忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[227]  [226]  [197]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とはいえ、とりあえず制作活動を頑張った日曜日。
夕ご飯を作る気力があんまり出なくて(←イイワケ)、ダンナと一緒に近所の中華料理屋さん「チェックメイト」に行くことにした。

ウチからも歩いてすぐなのに、引っ越してきてから一度も入ったことがない(^^:)
なにせ中華街勤めの身、普段まで中華はねえ・・・って感じなわけで。
しかし、ご近所のマダム、シュール・リーさんの行きつけのお店でもあり、気にはなっていたのですよ。

生ビールを注文して、それから何にしよーかなー、ホワイトボードのメニューを見ると、ハーフサイズもある!
これは嬉しいなあ、色々頼めるじゃん〜♪



蒸し鶏のハーフサイズ。
いいねえ、つまみにはちょうどいいサイズですよ(#^^#)



ピータン豆腐。
豆腐は木綿タイプでしっかりタイプ☆
うんうん、ピータンの食感には、木綿が合うんだよねえ♪



パイクー(排骨)ハーフサイズ。
カリッと揚がってて、アッツアツでうみゃい!
こういうのならまた食べたい!



青菜の炒めを頼んだら、ホウレンソウだった。
シャキシャキで良かったんだけど、当然生のまま炒めてるわけで、当然シュウ酸でおくちの中にちょっと渋みが残るんだよね。。。。私コレが苦手で。。。
青菜は何?って確認してから注文するべきだった・・・反省。



水餃子。
注文する前、もしかしたら、と思ってたけど、やっぱり懐かしの?冷凍三鮮水餃。(笑)
でも、スープ仕立てにして野菜まで入れている工夫は二重丸だわ♪



うちのダンナが好きな牛モツ冷菜ハーフサイズ。
私には味が濃かったけど、すんごく柔らかで、臭みもなく、上手に仕上がってたよ。
後ろに蒸し点心が写ってるが、それについてのコメントはスルーします(笑)

ご近所の家族が入れ替わり立ち代わり来店して、けっこう繁盛してる♪
中華としては一風変わった店名、BGMは何故かソウル(たまたまなのかな?笑)、そして各国のお土産が飾られた不思議な空間で、気取らない中華を家着(イメージね)でさくっと食べられる、これはなかなか貴重なのかも。

今度また、パイクー飯食べに行こうっと☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
現実逃避の後は。。。
頑張ったご褒美?
しかし、食いログだなぁ~(笑)。

そろそろ制作活動の最終追い込みに
入っているのかな?
食べて、パワー注入して、素敵な作品を
沢山創造してくださいまし。
あけち。 URL 2008/04/09(Wed)20:50:32 edit
へ〜ぇ
青菜の炒め物でほうれん草.....。
そんな事もあるんだ〜ぁ。
たしかにほうれん草も青菜だけども(笑)
三鮮水餃、食べてわかるとは!さすがですねっ。

misa 2008/04/10(Thu)01:51:58 edit
すすすごいさすが!
冷凍三鮮水餃なんですか!?
ウチでも、まあ絶対冷食だよね~とは
言っていたんですが銘柄(?)まで当てちゃうなんてさすが陽気な西太后!
(爆)でも、あの水餃子を浮かべてくるスープが好きでして。
最近私だけ行ってないんですよ。男子だけで私が仕事の日に行くのよね。ちびすけ一押しの『牛バラ飯』も今度食べてみてね
シュール・リー URL 2008/04/10(Thu)06:31:38 edit
あけしゃん☆
頑張ったご褒美です(笑)
とりあえずギリギリにならないとエンジンがかからない性格はいまだに変わってません(笑)
さあ食べて頑張るぞ!と思ってたくさん食べちゃうと、眠くなってしまうので要注意です(笑)
ちー 2008/04/10(Thu)14:35:43 edit
misaちゃん☆
そんなたいしたことじゃ(笑)
青菜!そうなの、てっきり青梗菜か小松菜だろうと思ってたんだけどね〜(^^;)
いや、ホウレンソウも好きですがね(笑)
願わくばホウレンソウは一度茹でてシュウ酸を取って欲しい〜!
口の中がざらついてその後食べたものの味が台なしになるんだもん。
ちー 2008/04/10(Thu)14:41:27 edit
シュール・リーさん☆
あの形といい、味といい、十中八九、間違いないと思われます(笑)
でもほんと、あのスープ仕立てってのはいいアイディアですよね♪
そっか、牛バラ飯がうまいのか〜。
んじゃ今度はまたダンナと行って、牛バラ飯と排骨飯をがっつり喰ってきます!(笑)
ちー 2008/04/10(Thu)14:44:58 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.