忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



間の悪いスパイラルって、たまにありませんか?
今朝はそんな感じで、すべて歯車が噛みあわず、時間がずれまくったワタシ。
お弁当をお届けするのにすっかり遅れてしまった・・・(T^T)
ああ、お昼の順番もあるのに、本当にごめんなさい!
なかには準備を早めにしておけば避けられたこともあり、反省しきり。
次回はこんなことのないよう、気を付けよう!と、強くコブシをにぎる。

さて、今回の備忘録。

鯵のカレー焼き。
グリンピースとジャガイモのスパニッシュオムレツ。
ゴボウとヒジキの柚子胡椒サラダ。
フルーツトマトのバルサミコマリネ。
小松菜のナムル。

鯵は、フライ用に開いて売っていたものをお酒で洗い、カレー粉とガラムマサラ、小麦粉を水に溶いたものを付けて、フライパンで両面こんがり焼く。
朝焦りまくってた私、ココで鯵に塩胡椒をするのをすっかり忘れて焼いちゃった!
おかげで薄味のカレー焼きになってしまい・・・・また反省(泣)

オムレツに入れたいと思って探したグリーンピース。
やっぱり生のグリーンピースは色がきれいだな♪
グリンピースとジャガイモは茹でておき、ニンニクとタマネギを炒めたのに合わせてたまごを入れて、フライパンに入れて蓋をして、じーーーーっっくり、弱火で焼く。

ゴボウはさっと表面を洗って切り、あくはとらないで茹でる。
戻してさっと茹でたヒジキと合わせて、柚子胡椒とマヨネーズで和えて、ちょっとピリ辛に。

最近、気温も上がったせいか、トマトもだんだん食べたくなってきた♪
なので、フルーツトマト。
湯剥きしてカットし、塩胡椒、バルサミコとアーモンドオイル、レモン汁でマリネ。
ワタクシこれが大好きでして、いくらでも食べられるんだよね〜(^^;)
あー、早くトマトが安い時期にならないかな(笑)

そして定番、横浜産の小松菜を茹でて、塩と胡麻油で和えたナムル。
ナムルは指で混ぜるのがコツ、と、以前韓国人のお料理のセンセが言ってたので、それ以来必ず手で和えるようにしてる。
もちろん石けんでよーく手を洗い、おいしくなれよ〜♪と話しかけながらね。

そうそう、昨日始まった新しいドラマ「おせん」。
大好きな蒼井優ちゃんが主役なので、絶対観るぞ〜と(笑)

レトロな着物を着こなした優ちゃん、かわいいいいいい〜(#>▽<#)

・・・・・じゃなくって・・・・こほん。

煮干し出汁を取るのに、お腹も頭も取らない、大根の面取りもしないで、すべてありがたく頂くという「一物全体」なシーンがあってうなずいちゃったり、大女将の「スローフードなんて簡単に言うヤツはろくなもんじゃない」みたいなセリフに思わず吹き出したり(笑)

老舗料亭を舞台にしたマンガが原作なのは知っていたけど、この話はまだ読んだことがなく。
ダイナミックな絵柄も面白いし、ちょっと読んでみたいな〜と思った。
あと、「味いちもんめ」とか「クッキングパパ」も好き♪
だけど、ロングセラー過ぎで単行本が買えないのだった〜(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おせん、私はちょこちょこ読んだことあるのですが、とっても面白くて好きだったんです。
ドラマ化うれしい~♪
やっぱりキャラがちょっと違うかなって感じも
するけど、そこまドラマだし、原作とは
違うから・・・キモノも蒼井優ちゃんも
カワイイですよねっ。
はしじゅん 2008/04/24(Thu)09:55:11 edit
おいしそぅう~!
おいしそうなお弁当だぁ!すてきすてき。いいですねぇ。春らんまん。
「おせん」すごくよかったね!
蒼井優も役柄にぴったりだけど、あのオープニング映像も格好いいし、
着物など、出てくるものもすてき。
じっとみちゃった。今後も期待!
スー・ 2008/04/24(Thu)12:23:08 edit
無題
おせん、久々にヒットだあ。

蒼井優は、可愛いねぇ(すっかりオヤヂ)素材の作り手を信用すれば、どこの何を使っているかなんて関係ないというメッセージも、食品のブランド化に警鐘を鳴らしているようで痛快。
 「十勝産小豆使用」のあんこが、イマイチな和菓子もあるしねww

 笠間の春風萬里荘、よく撮影を許可したと思うよ。もと山崎に建ってた建物が舞台って思うと、よりしみじみしちゃうんだな、これが。
 来週は笠間の陶器市に行くし、なんだか繋がっているようで、面白かったんでした。
 
一止散人 2008/04/24(Thu)20:40:42 edit
はしじゅんちゃん☆
やっぱり?
ドラマと原作はまったく別物として楽しんだ方がいいのかもね〜(^^;)
原作に思い入れのあるファンなら特にね☆
私は読んだことないから逆に良かったのかもな〜。
ほんと、古い着物もステキだし、優ちゃんがまた似合ってるよね♪
来週が楽しみだ〜!
ちー 2008/04/24(Thu)21:39:20 edit
スー・さん☆
ありがとう〜☆
春らしく見えるなら嬉しいわ〜(#^^#)

おせん、ヨカッタね〜♪
話もだけど、着物も建物もみんなステキで、優ちゃんがほーんと可愛くて!!
次回が待ち遠しいね♪
ちー 2008/04/24(Thu)21:48:01 edit
一止さん☆
ほーんと、カワイイよねえ〜♪
食に関してだんだん世の中が注目するようになったのはいいことだと思うけど、だんだんなんか違う方向に行ってるなあ・・・どうなのよ、コレ。って思ってたから、まさに私にとってはタイムリーなドラマだった!
食でも何に対しても、信じ合うこと、そして選ぶってことの大切さってのをつくづく思うよね。

あの建物は元々山﨑にあったの!?
すごいなあ。。。。
行ってみたいな〜!!
しかし最近一止さんたら、旅ざんまいでいいなあ〜♪(笑)
ちー 2008/04/24(Thu)22:00:07 edit
無題
>あの建物は元々山﨑にあったの!?
 魯山人の屋敷(母屋)だよ。前にローカルオフでいったとこにあったんだって。
 日動の全理事長が、笠間にアトリエを作りたいという作家たちの声を受けて、移築したそうな。
 さすがに料亭の中は、スタジオ撮影みたいだけどね。
一止散人 2008/04/24(Thu)22:08:01 edit
一止さん☆
ははあ、あのみんなして一生懸命背伸びして覗いたとこね(笑)
笠間に行けば見られるのかしら。
行ってみたいわ〜!
ちー 2008/04/26(Sat)00:25:28 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.