忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりの鎌倉でランチ。
さて、どこにしよう?
新しい店にも行ってみたいけど、連休初日。
どこも混んでるだろうな〜と悩んだ末に「なるとや+典座」をのぞいてみる。
ああ、でも料理番組にも出ちゃったし、やっぱり混んでるかも・・・・
とあきらめモードでのぞいたんだけど、意外にもすんなり座れたのでラッキー♪
4月のご飯の最終日だった☆

黒米と菜っ葉の入ったご飯に、人参をすりおろしたほのかに甘みのあるお汁。
ウドとタケノコ、インゲン、若芽のかき揚げ。
ココの野菜の揚げものは、いつ食べてもほんっとに美味しいなっっ!



定番、もっちり胡麻豆腐と、お漬けもの。
今回はカブのほんのり甘い酢漬けだった。
緑のは小松菜のとろろ和え。
ううむ、今回も大満足です!



御成から由比ケ浜通りを抜けて、あちこち見てたら、ちょっと疲れた。
典座はデザートなかったし・・・ってイイワケしつつ、こ寿々で「わらびもち」を食べよっかな、なんて思ってお店に入る。
そういえば「豆かんてん」は食べたことないな〜、と思って豆かんをいただく。
たっぷり黒蜜がウマいのだ〜。
ここはほうじ茶も美味しくて嬉しい。



いやはや、初夏並みに熱い日だったね!
けっこう歩いたので、ちょっと汗だく(^^;)
さあ、後は帰るだけ。
コインロッカーから野菜を取り出し、新しくなった鎌倉駅の1階に出来たソフトクリーム屋さんで「オランジェット」を食べた。

コレがまたね〜。
・・・・当たりですよ当たり!
ほろ苦なチョコレートソフトに、オレンジピール♪
私、大好きな組み合わせなんだ〜☆
他にも、抹茶やら、イチゴチョコやら、マンゴー、キャラメルなどなど、どれもウマそうであった・・・・
ただし、いかんせん、食べるために座る席がたった5席しかない(笑)
あ、コーンにしてもらって食べ歩きすればいいのか。

鎌倉、他にも、あちこちにカフェやら丼屋さんやら、新しい店がた〜くさんできてました!
というわけで、もう鎌倉のお店に詳しいなんて、とても言えまへんので、そこんとこよろしくf(^^;)

そのうちまた、遊びに行こ〜っと☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いえ、ちーちゃんは
私たちにとって、歩く食べ物図鑑ですから(笑)。
しかし。。。この時間にちーちゃんのブログ見る私がいけないんだけれどさ、
お腹が空くのよね。。。。
うー涎たらしてモニターにかぶりつきました。
食わせろ~とモニターに心の中で
叫んでも、無論食べられるわけでもなく、
腹ペコのまま寝ます。。。
食べたかったなぁ~。
あけち。 URL 2008/05/02(Fri)00:55:36 edit
無題
ああ、贅沢な休日の香りがする~。普段がんばっているちーさんにとって、こういう贅沢なお休みがなによりの栄養なのでしょうね。実際どれも美味しそうだし♪
にっき 2008/05/02(Fri)07:31:53 edit
あヽ
あヽ…
麗しの “豆かん”
よし 決めた !!
GW中に こ寿々さん いこーっ
小径のヌシ(^-^) URL 2008/05/02(Fri)08:25:42 edit
無題
いや~!このソフト最高においしそう!あそこ、けっこう人が入っていて、混んでるな~と思って素通りが多いんですが、今度たべてみます!
スー・ 2008/05/02(Fri)10:08:12 edit
あけしゃん☆
あー、そっちですか(笑)
とりあえず10時以降のネットサーフィン禁止(笑)
他のみなさまを見習って、朝見るように!
ちー 2008/05/02(Fri)11:38:14 edit
にっきさん☆
いや〜、頑張ってるなんてほど働いてないので恐縮ですが(^^;)
でもそうですね、自由に行きたいところをあちこちこうして飛び回ると、すかーっとして気分爽快ですね♪
たまには絶対必要だと思います〜!
そして美味しいものも〜(笑)
ちー 2008/05/02(Fri)11:42:12 edit
ヌシさん☆
ゴールデンウィーク中に!?
いや、いいんですけど、チャレンジャーですね〜(笑)
個人的には、来週以降がオススメですが・・・・
電車もなにも混みまくりですから、覚悟して、気を付けて行って下さいね〜(^^;)
ちー 2008/05/02(Fri)11:44:49 edit
スー・さん☆
そう、美味しかったのよ〜!
他のもみんなどれも美味しそうだった!
この店はぜひ頑張って生き残っていただきたい!と思いました(笑)
ちー 2008/05/02(Fri)11:49:16 edit
無題
なんだぁ羨ましいなぁ

太ってしまえ~!(笑)
七子餅茶 2008/05/02(Fri)12:50:23 edit
あっ
ミナールのソフトクリーム!
↑ だから何十年前の話?(笑)
bimbino 2008/05/02(Fri)16:06:06 edit
七子餅茶さん☆
むふふ。いいでしょー♪
ってか、言われなくても太ってますから・・・・(T▽T)
ちー 2008/05/05(Mon)00:13:55 edit
bimbinoちゃん☆
ミナールて!(笑)
私、以前の建物の時はいっぺんも入ったことなかったよ〜(^^;)
今度は観光案内所もちょっと小ギレイになったよ(笑)
ちー 2008/05/05(Mon)00:15:39 edit
無題
てんぞの4月のご飯、私も食べましたぁー♪
にんじんを使ったお汁、初めて食べた味でけっこう感動ものでした。^^
鎌倉もどんどん新しいお店ができてますね。気になるお店はいろいろあるけど、すぐにつぶれないで何十年も長い付き合いのできるお店を探したいものです。
翠風 URL 2008/05/05(Mon)20:57:05 edit
翠風さん☆
うん、にんじんのお汁、美味しかったね〜!
色合いもきれいだったし、やっぱりここのご飯は勉強になります♪
ほんと、新しい店もどんどんできるけど、なくなる店も多いよね。
人気がある店はわかるけど、でもなぜココが残っているのだ!?って店もあるのが鎌倉の不思議なところ(笑)
ちー 2008/05/07(Wed)21:56:45 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.