忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私のバイトは6時間立ちっぱなしである。
ゆえに、終わったあとはちょっとヘロヘロで、家へ帰る前にしばらく座って休憩したい。
なので、たまに東門のスタバに寄り道して、ぼーーーーーー・・・・・・とすることも多い。

しかし、もともとコーヒーがニガテなので(笑)ごくまれにラテを頼む以外は、たいてい「イングリッシュブレックファーストのトールをマグで」なんだけど、コーヒーの店で毎度毎度紅茶だと、なんだかちょっと気まずいのよねー(まあ、お店のヒトは気にしちゃいないとは思うけどさ)


そんなワタクシのために(ウソ)、中国茶の悟空が、新たに「悟空茶(口巴)」ごくうティーバーという、気軽に中国茶を飲めるお店を開いてくれた♪

入口のレジで、好きなものを注文するセルフサービススタイル。
スタバとか、ドトールとか、そんな感じ。

飲みものは、中国茶や冷たいのみもの、ビールとかもあって、茶うけ(つまみ?)のナッツや、お菓子、カップラーメン(?!)、ポークおにぎりなどのコバラ空いちゃったヒトにウレシイ品揃え♪




中国茶はマグカップに入れてくれて、給湯器からお湯を自分で注ぎ足せるようにしてある。

当然、コバラ空いちゃってたワタクシメは、ポークとご飯の間に、チリソースと香菜をはさんで海苔で巻いた、ピリ辛なおにぎり(猪八戒って名前が・・・(^^;))を食べてみたよ。

たしかポークおにぎりってハワイだよねえ。。。。と思いつつも、香菜とポークの組み合わせ、なかなか合う!面白いね〜(笑)


2階にもある客席は、ちょっと古い中国のお茶のテーブルやら、アンティークな椅子や新しいテーブルセットが、うまく調和してて、香港で行ったイギリス風のカフェみたいな感じ。
壁には、店名になっている悟空の絵とかがたくさんあって、楽しい。


ううむ、居心地いいし、バス停に行く途中だし、入り浸りそう(笑)


場所は、横浜大世界から、山下公園方面のバス通りに抜ける路地の左側。
21日にオープンしたばかりなせいか、まだあまり知られてなくて穴場状態だったよ☆

チャーミングセールに疲れたら、ちょっと足を伸ばしてひと休みするもヨロシ♪

PR


年がら年中「働きマン」なウチのダンナ、最近またしても家へ帰って来ない日々が続いてまつ。。。(ーー;)
時間がないと、コンビニで買った菓子パンで済ます習性があるので、たまに私のバイト帰りに呼び出し、強制的に飯を食わせる作戦を敢行。

今回は、私が中華街イチうまいと思うココナツカスタードパイを売っている、市場通りの「翠香園」へ。

いつも、売店でお菓子かネギたっぷりの肉まんを買うばかりで、実はレストランは入ったことがないのだった。

まず頼んだのが「海老のウエハー紙巻き揚げ」。
私が知ってるのは、ウエハー紙で巻いて揚げるタイプだけど、これはさらにパン粉をつけて揚げてあるのね〜。エビがぷりぷりでつ♪



たまーに食べたくなる「鶏肉とカシューナッツの炒め」。
たっぷりカシューナッツと、細いタケノコの食感がいいな。
ビールがすすむって感じ(笑)



五目スープには、イカ、エビ、鶏肉、野菜がいろいろ入ってて、店の器でいただくなら、4人くらいでちょうどいい感じかなあ。
これでハラいっぱいになっちゃうよ(笑)
ふたりで中華街で食べるとき、いっつも思うんだけど、ほんと小ポーションのメニューが欲しいよなあ。
そしたらもっといろんな種類食べられるのにさ。



なので、ご飯ものも五目炒飯ひとつで充分(^^;)
ふと、ダンナが「芝海老づくしだなあ」とつぶやいた。
たしかにどれも芝海老が(笑)
肉より海鮮、車エビより芝海老という、安上がりな私がチョイスすると、こうなるワケさ☆



どのお料理も、あまり濃い味ではなかったので良かったんだけど、やっぱり最後のほうで私の身体が「化学調味料イヤイヤ病」を発症しはじめ、アタマが痛くなり胃がぎゅい〜んん・・・・と重苦しくなり、手の先が痺れ始めた・・・・。
あああまたかよ・・・と、水をガブ飲みしつつ、しばらくジッとやり過ごす(T~T)

化学調味料の入った料理がまったくダメなわけではなく、たぶん、ある一定量を越えるとこの症状が出るみたい。
だいたい、スープを多めに飲んだりするとなることが多いんだけど、お茶や水をたくさん飲んで、トイレに行くと自然に治まる。
中華街だけじゃなく、喫茶店のパスタでもなったことがあるから、私のこの症状を、ウチのダンナは、食べに行った先の「化学調味料使用量計測器」がわりに思っている節があるんだよね・・・ひどくね?(ーー;)


本来なら外食しないほうがいいんだろうけどねえ、こんな便利なんだか不便なんだかわからない体質。
まあしかし私の身体の防衛・排泄機能(?)と、ポジティブに考えることにして、料理の残りは全部ダンナに片付けてもらい、杏仁豆腐を食らうのだった。・・・・私の方がひどいか(笑)

値段は、思ったよりちょっと高いかなと思ったけど・・・このときは年配の女性ばかりの店員さんの中に、ひとり歳若い中国人の男の子がいて(バイトさん?)そのコが絶えずお茶やらお水やらついでくれ、とっても感じが良かった♪


そしてまたダンナはひとり事務所へ戻って行くのであった・・・・☆
・・・・ガンバレ☆


カレー好きとしては、このお方のブログに出てきた「江南」というお店の中華風カレーもすごく気になる!
しかもワンコインって!(笑)

しかし・・・江南?
萬来亭の隣り?・・・江南・・・?と、なかなか思い出せず、焦る。
が、なんと中華街勤めのときは毎日のように通っていたところだったf(^^;)

なんせビジュアル的には、ふつーの街のハズレにある小ちゃい中華屋さん、って感じなので、まったく入ったことも気に留めたこともなかったの。(スンマセン!)

確かにほんまさんの言う通り、この場所で長く続いてるってことは、ちゃんとお客様が付いてるってことだよね!
ダンナに聞いてみたら、たまに行っているらしく、たいてい焼きそばをたべるんだとか。

なので、土曜日二人して休日出勤だったので、帰りに寄ってみた。
4人席がふたつ、カウンターに6人くらい?
予想通り、中は街の古い中華屋さんにあるような赤いテーブルで、昭和っぽい♪
お母さんがひとりで鍋もふるって、接客もしてるみたい。



まずはビールと「手羽先のトウチ炒め」、それから、五目焼きそばと、パイコー飯を注文。
ビールを飲みながら、ぼーっとテレビのオリンピック中継なんかを観てたワケですが・・・・
そうこうしてるうちに、なんと満席になっちゃった!
おお〜!やるね!江南!

手羽先がなくなっちゃったから、鶏肉でいい?とのことで、急遽、鶏肉のトウチ炒めになった☆
柔らかに蒸した鶏肉を、ピーマンとネギとトウチで炒めてあるんだけど、うみゃい!
ビールが進みそうでヤバい・・・・早くご飯来て・・・(笑)
五目焼きそばも、具がいっぱい入ってて、なんていうか、しっとり美味しい。



パイコーは、シンプルに塩胡椒味で香ばしかったんだけど、カレー風味じゃないので、ワタクシ的にはなんとな〜くモノ足りず、ご飯の白いとこにトウチのタレもかけて食べましたデス・・・♪
またそれが美味しかったりして(笑)


結局、カレー丼は食べなかったので(笑)、今度ひとりランチで、再びトライの予定!


差し入れにいただいたよ〜、翠香園のココナツカスタードパイ。

中国語表記では「椰撻(イェタ)」、中華街では「ココナツタルト」って呼ばれることも多いんだけど、ここのはちゃんとパイ生地なのね〜♪
見た目はいまひとつなんだけど、中はココナツがぎっしりで、ココナツ好きな私には堪りまへん。

中はふんわりや〜らかく、そしてパイ皮はさっくり♪



甘いのはあんまり量が食べられない私でも、ふたつくらいいけそうな気がしてしまうくらい軽い。
が、調子に乗ってふたつ食べると後で胸焼けするのでやらないけどね。。。。
・・・ってやったことあるんかい!

なので、あとひとつはダンナにあげます。

・・・たぶん。



あ〜・・・・
こないだの月曜から、ず〜っと明日まで、毎日バイトが入ってて。
さすがにちょっとお疲れモードれす・・・。

にゃので、昨日は同じく出勤のダンナと、帰りになにか食べようかいのう、ということになりやした。

しかし夜9時過ぎの中華街は、たいがいオーダーストップだったりする。

もう何でもいいやあ〜、さくっと食べられるとこ。
ってことで「楊州麺房」へ。
萬珍楼点心舗のある、地味な通りにあるので、いまひとつ目立たないけど、カウンター中心の、ほんと街のラーメン屋さんみたいな造作で、入りやすい。



揚げたてのパイコーが香ばしくて美味しかった!
意外にあっさり醤油味のパイコー麺。
カウンターのお兄さん「麺を取り分ける器、要りますか?」だって!
いや要らないけど・・・そのココロ使いが嬉しい〜!(T^T)



お兄さんが炒めてるときから「あれうちの?なのかな?1人前?だよね?」と、ダンナが思ってたという、かなり大盛りな炒飯(笑)

ネギとたまごと叉焼の切れ端が入ってるシンプルな炒飯で、好みから言えば、もう少しパラッとしてて欲しかったけど・・・。
しかし、これにスープが付いて、600円・・・・やっすいな〜(^^;)



それから、特製のぎょうざ。
けっこうデカイ!
「中から肉汁が飛び出るので、注意して食べて下さい」という注意書きがあったので、レンゲの上で用心深くひとくちかじる。

カリッと焼けた皮の中から、確かにじゅわっと肉汁が!
なんか、ショーロンポウみたいでうまい〜。

それと、ココで見つけたもひとつ嬉しいもの。
グラスビール最初の1杯に限り、120円だって!
当然、頂きましたよ!
ビールなんて、最初のひとくちがウマいのよ。
だからこの1杯で充分デシタ♪

そして昨日は、その後ダンナの首に縄付けて(!?)帰ってきたので、ひっさびさに!日付が変わらないうちに寝られたよ〜(T^T)
おかげで今朝はちょっと楽だったわ〜☆

さー、あとイチニチ、がんばろー!
明けましておめでとうございます。
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.