忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



岩崎邸を出た後、ぺこぺこのお腹をなだめつつ、友人おすすめの天ぷら屋さん「天庄・上野広小路店」へ。
のれんをくぐって扉を入ると、カウンターにずらりお客様が座ってて満席!
でもおかげで2階のお座敷でゆったり座れてラッキーだったかな♪
ささ、お待ちかねの天丼がやってきたよ♪
海老、イカ、穴子、海老のかき揚げ、シシトウが、丼の中に上品に盛られていて、がっつり系が好みの方には少し物足りない量かも(^^;)
でもね、イカはすんごい分厚いモンゴイカだし、穴子はふわふわだし、タレもあんまりしょっぱくなくてちょうどいい感じだし、シジミ汁も美味しかったし。
付いてきたお漬け物も、白菜の塩漬けと柴漬けと大根とキュウリのぬか漬けと、とても丁寧に作ってあって大満足☆



量が少なめでも、ココに行くからいいのさ〜♪
と向かった先は「近江屋洋菓子店」!
この店には以前からずーっと行ってみたくて、今回叶えられて嬉しくて嬉しくて!
ケーキも美味しそうなんだけど、喫茶コーナーでは「ドリンクバー」があって、お茶やコーヒーの他、色々なフレッシュジュースや、何故かボルシチ!まであるという、くいしんぼにとっちゃ、それはそれはステキな店なのだ〜!(#^m^#)



ところが・・・・・!!
パンは売り切れ、しかも満席!!
ああ・・・残念無念〜(T^T)
しかたないので、私はカッチカチに凍ったソフトクリーム、友人たちはシュークリームなどを買って、東大のお庭で食べようか、ということになった。
今度はお昼に、ココを目当てに来なくちゃだわ!と、ココロ秘かに拳をにぎる。



テレビでよく見る、有名な狭き門「赤門」を通って東大構内へ。
「わーい、東大に入っちゃった!」なんてちょっとハイに喜んでる私に、友人は優しく「入っちゃったねえ」と生温かいまなざしで見守ってくれた(笑)
しかしこのレンガ造りの校舎たち、すごく立派!
まるで外国の街に紛れ込んだみたいよ♪
ううむ、ホントにこんな学校でお勉強してみたかったな・・・・。
頭のイイヒトに生まれ変わって、ぜひ入学してみたいわ〜(笑)



安田講堂の横には、立派な枝垂れ桜の木があって、もう咲き始めてたよ☆
講堂の入口で、数名の学生さんたちがゴスペルの練習をしてる。
いいなあ〜この雰囲気♪



枝垂れ桜の前の、巨大なクスノキの下のベンチでひと休み。
さて、ソフトクリームは。。。。
ちょうどいい具合に溶けてて、食べやすくなってる☆
シュークリームもひとくちいただいたら美味しかった!



せっかく来たのだから、と、構内の池のほとりに行ってみたり、生協をのぞいて東大グッズを冷やかしたり(笑)
もしかして、と思って、生協の壁に貼ってあった要望書を読んでみたら、白石さんばりに楽しい返事が書かれているのがあったりしてみんなで大受けしたり。
ふと足もとを見ると、マンホールにも東大って付いてるよ!

すっかりのんびり東大生気分?を堪能したあと、門を出てすぐの弥生美術館へ。
初めて行ったけれど、もっと早く来れば良かったあ〜!
ちょうど高畠華宵の生誕120年記念展をやってたの!
凛とした少年少女や、清楚な女学生、アールヌーボー調のイラスト、どれを見てかっこいいんだなあ♪
竹久夢二は、はかなげな女性の絵より、グラフィックデザインの方が私は好きだな♪
時間を忘れて集中して見ちゃったよ☆



美術館を出て、どこかでお茶でも。と思ってウロウロしてたら、いつの間にか上野公園に出てしまった(笑)
もう桜が咲き始めてて、気の早いひとたちがブルーシートを敷いている。
このあたりではお茶を飲むとこもないよねえ、と言いつつ、精養軒へ行くことにした。



テーブルについてメニューをみたら、とたんにみんなお腹が空いてることに気付いた(笑)
だって6時を過ぎてたし、けっこう歩いたもんね〜!
ハヤシライスが、めちゃうまでした〜〜(>▽<)

他にも途中で、かわいいもの満載の雑貨屋さんや、小さな文具屋さんで息が止まりそうなくらい興奮したり、最後はおもいがけず、夜桜の下を歩いて花見もできた。
とにかく盛りだくさんな幸せなイチニチなのだった☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
色々と行かれたのですね!
構内では、図書館の前の階段に座って、噴水とイチョウ並木という風景が私は一番好きです!

本郷のお薦めのお店は、Fire houseというハンバーガー屋さんです。機会があれば、是非行ってみてくださいね!
あ~、久しぶりに食べたくなっちゃいました。。
ぼんくま 2008/03/28(Fri)00:05:26 edit
ぼんくまちゃん☆
通りました、通りましたよ!
噴水の前!
そしてその光景、思わず立ち止まって見ちゃったよ♪
なんだかイギリスみたいって思ったの。
そっか、本郷にはもっといろいろお楽しみがあるのね〜!
今度いくときはぼんくまちゃんから情報を仕入れようっと(笑)
ちー 2008/03/28(Fri)21:28:42 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.