慣れます(笑)

そんなこんなで中華街はまだまだお正月気分満載☆
明日、明後日も中華街の中にある小公園では民族舞踊やお獅子が出るそうな。
でも・・・・お天気が気になるけどね〜(^^:)


用事があって中華街に出かけたので、昼休みのダンナと遅めのランチ。
寒くて寒くて、あったかいものが食べたいっっ!!
で、新錦江で刃削麺を食べることにする。
私は辛くない五目麺、ダンナは大好物の牛筋が入った辛口の麺を注文。
五目麺には、エビやイカや肉、ゴロゴロ。
牛筋麺は、ブルブルとよく煮えた大きな牛スジと、山盛りの香草が乗っててコレまた嬉しい♪



でもね、なんといっても刃削麺の魅力は、やっぱり、もっちもちの麺!(#^m^#)
なんせ、ほうとうだの、すいとんだの、皮の厚い水餃子だの、粉もの大好きなもので、この、ちょっと失敗したか?っつーくらい(笑)分厚いのが入ってるのがいいんだよね〜♪



それから、生煎包(焼きショウロンポウ)も注文してみた。
小さい肉まんを餃子みたいに焼いた、って感じで、下にはゴマが付いてて香ばしく、中からジューシーな肉汁が出てきてなかなか美味しかった。
しかしコレ・・・・麺と一緒に注文したらヤバいくらいハラいっぱいになりますわ・・・(><;)

たしかこのお店、建築中は、この「生煎包」を全面に押そうとしてたんだよね。
道沿いに面したガラス窓から、専用のフライパンとか見えてたし、へえ〜面白いな、なんて思ってたもん☆
でも、フタを開けてみたらいつの間にか刃削麺の店になってたんだけどね(^^;)

中華街じゃよくある話で、しょっちゅう改装したり、採算が合わないと思ったらさっさとやめたり、とにかくビックリするくらい切り替えが早い。
それがいいのか悪いのかは、結果次第なのかもしれないけど、ヘコタレナイ精神はちょっと真似しなきゃな〜なんて思ったりする。


さて。
今月いっぱいはちょっとのーんびりしよ〜!
なんて思ってたのだけど。
なんと、来週からまた中華街でバイトすることに(笑)
しかも今回は裏方ではなく、人手不足のダンナの会社のレジ係・・・(^^;)
なので、秘かにみなさんにお目にかかってたりすることもあるやもしれませぬ☆

ふふふふふ。。。。
慣れない感じでアタフタしてるオバさんがいたらたぶんそれはワタシ♪
そんなときは、どうぞ生温か〜い目で見守ってやって下されませ〜f(^^;)

ではでは。再見!
こないだ「菜」でお正月限定の干し肉を買ってきて食べた話は書いたよね。
ダンナ情報によると「菜香」でも、アヒルの干し肉と腸詰(中国ソーセージ)を作ってるそうで、どれどれ〜?と、菜香新館のブログを見たら、なんとその2種を炊き込んだ「臘味飯(ラップメイファン)」も作ってくれるという!!

ひと昔前のジャッキーチェンの映画で、「玻璃樽(ゴージャス)」という映画があるのね。
台湾の島に住むカワイイ女の子・阿不(スー・チー)と、ジャッキーチェン扮する大富豪との、かなり年齢差のある恋愛映画なんだけど(笑)
その、阿不のお母さんが、香港からお嫁に来たという設定で、故郷の味「臘味飯」を懐かしそうに娘に話すシーンが出てくるの。
腸詰とかをお米と一緒に土鍋で炊き込んだものらしいけど、どんな味なんだろう?って、主人公同様、思ってたワケです☆
その後、私も何回か香港に行く機会があったけれども残念ながら「臘味飯」なるものには巡り会わず・・・(T▽T)

なので、その臘味飯が食べられるんだ!?
と、わくわくしながら早速、菜香新館に行ってみたのだった。



コレですよ〜、コレ!!
アヒルの干し肉と、腸詰から出た油が、い〜い感じにご飯に染み込んで、キラキラ輝いてるよ♪
取り分けしましょうか、という言葉をお断りして、まずは写真を撮る(笑)
さあ食べるぞ〜、と、混ぜ混ぜしたら、底のほうにおコゲができてて、これまたウマそう!!



うん、ちょい甘みのある腸詰めと、しょっぱいアヒルがご飯に合う合う♪
甘辛なタレが添えられてたけど、なくても充分。
っていうか、アヒル、白切鶏並みに大きくカットされてて、もう少し薄切りでもいいんじゃ・・・?(^^;)
ご飯がもう少し欲しくなって困るもん(笑)
あ、でも、ビールがあればツマミにはぴったりかもだなあ(笑)

一緒に注文したのが、大根餅に明蝦巻。黒酢の酢豚。
それに季節の例湯、レンコンと眉豆のスープ。
さっぱりしてるけどナツメの甘みがじんわりしてて、なんとも優しい味でホッとする♪
レンコン好きな私には、大きくゴロッとカットしたレンコンが、とっても嬉しい☆(#^m^#)



もうひとつのお楽しみは、この杏仁豆腐。
中華街のランチに必ずと言っていいほど出てくる杏仁豆腐は、寒天にアーモンドエッセンスと砂糖水、そして飾りにフルーツカクテル、っていう恐ろしく手抜きなものが多くてどうも好きになれなかった。
どうせなら美味しい杏仁豆腐だけで食べたいのに、といつも思ってた。

だから、この杏仁豆腐を食べたときは嬉しかったなあ。
なんていうか、どっちかっていうと、プリンみたいにふるふると柔らかくて、でもさっぱりしてる。
シロップも、片糖という中国の大きくて黄色い氷砂糖みたいな固まりから作ってあるそうで、コクがある。
プリンとシロップのバランスがちょうどいい感じなのだ。

は〜、美味しかった♪
夕ご飯要りませんってくらいぱっつんぱっつんになった腹を抱えて帰宅。
中華街で働いていたときは、中華料理にちょっと辟易してたのに、今はときどき食べたくなるし、ニンゲンてホントに勝手な生きものだよね(笑)


月餅は、本来、中秋だけのお菓子なのに、年がら年中売ってる中華街。
そんな中華街でも、お正月限定でしか売ってないものも実はあるのです〜☆
丸のままのでっかい大根餅や、年ガオという甘いお餅、それからこの干し肉。
もともとは家庭でいろんな肉を味付けして、お正月のために干して作るものらしい。
これは豚肉を味付けして干した「菜」の干し肉。
蒸してから薄く切ろうとするとやわやわで切りにくいので、薄くスライスしてから蒸すことにする。その方が余分な脂も落ちるしね。
でもまた、この脂が美味しかったりするんだけどさ☆
噛めば噛むほど甘しょっぱい味がじんわ〜り口の中で広がって、ビールが進むんだよね・・・シアワセ〜・・・♪



そして夕飯メニューは、ダンナが珍しくなにか持って帰ってきたもの。

なーんだ、まかないの残りか〜。
なんて思って開けてみたら・・・・
フカヒレスープに、豆苗とドンコの煮もの、麻婆豆腐、蒸し魚・・・って。


ご、豪華だ!(@▽@;)


仕事初めだから特別らしいけど、こりゃすごいわ♪
んもう、蒸し魚のおつゆまで、ご飯にかけて、ありがたーくいただきましたともさ☆
はあ〜満足満足☆



さてさて、2日はどこも初売り&セール!
昨年までとは違って体力のあったワタクシ(笑)、珍しく横浜に出てみた♪
狙いは、ポルタにあるお気に入りの洋服屋さんと、無印良品の福袋。
福袋は当たり外れが大きいのでめったに買わないんだけど、ここは大丈夫かな☆5000円くらいなら買っちゃおっかな、なんて思いつつ行ったのだけど。

ポルタのお店のほうはもう残り3個、無印に至っては売り切れ!(^^;)
ま、午後になってたからしかたないけどさ。。。。
それでも、残り3個のうちひとつを買って、無印では季節のお買い得品から、グレーのタブリエと白い半袖チュニックを格安でゲットし、ラッキー♪q(#^▽^#)

帰ってから袋を開けてみたら、チュニックやニットやTシャツが5枚、どれもそのお店らしいのものが入ってて、ちゃんと着られそうだったのでひと安心(笑)
エコバッグも入ってたよ☆

ポルタも横浜そごうも、そんな福袋を抱えたヒトたちで、すんごい賑わってた。
バスに乗ろうとそごうの雑貨売り場を通ろうとしたけど、大混雑で通れず!(><;)
とても不景気とは思えない光景♪
ぜひ今年は、このまま景気の良い世の中であって欲しいと、切に祈りながら帰ったのだった。
明けましておめでとうございます。
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.