忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[197]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎度ありがとうございます!
今回のお弁当は、追加があって合計5つと注文が入りました!
わー、ちー食堂の最高記録だわ〜(笑)

さて備忘録。
ご飯は赤米と黒米入りご飯と黒胡麻雪塩。
メインは、メカジキのアーサ入りピカタ。
赤いのは、かんぴょうと新ジャガのアラビアータ。
緑のは、小松菜の胡麻浸し。
白いのは、レンコンとウルイ、焼きネギのマスタードマヨネーズ。
これに、Nilsonさんの桜クッキーをひとくちづつ、別添えで。


メカジキは、前の晩、お醤油とみりん少々でヅケにしておいて、朝、たまごで溶いたアーサをからめてフライパンで裏表を焼く。
普通に塩胡椒して、たまごをからめてケチャップで食べてもいいし、マグロのお刺身が余ったらそれで作ってもよいのだ♪

かんぴょうは、無漂白のが手に入ったので、それと新ジャガを短冊に切って、ニンニクと唐辛子で炒めて缶のトマトで煮込んだもの。
乾物はお陽様のチカラをもらっているので、なるべく食べるようにしたいよね。

ウルイは、山形特産の山菜らしく(母が山形人だった私は、ウルイは全国区の山菜だと思ってたんだけど〜(笑))油揚げと煮浸しにするとうみゃいのだ☆
でも、ここではさっと固めに茹で、同じく固めに茹でたレンコンと、一本のままグリルで焦げるまで焼いた長ネギの、焦げた皮を剥いて切ったものと、塩こしょう、そして粒マスタードとマヨネーズで和える。

小松菜の黒胡麻浸しは、特記するほどのことはないけど、強いていえば、茹ですぎないようにすること、それから胡麻はすりばちでちゃんとするとやっぱり香りがいいことか。
ちなみにワタクシ、ホンモノの胡麻をするのは大好きデス(笑)
だから白和えもよく作るんだけど。
コツはね、すりばちを「しまいこまないこと」ですよ!(笑)
目の前にすりばちがあれば、ささっと作ろうという気にもなるもんです♪

今回は友人たちがお弁当を食べてくれる場にいさせてもらったので、反応がダイレクトで嬉しかったなあ☆(#^m^#)
はい、来週も頑張りマッス♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今回も大変おいしゅうございました。
ちー弁は元気が出ます。感謝感謝♪
ebiebi URL 2008/04/04(Fri)01:34:25 edit
無題
アーサはお味噌汁に入れる以外の活用方法!いいですね〜。
またまた、マネしてみます!
ちなみに今日カブのサラダ食べました。
大根よりおいしい〜!!
misa 2008/04/05(Sat)01:47:54 edit
ebiebiちゃん☆
むふ。こちらこそいつもありがとうございます!
今回は長々お邪魔して失礼しました(笑)
私も自分の分持ってって一緒に食べればよかったかな(笑)
ちー 2008/04/07(Mon)19:39:57 edit
misaちゃん☆
おお、カブサラダ、美味しかったでしょ♪
気に入っていただけてよかった(#^^#)
うん、大根より甘くて美味しいよね☆
アーサはね、天ぷらも美味しいよ!
アーサを水で戻してよーく絞ったとこに小麦粉を振り入れて、さくっと混ぜて揚げるだけ〜♪
そして熱々のとこを塩とレモン汁で食べるの〜!
姫ちゃまが台所に来ないようにできるときにでも試してみて〜(笑)
ちー 2008/04/07(Mon)19:44:02 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.