忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[234]  [233]  [232]  [231]  [229]  [228]  [227]  [226]  [197]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まいど〜♪
ちー食堂の弁当をご利用いただきありがとうございまーす!
ってことで、水曜日ですよ。

以前作った、生シャケの黒胡麻グリルが大変好評だったので、今回はささみを使って作ってみたよ☆
っても、小田原梅を漬けた梅干しと、シソの葉をたたいて混ぜ、ささみにはさんで黒胡麻をびっしり付けて、オーブンで焼くだけだ〜(^^;)
油も使わないからヘルシーで、胡麻も香ばしくなって一石二鳥なのだ!

副菜は、タケノコと人参、タマネギ、茄子、ピーマンのラタトゥイユ。
まだタケノコは近県のがなくて、愛媛県のだった・・・けど、もうそろそろタケノコが食べたくてしかたないので買ってしまった(笑)

それから厚揚げと高菜漬けの炒めもの。
そういえばこの高菜漬けも山口県産だったなあ〜遠いな(^^;)
いろんなものが調味液に入ってるのがイヤなので、漬物はほとんど買わないんだけど、コレだけはそごうのこだわりやで買ってくる。だって高菜漬け好きなんだも〜ん!

春キャベツのマスタードマヨネーズ和え。
柔らかだったので、生のまま塩揉みし、水分を切ってからマスタードとマヨネーズで和える。

さつまいもの塩煮。
砂糖もレモンも何も要りません。水と塩だけで弱火で煮るのがお気に入り。
あれ?塩茹で、ともいうか(笑)
デザートは、ふじりんご☆
お弁当箱、ぎうぎうだ(笑)

それにしても!
近くに野菜の直売所が欲しい!
鎌倉のレンバイや、秦野のわいわい市とか。
鮮度もいいし、地の旬の野菜がいろいろあるし、しかも格安!
きっと地のタケノコももう出てるはず。
近くに住むヒトが羨ましいぞ・・・・

横浜市の農業関係者の方々〜!
地産地消を推進するなら、どうか中区にも直売所を作ってくださーい!!
と、叫んでみる☆


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日もおいしかった~ごちそうさま♪
鶏がもう絶品でございました。
またよろしく(笑)

こんな手がかかったお弁当食べれて
幸せです、ホントに。
ebiebi URL 2008/04/16(Wed)23:26:01 edit
合馬のタケノコもおいしいよ。
私が生まれて初めて「タケノコっておいしいんじゃん!」
って思ったのが合馬のタケノコでした。
でも福岡のやつなんだよー。送るにしても遠い!
私、ちーちゃんのためにこっちで地産地消しておくね☆
bimbino 2008/04/17(Thu)09:23:40 edit
すごく美味しそうです
ちーさん、見るからに美味しそう、体によいお弁当ってわかります!いいなぁ~。ほっこり市もお弁当も、ていねいな暮らしを届けてくれますね☆
クラルス URL 2008/04/17(Thu)10:00:47 edit
ebiebiちゃん☆
いえいえこちらこそありがとうございます〜♪
梅シソ風味は最強ですな(笑)
喜んで下さる笑顔を支えに、また来週、頑張りまする♪
ちー 2008/04/17(Thu)19:19:49 edit
bimbinoちゃん☆
ほほう、合馬のタケノコとな!?
いつか福岡に行くときのために覚えておこうっと♪
地産地消、私のためにありがとう(笑)
地球のためにもいいわよん☆
ちー 2008/04/17(Thu)19:22:36 edit
クラルスさん☆
えへへ。お褒めいただき、ありがとうございます〜♪
彩りよければバランスよしってことで、見た目も大事にしています。
まだ全然日々の生活すみずみまで、ていねいに過ごすまでは至りませんが、いつかそうした暮らしぶりになりたいです!
ちー 2008/04/17(Thu)19:31:37 edit
無題
なるほど、ラタトゥイユに筍を入れるのですね。メニューを拝見して、食材の使い方がとても自由なんだなあと思いました。やっぱりプロは違うわ!
flickers 2008/04/18(Fri)17:11:40 edit
flickersちゃん☆
あはは、そんなおおげさな(笑)
でもタケノコやレンコンみたいにシャキシャキした食材って、何をしても美味しいよね。ラタにもぴったりだよ〜♪
ぜひお試しくだされませ!
ちー 2008/04/18(Fri)23:05:07 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.