忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はもう夏かっ?ってくらい、いいお天気でしたね〜!
本日は水曜日だけど、ゴールデンウィークのためお弁当はお休み♪
ひさしぶりに、ひとりでぷらっと鎌倉へ行ってみることにした☆

去年の春くらいまでは、最低ひと月に一度は行っていた鎌倉。
まあ、その前は由比ケ浜に住んでた自他ともに認める「鎌倉フリーク」(笑)
それがいつの間にか、最近はすっかりお見限り☆
なんだかね〜・・・マスコミにどんどん取り上げられ過ぎて、なんだかお腹いっぱいな感じになっちゃったんだよね〜(^^;)
なーんて勝手なこと言って、ちょっと足が遠のいていたわけで。

だけど今日は「友人に会う」「手作り材料の仕入れ」「国宝館を見に行く」「レンバイで野菜を買う」「カヲさんに頼まれた紅茶を買う」という目的があったので、張り切ってでかけたよ。

とりあえず、鎌倉へ。
平日とはいえゴールデンウィーク、さすがにヒトがいっぱい☆
ささっと人波を抜けて、レンバイで野菜を買い、その足で魚屋さんでしらすなどの取り置きをお願いし、駅のコインロッカーに野菜をしまって身軽になって出発!

小町でお昼を食べ、御成通りから由比ケ浜通りへ。
NABIやDahliaという雑貨屋さんや、公文堂を物色後、ミミロータスでカヲさんのお使いを済ませ、SWANYで布地を買い(ああまた・・・)、無事に友人に会い、それから濃いピンクのツツジが咲きほこってる若宮大路の小町大路側を通って鎌倉八幡宮へ。



ここに常設されている仏さま方が大好きで、たまに会いに行くのだけれども、今回特に目を引いたのは鎌倉時代の十二神将。
いやあ〜♪とにかく、それぞれ表情や身体の動きが素晴らしいね!
そのまま動き出しても驚かないよ、私は。
企画展は「鎌倉の至宝」という、国宝や重要文化財だったのだけれど、私は正直なところ常設展だけで満足だったわ(笑)



国宝館の近くの、源平池のほとりの藤棚。
見事に咲いてます!
その下には、たくさんのカップルや家族連れがくつろいでる☆
平和で、ほんとにいい風景だなあ♪

ここまで来たら、ちゃんとご挨拶せねばね。
たくさん歩いてちょっと疲れてしまったので、階段を登るのは勘弁していただいて(笑)舞殿でお参り☆
二拝二拍手し、手を合わせてココロの中で住所氏名を。
「この舞殿で結婚式を挙げさせて頂いて、もうすぐ4年です。
おかげさまで無事に過ごしております。
今年は初詣に来ず、失礼しました。
今後ともどうぞ、お見守り下さいませ。」



帰りはちょっと人並みが引いたかな?と小町を抜けて駅へ。
取り置きの魚を取りに、丸七商店街へ行ったら、なんだかレトロなにおいのする雑貨屋さんが出来ているではありませんか!!

ほんの小さなスペースに、昭和ちっくなガラスや鍋、アルマイトのお弁当箱やら、ボタン、ああもうすべてツボ・・・・・♪
このお店は1月に出来たばっかりだそうなんだけど、他にも立ち飲みの店やら、貸しスペースが出来ていたり。
キッキリキができてから、この商店街もなかなか面白くなってきたみたい☆

それにしても、半年くらい来てないうちに、店がだいぶ変わってビックリした。
この変わり方、まるで中華街並みだね(笑)
やっぱり観光地、ってことなのかな。
だけど納得いかないのは「なぜココが残ってるんだ?」ってのがあったりすることだね(^^;)

お腹いっぱい、なんて言っていたけれど、鎌倉を実際歩いてみれば、緑もお寺も海もあっていい街なんだよね。
いっぱい歩いて買い物して、久しぶりに住んでた頃の気持ちになって楽しんだイチニチだった。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雑誌やテレビの鎌倉大特集は紫陽花の時期まで続きますな。
GWの鎌倉旧市街地は凄い人でしょう。
市内在住でも「ザ・観光地 鎌倉」には近づけません。
 
丸七商店街の雑貨屋さん「フニクラ puuchicapuu」はうちの奥方もツボだそうで、危なくって迂闊に近づけないと申しております。(アルマイトのおレトロな感じのガラス皿も弁当箱も買ってますよ。)

新しいお店も新鮮でいいけど、鎌倉の一番の魅力は季節感がある事じゃないかな。
同じ場所でも季節が違うとまた新しく見えるのがステキなんだと思うのでした。
ひでばた URL 2008/04/30(Wed)23:13:39 edit
丁度昨日
ちーちゃんの結婚式の写真が出てきました。
可愛い花嫁さんに思わず笑顔になりました。
もうすぐ4年ですかぁ~、月日の経つのは早いなぁ~。
あけち。 URL 2008/04/30(Wed)23:28:20 edit
ありがとう☆
私も忙しくてすっかり鎌倉ご無沙汰組です。
お使い頼まれてくれてサンキュー☆
しかし今度いつ会えるかな~~(笑)
お散歩には暑いくらいだったかな?でも気持ち良さそうな日記がうらやましいです。
かをり 2008/04/30(Wed)23:55:45 edit
無題
私もこの連休は駅前付近には近づきません。
あれ〜〜ぇって感じで人波におされて大変な目にあいますもの(笑)

雑貨屋さん、お名前だけは聞いていたけども丸七の中でしたか。今度、行ってみます。

ちーさん、また、鎌倉、来てね(笑)
この前もりさきに行ったよ。
ステキで美味しかった〜♪
misa 2008/05/01(Thu)08:15:34 edit
無題
ふふふ・・・ちーさんが愚痴っぽくなってるのは、ちょっと楽しいです(^^)
ところで昨日本屋さんへ行ってみたら、鎌倉のガイドブックや雑誌がいっぱいありました。
ヒマにまかせて次々に立ち読みしていたのですが、それなりに工夫されていて、それなりに楽しめるんです!?
季節の変化と同じように街やお店も変わっているからなのでしょうね・・・。

和服姿が鎌倉の街並みに似合うちーさんへ ♪♪

まっちゃん4649 URL 2008/05/01(Thu)10:39:17 edit
無題
ちーさん、こんにちは~。
鎌倉の街は桜の時期から人が多くて
最近はそのまま素通りです(苦笑)
八幡様の藤棚、すごくきれいですね~~。
平日の朝早い時間行ってゆっくり境内をお散歩してみようかしら。
ミンミン URL 2008/05/01(Thu)15:00:43 edit
ありがとぉ~
鎌倉の、山の香りと海の香りをありがとうございました!フットワーク良く動き回っていたちーさんがこの記事からすっごくわかるぅ
あ~、私も行きたいよう、鎌倉!
ちーさんは舞殿でお式挙げたの?
どんなに可愛くて素敵だったんだろう
ぱっと目に浮かびますよ~
シュール・リー URL 2008/05/01(Thu)15:10:57 edit
昨日
昨日ね、有田陶器市に行ったんだよ。ちーちゃんとカヲさんも気に入るかもしれない
とふと思いました☆
bimbino 2008/05/01(Thu)17:48:04 edit
ひでばたさん☆
そうですね〜、そういえば私も住んでた頃は、小町あたりには近づきませんでしたね(笑)
やはり奥様もツボでしたか!
どれも微妙に手に入りやすい価格だったりするので、本当にアブナいんですよね(笑)
欲しいのがいっぱいあったんですが、ぐぐっとガマンしてミニフォークだけ買いました。
・・・・って、買ってんじゃん(笑)
ちー 2008/05/01(Thu)18:03:07 edit
あけしゃん☆
いやはや(汗)
その節はありがとうございました〜(^^;)
もうすぐ4年なんですよ〜、ほんっっと早いよねえ。
光陰矢の如し、ですなあ。
ちー 2008/05/01(Thu)18:06:20 edit
カヲさん☆
ちゃんとお使いできたよ〜(笑)
けっこう混んでたけど、めんどうがらずに笑顔で接客してくれたよ。
いい店ですな、ミミロータス☆
次は・・・・赤レンガ&逗子かなあ?
ちー 2008/05/01(Thu)18:08:38 edit
misaちゃん☆
はい、また行きます(笑)
ね〜、あんな人出のなか赤ちゃん連れてたら危ないしねえ☆
そう、丸七の中ですよ。
あとね、レンバイの端っこにあった花屋さんも雑貨屋さんになってたよ〜☆
ちー 2008/05/01(Thu)18:10:46 edit
まっちゃん4649さん☆
ありゃ、愚痴っぽかったですかね。
失礼しました〜(笑)
そうですね〜、初夏まで鎌倉特集の時期ですもんね☆
なので以前のガイドブックや雑誌はすべて捨てちゃいました。情報は日々新しくなってますもんね!
新しいのは・・・・やはり立ち読みです(笑)
ちー 2008/05/01(Thu)18:14:19 edit
ミンミンさん☆
藤、きれいでしたよ〜!
ツツジもピンクや白いのとかたくさん咲いてて・・・・
おっしゃるとおり、午前中にお散歩するのが一番いいかもしれませんね♪
空気もおいしそうだし☆
ちー 2008/05/01(Thu)18:16:41 edit
シュール・リーさん☆
いえいえ、押し売りみたいにしちゃってすみません〜(笑)
はい、電車の中で、まずはレンバイで、次は。。。とシュミレーションしてましたからサクサク回れました(笑)
式だけ舞殿で挙げたんですよ〜。若宮の方がお安かったんですが、巫女さんの舞いが観たくて舞殿に(笑)
でも、みなさんに祝福されてとても嬉しかったです☆
ちー 2008/05/01(Thu)18:24:25 edit
bimbinoちゃん☆
有田の陶器市!!
そりゃあもーーーー♪
気に入るもなにも、ヤバいっすよ(笑)
ちなみに今、カヲさんは益子の陶器市に行ってます(笑)
ちー 2008/05/01(Thu)18:26:03 edit
明けましておめでとうございます。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.