忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、ご自分が何曜日に生まれたか、把握してらっしゃいますか?
ちなみにワタクシメは土曜日。
むかーしむかし、どっかの遊園地だかの自動販売機で、「あなたの生まれた日のトップニュース!」とかいうPOPに釣られて、つい生まれた日の新聞を買ってしまい、その事実が判明したのだった☆

ま、一般人のワタクシメが何曜日に生まれようと、どうということはないんだけど。

150年以上前にアメリカから黒船でいらした、ペルリさんこと、K・M・ペリー提督
珠江飯店では、このペルリさんが木曜生まれってことで、なんとY150記念限定メニューが、

木曜日のみ半額だって!

いやー、珠江飯店・・・よくこじつけた調べたねー(笑)
さすがにペルリさんも、150年後にこんなふうに祝われる?とは思ってなかっただろうなーf(^▽^;)

横浜らしいサンマー麺などの麺類や、何品かのアラカルトメニューもあったけど、半額ならば、10000円のコースも5000円だもん!ここはひとつ、コースで!
ってことで、ダンナと、友人たちと4人で食べてきたよ〜!



前菜の、マグロと彩り野菜の特製ごまソース和え。
きれいに盛られたマグロの赤身と、キュウリとヤマイモの千切りなどを、ガサガサッと混ぜて食べる。
ワンタンの皮?の揚げたのが、クルトンみたいにカリカリっとアクセントになってておいしい☆



高級海ツバメの巣のスープ。
コラーゲンばっちし、半透明になった海ツバメの巣が入ってるの。
メニューの副題に「西太后がご愛食されていた美容食」なんて書いてある!
やべえ・・・マダムに「ほらやっぱりちーさんたら陽気な西太后!」なんて、あのコロコロと美しい声で笑いながら叫ばれてしまう〜(ーー;)



これこれこれ!

ワタクシ的には、コレが一番食べたかった、三大高級乾貨の煮込みと金華ハム!
干しアワビ、干し貝柱、干しナマコを、じっくり戻してスープでやわらかーく煮込んであるのよ!
スライスした干しアワビにも、ぷりっと戻ったナマコにも、肉厚の干しシイタケや貝柱の旨味がしみこんでて、それ自体の味がまた濃厚で・・・・泣ける・・・(T▽T)
髪菜(縁起物の藻類)はね〜、なかなかもう手に入らないそうなので、琉球もずくを使ってるんだそうです。でも、もずくにもお出汁がしみててウマかった♪

   


すみません、まだまだあります(汗)
気になったらクリックして下さい。画像がデカくなります。

豆腐とキノコの女王のゆば包み。
キヌガサダケと湯葉入りの、中華風湯豆腐って感じ?
シャキシャキの食感のキヌガサダケと、やわらかーな絹ごし豆腐の食感のバランスが面白いね。
お味はさっぱりと、でもスープにはしっかり味がついている。

となりは、シェフ特製フカヒレ入り淡雪炒め。
ふわんふわんで、口に入れると溶ける感じなんだけど、卵黄を混ぜるとちょっと濃厚になって、さらに添えられた「紅酢」をかけると、また少し味が変わる!

   


まだまだあるよ(笑)
白身魚の五目野菜とろみあんかけ。
揚げた白身魚に、パプリカや刻んだ泡菜入りの甘酢あんがかけてあるの。

ラスボス的なビジュアル、キター!
スペアリブのプーアル茶煮込み。
豚肉のスペアリブを、プーアル茶と南乳でやわらかーく煮こんである。
この頃は、もうかなりお腹いっぱいになってたので、最後コレか〜・・・と、思ったんだけど、食べてみたらおいしくて、全然フツーに食べられた!(笑)



シメは、開港担々麺。
もう、器にひとり分づつ入ってて、なんだかカワイイ♪
ひとくちめは、全然辛くないんだけど、あとからけっこうじんわりとくる辛さ(汗)
ポルタの匠に比べると、ちょっとあっさりしてるかなあ?

それにしても・・・お腹いっぱいなのに、まだ食べられちゃう自分がコワイ・・・(><;)



最後の最後。
ゴマダンゴにフルーツの盛り合わせ(盛り合わさってなかったけどね笑)。

しかしこのメロン、旬なのか、冷えてるからか、すんごく甘くておいしかったの!
メロンがあんまり好きじゃないワタクシですが、思わず「ウマー!」と叫ぶ☆
やっぱりデザートは、さっぱりさせるためにも必要なんだわ!と思う(いいわけではなく汗)

ところで、この日のお昼。
いつも楽しみに読ませていただいているブログ、中華街ランチ探偵団「酔華」の、酔華さんも行かれたとのこと。
お昼だったら酔華さんとニアミスだったのか〜、残念〜!なんて、勝手に妄想☆←(迷惑)

ちなみに、この企画、来月7月の木曜日も続行するそう♪
もうその場でみんな、来月は5000円コースの半額だな!と、メタボになったハラをなでさすりながら、意見が一致したのだった(笑)
PR


横浜ウォーカーかなんかで見つけ「ナンじゃコレ、かっわいいじゃん!時間があったら食べてみよ」と思ってたパンダクレープ。

春節で賑わう中華街、バイト帰りにふらふら散歩しつつ、思い出して食べてきたの。

お耳はクッキー、お目めはコーヒービーンズチョコ、口はクコの実だね。
クレープの中身は、たんまりと(たぶん冷凍の)植物性ホイップ。
と、ブラックタピオカ、マンゴ代り?なのか桃カン、それに杏仁パウダーをふりかけてある感じ。
すっごい、なんとかアジアンデザートにしてしまえとの意気込みが・・・・以前の自分を思い出しつつ泣ける(T^T)

ホイップが死ぬほど入っていて、途中で具合が悪くなり、ギブ。
ううう〜・・・・また調子に乗ってしもた〜・・・


なんとびっくり、このお方も召し上がってらしたのね〜!!(笑)

でも、なんだか私が食べたパンダは、いまひとつかわいくないような?
クコの実が長細くて、口というよりヒゲに見えるよ!!
ヒゲパンダ!!

やだあー(笑)





そそ、今年の春節(旧暦の元旦)は、1月26日月曜日でした☆
おかげさまで、中華街も賑わって良かった良かった。

媽祖廟のランタンがきれいだね♪

このランタン、下に奉納したヒトや会社の名前が書いてあるの。
誰か知ってるヒトや会社、あるかな〜なんて探していたら・・・・


「横浜ベイスターズ」が!!


もはや神頼みしかないのですか・・・・・(T▽T)




媽祖廟の入口に飾られていた金柑。

見た目が黄色いし、「金」の字が付くし、「吉」と同じ発音だし、縁起がいいとされてるのです。

奥の方になにか赤いリボンが・・・・?



滝のようにぶらさがったリボン、日本でいうところの絵馬みたいなものかな。

お願いごと書いて奉納するらしい。



入口横のテントに、こんなんアリマシタ。

一枚200円か・・・・

わたしもお願いしようかな。

「発財」もだけど、まずは「身体健康」だよね!

あと・・・・・ベイスターズ・・・万事如意!?


お騒がせ&ご心配ばかりかけての日記で終わるのもなんだかなー。

「くいしんぼ」の面目を保つ?ためにも、少しばかり前に食べたものをのせまする♪

・・・念のために書いときますが、食べたのはもう

2週間以上前のハナシですから!

まだフツーの量、食べられませんから!

そしてちゃんと胃薬飲んでますから!←コレ、一応ちゃんと言っとかないとね(汗)



先月終わり頃、菜香の市場通り店が閉店し、今月の頭、菜香新館の一階に「飲茶餐廰」という飲茶フロアとして復活した。

もうあの「とぅるんとぅるん」のクレープが食べられなくなるのか!?と心配していたところ、香港人のコックさんもちゃんと一緒に移動するとのことで、一安心♪

早速、バイト帰りにダンナ呼び出して、食べに行ったワケです。

新館の一階、以前はちょっと薄暗い感じだったけど、明るく、いい雰囲気になってるよ☆

市場の店長さんも、エプロン姿から制服に変わっているけど、健在だ♪

まずは冒頭の画像の、塩魚入りのポーチャイ飯を注文しとく。

そしてもちろん、海老入り蒸しクレープ♪



この生地の厚みが、粉もの好きのワタクシメにはたまりませぬ♪

むはー・・・・・☆

こ、これなら消化にいいかな・・・・

た、食べたい・・・・

・・・・・いや、来年ね、胃の調子が良くなったらね(汗)




それから焼物のレバー。
これがまた、こっくりと美味しいのだー!

いつも貧血気味なワタクシ、焼き鳥屋に行くと絶対レバーを食べるんだけど、ヘタに生臭くて食べられないこともある。

その点、ココのと、浜マーケットの小島屋さんのは、新鮮で焼き具合がちょーど良くてお気に入り♪

すみませーん!生ー!

いやその、だから来年ね、来年・・・(涙目)



最後の締めに、サクッ!とろ〜りの、カスタードタルト♪



そうそう、いいな、と思ったのは、点心が「ひと皿ふたつ入り」の小ポーションになったこと!

これならふたりで来ても、もっといろいろな点心が食べられるじゃーん♪


・・・・・・・・なんて思ったりしてたワケですが・・・・・・(T^T)


いいもん!

来年また行くから!(号泣)




・・・・・・どこからか、鬼の高笑いが聞こえてくる。



中華街ランチ探偵団の、酔華さんも書かれていた「永昌源スタンプラリー」


永昌源の紹興酒を練りこんだ麺を使って、中華街の27店舗がそれぞれ工夫を凝らしているメニューを食べ歩き、スタンプを押してもらって、ipodなどの賞品が当てる!
というイベント☆

ウチのダンナはipod目当てじゃなく、全店制覇が目標で食べ歩いているらしいんだけど、いよいよ明日、30日がイベント最終日。

今日はお互い休日出勤だったので、お昼に待ち合わせて食べに行きましたともさ。


やはり中華街勤めで、世界中(主にアジア)をたまに放浪せずにはいられない友人が、けっこう美味しかったよ、とすすめてくれたのが「金香楼」。
善隣門に入る前の、コンビニの近く、以前「均昌閣水龍宮館」だったところだ☆
オープンは先月末だったらしいけど、これまた酔華さんが書かれていたっけ!
さすがいつもながら素早い行動力だわ〜♪

入口を入ると、右側にいきなり魚の水槽!
ちょっとだけ香港チックだあ。
店内に入ると、以前の水龍宮館のときの、東屋みたいな席と、池みたいなのがちゃんと残ってた。

席に着くと、テーブルの上に、野菜や海産物、米などの材料をどこから仕入れているかという案内が、メニューと一緒に並べてあった。
トレサビリティに気を配って、なんとか信頼してもらおうと努力してるのね☆



さて、ココの紹興酒入り麺を使ったメニューは、海老ワンタン麺。
ワンタンの中には、ぷりっとした海老が入ってて、ワンタンっていうより、蝦餃に近い食感だよ♪
ちょっとお、ゼイタクなんじゃない?(笑)
ちょっと濃い味だけど、もちもち麺なので、ちょうどいいのか。



そして私が頼んだのは、ランチの1番。
「金香楼特製壷料理(壷煮込みスープ)+豆腐のひき肉煮込み」

おおお、壷がデカくて、写真がおさまりきらないの!!
他にお客様が近くにいないのをいいことに、こっそり立ち上がって真上から写真を撮る二人・・・f(^^;)




壷にたっぷり入ったスープは、こうして器に出してみるとエラく地味だけれど、なんとも懐かしい味でうまかったあ〜!
以前の会社のまかないで、香港人のコックさんが作ってくれたスープの味みたいなの!

ココのは豚スペアリブ、冬瓜、シイタケ、貝柱、ニンニクが入ってるそうだけど、
ほのかにクコや棗の味も入ってそうな味がしたよ。
化学調味料は使ってないそうなので、ありがたく全部飲み干す。
だんだん身体がホカホカになってきた。

後ろの白く飛んじゃってるのが豆腐のひき肉煮込み。
これもあっさりと優しい味で、なかなか美味しかった。



前菜3種、みたいなお皿には、八角の味が強めのチャーシュウ、搾菜、そして揚げ物。たぶんクワイ粉で作ったクワイ餅のフリッター?かな?

そしてデザートはタピオカココナツミルク。
んーと、これはノーコメントで(笑)

ご飯は炊きたてで美味しかったし、700円はおトクかな♪
またこのスープを飲みに来たいな。


冒頭の画像は、菜香新館のスタンプラリー特別メニュー「錦江酸辣湯麺」。
こっれがまたウマかったの!
辛いのはいまひとつ苦手だから、出てきたときはスープに浮かんだ赤い油にぎょぎょっとなったけど、食べてみるとほどよくマイルドな辛さで酸味もちょうどいい感じで♪

一見、具が少なそうなんだけど、実はスープの中にこれでもかってくらいタケノコや刻んだチャーシュウ、アヒル肉が隠れてた。
添えてある香菜がまた合うのよ〜!
この麺もまた、食べ終わった頃には暑くなっちゃって、身体がホッカホカに(笑)

だけど、やっぱり明日で終わっちゃうんだよねえ。
寒いこれからの季節に、ちょうどいい麺だと思うのに。。。残念なり(T^T)


・・・・で、ダンナの全店制覇ですが。
達成したのか、なんだか怖くてまだ聞いてません(笑)






今日も昼過ぎからバイトが入っているので、その前にカフェ・ニルソンで腹ごしらえ。

「今日のご飯はなーに?」と、yukariちゃんに聞いてみると「キノコとトマトのスープごはん」という美味しそうな答えが返ってきたので、迷わずそれに決定♪

具だくさんのトマト雑炊、身体があったまるし美味しいし、大満足☆

あーあ、このままうちに帰って寝たい・・・・なんて思ったりして。





しかたなくバスに乗って出勤し、ダラダラやってても終わらないので、さくさくと終わらせる。

今日もやっぱり出勤しているダンナに電話してみると、海源楼で麺を食べているという。

えっ!?なんで誘わないのよう!今日、出勤するって言ったじゃん!

と、猛烈に抗議すると、「朝電話したけど出なかったから」と。。。。


・・・・す、すみません、寝てました・・・・・(ーー:)


そして驚くことに、さらに次の店にハシゴするというので、つき合うことにする(笑)

そういえば今日からか、あのイベント。

永昌源の紹興酒を練りこんだ、永楽製麺の麺を使ってる、特別メニューを作ってる店が何軒かあって、それぞれそのメニューを含む1000円以上食べるとスタンプがもらえて、3つスタンプがたまったのを送ると、ipodとか皮の手帳カバーとかが当たる、という・・・・

ダンナの狙いはもちろんipodでも、手帳カバーでもない・・・・

特別メニューの全店制覇だってさ・・・(T▽T)

まあいいけどね・・・・

で、ipodが当たったらワタクシに下さるんでしょーね?





私は初めて入る「邨昌(とんしょう)本館」

おお、海鮮入りトマト麺だって♪

中華では、トマト入りのスープがあるけれど、それに麺が入ったような感じ。

さっぱりすっきりとしてウマい!

野菜もいっぱい入ってるし、こういうの好きだなあ☆

例の麺は、むちむちっとしていてなかなか美味しい。

紹興酒の香りとかスゴいかな?と思ったけど、ほとんど気にならない。

言われなければ気付かないかもね(笑)




ふと気になって注文してみた「杏仁豆腐・生クリーム仕立て」

おお!

ドラゴンフルーツとかキウイとか乗ってて、中華街にしては珍しく(失礼な!)美しいヴィジュアルの杏仁ちゃん♪

しかも真っ白でクリーミィそうじゃないの!

と、思ってスプーンを入れたら・・・・・


中はふつーにふつーの、杏仁豆腐でした(笑)

それに生クリームをかけて、フルーツを飾ってるのね(^^;)

でも、なんだか工夫が感じられていいと思いまつた☆



食べてる途中、あれ、今日は昼も夜もトマトだわ、と思い出す。

トマト味大好きなんだけど、冬は寒くなるので、生のトマトは食べない。

でも、今日みたいなメニューなら大歓迎だね☆
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.