忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[229]  [228]  [227]  [226]  [197]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



桜も散りはじめ、ようやく春野菜も、地物が出回り始めた感じの今日この頃。
浜マーケットでたっぷり買ったので、今週のお弁当には使いたい野菜がいろいろありすぎて悩んだ(笑)

いつもの通り備忘録。
メインは、レンコン入りつくねバーグ。
鶏ひき肉にみじん切りにしたレンコンと人参を入れて、塩胡椒。
よーく混ぜて丸め、オーブンで焼いてからフライパンで焼き目を付け、作っておいたトマトソースでちょっと煮た。
またしてもカブサラダ(笑)。
生のカブと、横浜産のクレソンと、茹でた三浦の春キャベツと一緒に、ナタネ油と塩胡椒、お酢で和えるだけ☆(^^;)
そして、とんぶり入りポテトサラダ。
新ジャガを茹でてつぶし、熱いうちにアーモンドオイルと酢、塩、胡椒、マスタードで混ぜ、ぷちぷちしたとんぶりをたっぷり入れて、さらに混ぜる。
フキの八幡巻き風。
ダシで煮たフキを、油抜きした油揚げで巻いて、さらにダシで煮たもの。
フキの繊維を取ったりする作業がけっこう好きなので、春になるとフキをよく買ってきてはひとりで食べる。
ダンナはあんまり好きではないみたいなのだ。(笑)
それから、新若芽のネギ生姜炒め。
三陸産の生食用のが出ていたので、すかさず買っておいたのだ♪
デザートは紅ほっぺ(#^^#)

今回は、自分の分もお弁当箱に詰め、お届けしたあと、元町公園に寄って自分も食べてみた。
むう〜・・・・サラダ類の味がちょっと薄いかも。。。
それぞれ当然作ったときに味見して、食べる時にちょうどいい塩加減を、と思って味付けするんだけど、やっぱりたった30分ほどで味がボケるんだなあ。
しかも、つくねバーグ、ちょっと焼き過ぎて固くなってました・・・!
ああ、ごめんなさい・・・・今度また頑張るわ〜(T^T)

すっかり花びらが落ちて、赤い芯だけになった桜の下。
秘かにひとり反省会をするワタシの回りで、おこぼれに預かろうとする鳩たちが、じわりじわりと近づいてくるのだった。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素朴な疑問が
どんだけ大きな冷蔵庫を持っているのですか?
うちのは一人暮らしの男みたいな冷蔵庫なんで
キャベツまるまる一玉入れようとしても入りません(泣)
bimbino 2008/04/12(Sat)20:19:41 edit
bimbinoちゃん☆
スリードアだけど・・・・でも、普通の冷蔵庫だよ?(笑)
でもやっぱり野菜室はデカイかも(^^)
だって食いしん坊だし〜♪
ちー 2008/04/15(Tue)14:39:24 edit
明けましておめでとうございます。
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.