忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



若宮大路を通った時、KIBIYAベーカリーの売店“come va”がちょうど空いていた。
「おっ、じゃあ黒みつパン買って帰ろうっと」
とはいえ、一歩入ってしまえば黒みつパン一個だけじゃあ済まないのよねえ・・・・だってどれも美味しそうなんだも〜んf(^▽^;)

ココは天然酵母のパン屋さんなので、リーンなパンがウリなのかもしれないんだけど、私が買ったのは、こしあんパンと、ベーグル、クロワッサンと、当然、黒みつパン♪

KIBIYAは、御成通りのちっさな路地にある天然酵母のパン屋さんで、前は、タカラヤというお店だった。
場所は違うかもしれないけど、タカラヤは、鎌倉に古くからあったパン屋さんで、娘さんの代になって天然酵母パンを始めて、それをそのままKIBIYAさんが引き継いだんだって。

前ね、タカラヤのときだけど、若宮大路の井上蒲鉾店の近くに小さな売り場があったの。
そこのはたしか、こういうフツーな感じのパンが主だった覚えがある。
そして店の前に、これまたフツーのベンチが置かれてて、パンを買ってそこで食べたりしてたなあ(笑)



御成に出てる看板にも描かれてる、この猫のイラストがすごく好き☆
このクロワッサン、すごく小さい割にお高いんだけど・・・生地が何重にもみっちりと重なってて・・・うまい(T^T)
さっくりふんわりなクロワッサンとは、また違ううまさ。
だからちと贅沢だけど買ってしまう。



これが好物の黒みつパン。ハーフ?サイズ(笑)
コレもそうだけど、ベーグルもあんぱんの生地ももっちもちで、うまかった♪
黒みつパンは翌日になってもそのままでもうまいんだけど、他のは固くなる。
なのでアルミホイルに包んで、オーブントースターでじっくり温める。と美味しくいただける☆

ずっと前は、天然酵母のパンっていうと、ほんの少しちょっと酸っぱくて苦手だったんだ〜。←コドモか(笑)
だけど最近は、そうじゃない天然酵母のパン屋さんがほとんどで、食べやすいので、そんな私には嬉しいかぎり☆
天然酵母もいろいろ種類があるし、それぞれどこも工夫されてるみたいだし、それがまた楽しみだったりする♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わーい!
私、タカラヤのやきそばパン大好き!
↑ 何十年前の話?(笑)

KIBIYA のどっしりしたパンも好きだよ。
ドイツ仕込みの私の舌をもうならせる味だ。
bimbino 2008/05/02(Fri)16:04:29 edit
わーい わーい!
私もタカラヤさん好き。
中学校のお昼に入ってたパン屋さんだった(笑)日進堂も。

なつかしい感じの総菜パンがメニューにあったのだ!
KIBIYAは実はまだ未体験。今度行ってみよ(笑)
misa 2008/05/02(Fri)17:10:31 edit
無題
黒蜜パンうまうまだよね~♪
ぜったい買っちゃう!
どっしりしたパンだからパンなのに
帰り道肩にずっしりきちゃうの。
でもいっぱい買っちゃうんだな(笑)
ebiebi URL 2008/05/03(Sat)23:28:22 edit
bimbinoちゃん☆
やきそばパンなんてあったんだ!?
ほんとにふつーのパン屋さんだったんだねえ☆
KIBIYAのパンはほんとどっしりしてるよね♪
かめばかむほどウマいにゃ!
ちー 2008/05/05(Mon)00:17:45 edit
misaちゃん☆
おお〜!中学で?購買部に?
さすが地元っこの発言だなあ(笑)
日進堂は今もなつかし系のパンがいっぱいあってウマいよね♪
たまごサンドが好きだ〜☆
KIBIYAさん、惣菜パンもあるけどちょいオシャレ(笑)
黒みつパンはぜひお試しあれ〜♪
ちー 2008/05/05(Mon)00:21:04 edit
ebiebiちゃん☆
そおなんだよ〜。
前を通ると、ついつい覗くんだけど、いつもけっこう混んでてさ。
順番待ちしてまではいいや、なんて思って結局滅多に買わないもんだから、買うとなると黒みつパン以外にもいろいろ欲しくなっちゃう(笑)
そしてレンバイの野菜も山ほど買うから、帰りは大変なことに〜(笑)
ちー 2008/05/05(Mon)00:24:51 edit
無題
ちーさん、こんにちは~。
KIBIYAで私がいつも買うのは決まってスコーンです♪
あのボロっサクッとした感じが好きで。
自分でもあれを目指して作ってみるんですけど
う~ん、なかなかあのようにはできません~~(^^ゞ
黒みつパンも前に食べた事があります。
もち~~っとしていておいしかったです。
見ていたらまた食べたくなっちゃいました。
ミンミン URL 2008/05/08(Thu)12:06:03 edit
ミンミンさん☆
そうなんですよ〜!あのもっちり感が大好きで♪
スコーンは買ったことなかったな〜!!
ボロッサクッ!ですか!
今度買ってみよう〜♪
ちー 2008/05/08(Thu)19:57:44 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.