忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [631
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホテルをチェックアウトし、通常なら駅までの送迎バスで、途中の観光船乗り場まで乗せてもらっちゃった♪歩いてもたぶん5分くらいのとこだと思うけど・・・甘やかされてるなあ(笑)

そしてこれが観光船の黒船、サスケハナ号!
ちょっとシックで可愛らしい〜♪
・・・でも、黒船ってこんな大きさだったの?
って思って調べてみたら、観光船サスケハナの127トンに比べ、下田に当時入ってきた黒船7隻の内、「最も総トン数が少なかったサプライでさえ、その5倍以上、最も重かったポーハタンは、その24倍をも超えている」んだって!!
うーむ、当時のひとたちも、そりゃビックリするわな〜。
ちなみに、実際にペリーさんが下田に乗ってきたのはポーハタン号で、サスケハナは来てないらしいんだけどね〜・・・ポーハタン号じゃ、ちょっと地味だからか?(^^;)

  


Susquehannaは、アメリカ原住民の言葉で「広く深い川」を意味するそうで、ペンシルバニア州を流れる川の名前なんだって。
この観光船の2階は、展望室になっていて、乗船料金1,000円プラス400円払わなければならないんだけど、龍馬コインで払うと無料になるんすよ!
2階はシートに白いカバーがかかってて、ちょっと貴賓室みたいな雰囲気。
そして操縦席の真後ろに行けるので、出航前にちょっと船長さんたちとお話しちゃったりもできたりして〜♪いろいろ教えてもらったよ(#^^#)
記念撮影用に船長さん帽子も置いてあったので、もちろん撮る(笑)

  


下田港一周は約20分くらいなんだけど、式根島や新島が近くに見えたり、かの吉田松陰と弟子の金子重輔が、密航しようとして隠れた柿崎弁天近くも通る。このへんの歴史好きとしては、感慨深いのではないかい?

さて、船を降りたら、ちょっと喉が乾いたので、気になっていた夏みかんジュースをいただくことにする。乗船券売り場の横で、おじさんが絞ってくれるの。
甘くてちょっと酸っぱくて美味し〜♪
これで200円は激安でしょう!!
ちょっと感動のお味でした(#^^#)





乗船場近くには、下田の道の駅があるので寄り道。
ほんとはココにある回転寿司を食べようと思っていたのだけれど、いかんせん食べたばっかりでさすがの私もお腹空いてなくて・・・(^^;)
農産物や海産物のお土産やさんがあるので、しばらくじっくり物色♪



そして、ペリー上陸記念碑のあるところまでぶらぶらとお散歩。
碑の手前にある錨は、アメリカ海軍から寄贈されたものなんだって。
ここからベリーさんたちアメリカ人水兵さんが上陸したわけね〜。
今は住宅地だけど、当時はどんな感じだったんだろうね、このあたり。

 


さてそれでは、時間までまた町を散策しよう!
当然ながら、あちこちにある干物屋さん。
年季の入った木箱がステキ♪

 


イカの干物に、犬の干物・・・もとい、番犬くんも、ちょっと暑さにぐったり。

 


ペリーロードをゆっくり歩いて雑貨屋さんなどを見てみる。
とっても気になる「風待工房」という民家をそのまま使った骨董屋さんに入ったら、カフェになっていたので、コーヒーをいただく。
美味しかったし、居心地もよくて根が生えそうに・・・器もステキ♪

  


ペリーロード近くの町なかには、手湯足湯通りというのがあって、無料で温泉に手を浸したり、足を浸したりする場所が何箇所かあるのね。
そしてこれはそのひとつ。「ハリスの足湯」
小さいながらも、4〜5人は入れるかな?
ちょうど誰もいなかったので、入ってみたよ☆
意外にも温度高めなお湯で、歩き疲れた足がじんわり温まって気持ちよかった!



帰りの電車は3時。
あまり時間もないので、お昼は駅近くで・・・でも、どこにしようかね?
そしたら駅裏に回転寿司の店を発見!
やっぱり地魚がいいよね、と、まずはキンメ♪
おーいしかったあ〜!!値段もよかったけど(笑)



ゆうべもかき揚げで出てたけど・・・旬なのかね桜えび!ぴっかぴか!
これも美味しかった〜・・・(>▽<)
んもう、今回の旅、満足満足です!!



なんて言っておきながら、最後にコレ(笑)
「とろ金目の塩焼き弁当」!!
実は、旅行前にいろいろ調べてたらあまりにも美味しそうだったので・・・
下田に到着したその足ですぐ、駅の売店に予約しに行ったという、食に関してだけは用意周到なワタクシでございます。



持って帰って夕食に♪
ごはんの上にたっぷりあおさ海苔、そしてでっかい塩焼き金目鯛!
付け合わせは煮ものと茎わさびの漬け物と、Simple is bestな組み合わせ。
正直今回の旅行で食べた金目料理、これが一番美味しかったかも(笑)



そうそう、これは相棒カヲさんが電車の中でくれた日新堂のマドレーヌ
三島由紀夫が「日本一のマドレーヌ」と言って週に一度は買いにきてたそうな。
どことなく懐かしい味、と思うのはなんでだろう。

というわけで、最初から最後まで、美味しいもの尽くしの旅行でした♪
ごちそうさまでした!

ああ・・・もうすでにまた行きたくなっている(笑)






PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 遊べる街なんですよね、下田。
この弁当を次回はゲットいたしたいです
さみぃ 2010/05/30(Sun)17:14:37 edit
さみぃさん☆
そうなんですよ、けっこう楽しめますよ、下田!
稲取も面白そうですね〜☆
このお弁当、ほんとに美味しかったです。次回はぜひ!
ちー 2010/05/31(Mon)02:28:38 edit
あ、この干物やさん!
下田のcafeで教えていただいて干物や塩辛を買った干物やさんです。
とっても美味しかったんです~♪
ねこてん URL 2010/06/02(Wed)12:35:41 edit
ねこてんさん☆
お、もしかして万亀さんかしら?
そっか、美味しかったのか〜(><;)
塩辛くらい買えば良かったな・・・・
ちー 2010/06/03(Thu)01:40:32 edit
明けましておめでとうございます。
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.