忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気も良くて、なんだか朝からわくわくな日曜日♪
手作り市仲間のkokkoちゃんebiebiちゃんに誘われて、久しぶりにドライブ。
春の風をまとって、私たちを乗せたkokkoちゃんの愛車が葉山へ向かってひた走る〜!



まずはebiebiちゃんオススメの、葉山の「桜花園」。
古い材木や古い雑貨などがあるって雑誌などで見てて、ちょっと興味があったんだけど、場所が場所だけに行ったことがなくて(^^;)
てか、普通の古い民家みたいなの。
きっとひとりで行っても、見つけられなかったかもしれない。
そんな店。



入口脇には、たくさんの薪が積んであって、なんだか田舎のおうちに遊びにきたみたいな雰囲気♪
なんだけど。
ガラス戸を開けて一足入ったとたん、
アドレナリン全開!(笑)









昔々の硬貨から、ベーゴマ、古い鍵や貝殻、陶器の人形、八百屋の前掛け、たくさんのザルや籠、昭和のガラス製品たちが、所狭しと、無秩序に並んでいるんだけど、なぜか不思議に調和し合っている不思議。
そしてそして、古い家にあったであろう障子の枠やら板きれなどなどの木材が山ほど!
とにかく興奮してしまって、犬のように無意味にぐるぐるぐるぐる回ってしまった(笑)



「2階もありますので、どうぞ」
そう言われて上がった2階は、思わず「うわあ!ココに住みたい!」と言ってしまったほど(笑)



壁に沿ってずらりと並んだ書籍たち。
その間に知らん顔しておさまってる縄文式土器やら古い骨董のお皿。
アンティークのミシンやら漆器、釣り道具。
ほんとに誰か友人の家に遊びに来たみたいな気になる。



大きな窓の外には、新緑の借景が広がって。
あまりの居心地の良さに、なかなか去りがたく(笑)

ようやく落ちついて1階に降り、気に入ってしまったガラスのコーヒーカップとソーサーのセットを買ってやっとひと呼吸ついたよ〜f(^▽^;)



表に出ると、さっき声をかけてくれたスタッフのお兄さんが、長い材木を水をかけながら磨いていた。
なんとなんと、コレ、江戸時代に建てられた家の柱なんだそう!
こうして大事に磨いてもらって、また新しい何かに生まれ変わるのを待つ材木たちに、ココロのなかで思わず「良かったね」とつぶやく。

いやあ〜もお、ほんっとにいいお店でした☆

なんだかすっかり満足してしまったけれど、葉山ツアーは始まったばかり(笑)

帆布バッグを手作りしているko'da-styleさんの3days shopに行ったり、カフェマニマニで、ハンドメイドのアクセサリー展、長柄のギャラリーhacoで伊藤環さんの陶器の個展と、次々に伺って・・・・ああもー書ききれない!
いやはや、たった一日とはとても思えないくらい(笑)
しかも、それぞれの場所で、すごくいろいろなひとに出会って、ものっそい素晴らしいエネルギーを頂いてきたのだった☆
連れてってくれた二人に、ひたすら感謝感謝!

私ももっとがんばろうっっ♪


もちろん美味しいものもいただいたんだけれど、それはまた後日(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変だ!
食べ物の写真が一枚もないっ!(爆)

> もちろん美味しいものもいただいたんだけれど、それはまた後日(笑)

あ、後日の食べログに持越しね(^^;)
す、すまん、ネタにして。

それにしても、いい一日を過ごしたね~。
写真を見たら「私も桜花園さんの2階でまったりしたい。。。」と
思っちゃいました。並べてある本
片っ端から読みながら。

それにしても、車がないとハードな移動だね。
一日ですべて回ったとは。。。
そして、その一日でエネルギーチャージまでしてきたとは。。。
ちーちゃん、凄い一日だったね~。
あけち。 URL 2008/04/23(Wed)00:33:31 edit
あけしゃん☆
そうなの、友人のおかげですごく充実した一日になったよ!
やっぱりあのコースは車がないとだねえ(^^;)
桜花園はほんとにおすすめ!
一日いてもきっと飽きないと思うよ!
機会があったら行ってみてね〜♪
ちー 2008/04/24(Thu)21:24:17 edit
無題
うわ〜。
私、ガラスフェチです。いいな〜。

2階のストーブ、懐かしいし、あれ暖かいんだよね〜。長居してしまいそう!
misa 2008/04/24(Thu)22:46:25 edit
無題
おお、桜花園もhacoも!いいよね、いいよね。好き。
おお、KODA-STYLEさんも友達といつか行こうと言ってたんだ。あそこ、日程が限られるからね~。どうだった?どうだった?
たかきょ URL 2008/04/24(Thu)23:06:57 edit
無題
一日でいろんな所をまわったんですねぇ。^^
葉山はほとんど行ったことないんですが、けっこういろいろ見所があって楽しめそうですね♪
翠風 URL 2008/04/25(Fri)20:40:19 edit
misaちゃん☆
おおう、ガラスフェチ、ここにも(笑)
いいでしょ〜♪
私、ココのガラス観てるだけで半日いられるかも〜(笑)
アラジンのストーブね!
私も欲しいんだ〜!
でも、ココの1階には、もっとすごいのがあったよ〜♪
チャンスがあったらぜひ観に行ってみて!
ちー 2008/04/26(Sat)00:15:12 edit
たかきょちゃん☆
いや〜、もういちにち堪能しちゃったよ♪
kodaさんとこね、ふつーのお宅なんだけど、ミシンがだだっと並んでて、でもオシャレで・・・「アトリエ」って感じだったよ♪
んで。結局私も注文しちゃったの・・・(^^;)
ちー 2008/04/26(Sat)00:17:46 edit
翠風さん☆
そうなの、振り返ってみると。イチニチのことと思えないくらい(笑)
でも葉山はね〜・・・バスで回るのはかなり大変!
ぜひ、車で連れてってもらうように激しくオススメします(^^;)
ちー 2008/04/26(Sat)00:20:19 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.