忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カヲさんが「ターシャ・テューダー展」のチケットがあるから一緒に行こうと誘ってくれたので、銀座へくりだした!
まずは腹ごしらえ、ということでカヲさんが行きたがっていた自然食のレストランへ向かうも、なんと予約で満席〜(><;)
ウキウキ気分も一転、ランチ難民になってしまったのだ☆

そういうわけで、銀座の裏道をあちこちさまよい歩いているうちに、ふと見つけたなんだか立派なタテモノ。
あんりしゃるぱんてぃえ・・・?
・・・って、ケーキ屋さん?だよね?

入口に小さくティールームの看板が出てる。
お、ランチもやってるんだ〜♪

なんだか気になるので入ってみると、黒とピンクで統一された内装で、ガラスケースの中にケーキが入ってて、まるで宝石屋さんなの!

普段まったくそういう店に縁のないワタクシ、ちょっと緊張(笑)
ガラスの螺旋階段を降りて地下へ行くと、ネクタイとパンツ姿の若い女性たちと、黒服の年配のギャルソン(というべきか?)がにこやかに迎えてくれて席に案内してくれたよ♪



ランチスープはオニオングラタン。
こういうのすっごい久しぶり!
炒めたタマネギの甘さが濃厚で、それは美味しゅうございました〜♪



鶏肉とパプリカのドリア仕立て。
ワイルドライスと黒米を使って、ほんのりカレー風味。
こってりしてそうだけど意外にあっさりしてて、楽々完食♪



ランチは飲みもの付きで、デザートはついてなかったんだけど、紅茶を頼んだら美味しくて(さすがティーハウス(笑))しかもポットサービスでたっぷり!
「これじゃケーキ食べたくなっちゃうよねえ」
「はっっっ!それが手なのか?!(笑)」
ってことで、栗のペーストが乗ったプリンをひとつ追加注文☆
何も言わなかったのに、「シェアされますか?」と、ちゃんとスプーンをふたつ持ってきてくれたどころか、取り分け皿もお持ちしましょうかとまで♪

お水もちょっと減るとすぐに入れにきてくれるし、トイレに立つとすぐにささっと案内してくれるし、とてもサービスが行き届いてるよ・・・(T^T)
さすが本店☆さすが銀座、って感じでござんした☆


お腹がいっぱいになったところで、目的地、松屋の催事場へ。
ターシャの展覧会は、鬼のように混雑してました!!
恐るべしNHK(笑)
ターシャの原画が感動的に可愛らしく、近くで見られたのがすごく嬉しかった!
・・・・・んだけど・・・・
ターシャの庭を再現してたり、洋服やティーセットや、使いかけのパレットまで展示してあって、それを年配のおば樣方がいちいち「まあああああ〜♪ステキねえ」などと群がっているのにはちょっと閉口(^^;)
この分じゃ、ターシャグッズがいろいろ販売されてんじゃない?
なんて言ってたら、ほんとに会場を出たとたん、売店が出来てたのに思わず笑った・・・・。
しかもガンガン売れてるし・・・(ーー;)

ちょっとヒト酔いしたふたり、急いで表に出る。
次の目的地は、日暮里だ♪
日暮里駅を降りると、桜が満開になってて、思いがけずお花見散歩☆



ココにくると、なんだかいつも気になって見てしまう看板のお姉さん。
勝手に「ミス日暮里」と命名(笑)

激安メーター100円のトマトや、皮専門の店、小さな雑貨屋さん、麻がいっぱいある安田商店を次々にチェック。
激安では多少買ったものの、安田商店では、悩み過ぎて何も買えず・・・(T▽T)
とにかくココは心拍数が上がる街だわ☆

気付いたらもう6時をとうに過ぎ、さっきまでお腹いっぱいだったのに、もうコバラが空いてたよ・・・(^^;)
残念ながら日暮里には、入りたい店がなく、いつも駅前の団子屋に行くんだけど、今回は駅近くのモスに入った。
袋から戦利品を出してにまにま♪
さあ、これで何作ろう!
考えてるときが一番楽しかったりする。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
銀座のおしゃれ度とミス日暮里の落差に笑いました。
でもお嫁さんにするならミス日暮里だな。
にっき 2008/04/02(Wed)09:13:20 edit
にっきさん☆
にっきさん、この店はおしゃれだったんですが、銀座の柳通り近くに場外馬券売り場があって、なんだか雰囲気が。。。(笑)
ミス日暮里、いいでしょう?(笑)
確かに気取らない感じがヨメには良さそうですね♪
この不可解なポーズと、意味不明なコピーがタマリマセン♪
ちー 2008/04/02(Wed)23:36:24 edit
見たかったぁ。。
ターシャテューダー展ですか!
先日 ターシャとコーギ(ご本)購入ス☆
日暮里のこちらのオ姉さん なんか昭和の香り 好きですぅ
葉月 URL 2008/04/03(Thu)08:29:56 edit
葉月さん☆
ターシャのコーギ犬、カワイイですよねえ!
今回は、コーギが主役の絵本の原画が来ていましたよ☆
表情まで細かく描かれていて、一枚づつもっとゆっくりみてみたかったです。
ミス日暮里、たしかに昭和ちっくですよね(笑)
ちー 2008/04/03(Thu)20:46:36 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.