忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[628]  [625]  [627]  [626]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ひ〜!
時間が経つのがほんとに早い!
CAFE HANZで、キッチン山田の試食会が行われたのはもう10日以上前ではないの〜f(^^;)

当日は、あいにくの雨模様だったけど、美味しいケーキとコーヒーが楽しみで、そして久しぶりの方々にお会いするのも楽しみで、CAFE HANZへ向う足取りも軽く♪



入り口には、せんせいのお弟子さんで、午後のSさんというキルトをされてらっしゃる方がお作りになった、バラの花とホイッパーをモチーフにした作品がみんなを出迎えてくれた!
コレ、布で出来てるんだよ。可愛らしいね〜♪



でたあ♪
美味しそうなケーキ・ケーキ・ケーキ!!
これは試食会の試食会に出た「トルテ・マリア・テレジア」だね!

装いも春らしく、スミレの花とチョウチョのようなモチーフがぴったりで、しゅてき〜♪




トルテ・スペッツァルというチーズケーキ。
まさに質実剛健な山さんらしいチーズケーキで、もっちり目の詰まった生地は、濃厚なのかと思いきや甘さは控えめで、ほどよくチーズの味と香りがする。
どんどん食べちゃえそうでかなりキケンと言えましょう(笑)



トランシュ・ア・ロランジェという、オレンジ風味の切り菓子。
見かけは地味だが、さわやかなオレンジの香りとしっとりした生地。
ううむ、私、こういうお菓子に弱いんだなあ・・・♪



春らしく、桜のマカロン!!
シンプルなアーモンドの味のマカロンに、ほのかなピンクの桜クリームをはさんであるの。
他のケーキは半分づつカットしてタッパーにしまったのだけれど、これだけはサイズもあれだし、一気に食べちゃった〜(笑)



コーヒーに合うケーキ、ケーキに合うコーヒーということで、マスターがまず深煎のペルーを淹れてくれた。
最初の二種類のケーキ食べた時点で飲み干しちゃって、マカロンとオレンジ菓子のときにはすでに空っぽ・・・飲み方配分を間違えた〜(笑)



途中、HANZママさんのケーキデモンストレーション!
タルトバナーヌという焼きっぱなしタイプのケーキなのだけれども、そこはそれ、やっぱりにっきせんせいのレッスンは目からウロコ的なことが多くて面白かった。



そして・・・・
あまりの華やかさに、登場したときにどよめきが起こったバラとライチのムース(クリックすると拡大されます)には、こんな感動の舞台裏があったのだそうだ。
ちょっと明治屋さんファンになったわあ。



ラズベリーソースのヒムベーレ。
ヘーゼルナッツの香ばしさと、ラズベリーの甘酸っぱさがたまりまへん。




焼き上がり〜♪
おお、いい色具合!
ココナツが香ばしそうです!



粉砂糖降って、雪みたい。ふふふ、美しいなあ。
ドイツの森の冬って感じ・・・(妄想妄想)

みなの口から「あれは今日は食べられないのか」という台詞が出るのも無理からぬことかと(笑)

ママの焼いたこのケーキは、一週間寝かせてランチに出しますとのことだったので、先日火曜日に行って、無事にGET(笑)
にっきせんせい特製のマンゴソースも付いて、大変おいしゅうございました♪

試食会の最後には、お土産としてさらに焼き菓子と、冒頭画像のSさんの手作りのティーマットをいただいちゃいました!・・・なんてゴージャスな試食会なんだ・・・

にっきせんせいもお忙しいのに、これだけ準備するのはかなり大変だったろうなと・・・私もガンバラネバ・・・・。

おまけ。



CAFE STARに来てくれたときに、黙々と司会の原稿をチェックし、ひとり練習をしていたマダム。前日には、CAFE HANZでも、打ち合わせをかねて練習をしに行かれたとのこと。やはり美しい白鳥も、水の下では一生懸命足を動かしているのよね。

にっきせんせいから、「マスターとママの紹介はよろしくね」と言われた私なんて、原稿すら作らず行き当たりばったり・・・しどろもどろだった私を、どうか許して下さい(^^;)

ともあれ、楽しいひととき(3時間も経ってたんだって!)は、あっという間。
美味しいケーキとコーヒーの、味と香りの余韻に浸りつつ。

慰労会という名前の飲み会へ、いざゆかん!
ということで、続く。(笑)



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご紹介をありがとうございます。当日はお忙しのに、ハンズさんのご紹介までお願いしてしまって・・・。どうもありがとうございました。堂にいったご挨拶でしたことよ。
写真、どれもこれも本当に実物の何倍もきれいで感動です。うちのKANAKOを弟子にしてほしいです。
にっき 2010/03/19(Fri)16:14:46 edit
無題
うわー!!美味しそうなケーキ♪ケーキ♪ケーキっ!!
甘いものが少々苦手な私でもガッツリ行けちゃいそうです!!
ちーさんの、ご紹介、聞いてみたかったなぁ。
ちーさん、お話もとてもお上手だから、素敵なご紹介だったんでしょうね。
今、私事で少々バタバタしているので、当分お店に伺えないかもしれませんが
落ち着いたら、必ず伺いますので・・・
美味しいケーキとちーさんの笑顔、楽しみにしてます(^^)
ああ・・・ケーキ食べたい・・・(笑)
りそ 2010/03/19(Fri)18:56:59 edit
無題
薔薇のペーパーナプキンの上に浮かぶ数々のスイーツたち…まぁなんと美味しそうなのでしょう!
にっき先生渾身のスイーツが、さらに輝いていますね。みんなケーキ冥利に尽きていることでしょう。
そして、ワタシ達ふたりを素敵にご紹介くださりありがとうございました。ちょっぴりこそばゆかったけれど、うれしくなってしまいました。
ハンズママ URL 2010/03/19(Fri)19:03:55 edit
にっきさん☆
ふへ〜!恐れ多いです・・・KANAKOちゃん、カメラ似合ってましたねえ♪
若い感性で、すぐに慣れて、私なんぞよりも素晴らしい写真を撮られるようになると思いますよ〜(#^^#)
ハンズさんの紹介、ちゃんとまとまってなかったと思いまして・・・すみませんぐだぐだで・・・
ちー 2010/03/23(Tue)23:18:40 edit
りそさん☆
ケーキ、どれも美味しかったですよ〜♪
これからしばらくお忙しくなりそうですね!
でも楽しみがあっていいなあ(#^^#)
ちー 2010/03/23(Tue)23:20:31 edit
ハンズママさん☆
ありがとうございます〜♪
しかし「マスターのコーヒーと並んで、ママさんのランチがまた美味しいので、ぜひ!」というのを、緊張のあまり?言うのを忘れてしまったんすよ〜(T^T)
ああ、それが心残りです・・・。
ちー 2010/03/23(Tue)23:25:32 edit
明けましておめでとうございます。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.