忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [631]  [632]  [630
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



楽しかった下田旅行から、もう1週間経っちゃったのね!
ううう、早いなあ・・・忘れないうちにアップしなきゃ〜!(><;)



月曜の朝、9時過ぎに横浜から踊り子号に乗って、昼前に下田着。
「どうせ寝るんでしょ」と、相棒カヲさんに言われて「そうかも・・」と言ってたんだけど、久々にふたりでの旅行、なんだかテンション高くなってしまい、「ほら、富士山!」「まだ雪残ってるね〜!」とか「おお、熱川!細腕繁盛記!」とか、おしゃべりしてたら着いちゃった・・・(^▽^:)

日米両旗が掲げられているこの通りは、下田のメインストリートの「マイマイ通り」。
ペリー来航の際、カタツムリが日本上陸したらしいってことで付いた名前らしい。まんまだな〜(笑)

右下の、男女の顔が描かれた看板があるのは、宝福寺というお寺。
看板に書かれてるのは、福山さん風龍馬と、かわいい女の子のお吉さん。
そう、ここは唐人お吉の墓があるお寺であり、ここに滞在していた山内容堂に勝海舟が会いにきて、坂本龍馬の脱藩の罪の許しを乞うたところでもあるわけです!
龍馬ドラマファンとしては、なんだかタイムリー♪





そしてここが了仙寺。(クリックすると拡大されます↑)
下田開港に関する日米の話し合いが行われたという、歴史的に有名なお寺ですよ〜!
思ったより小さかったけど・・・(^^;)

たくさんのアメリカ人水兵さんたちが(もちろん丸腰で)町を自由に歩くことを許されてたそうですよ、当時の下田は。
当時の絵が残ってるんだけど、みんなすっごくラフな格好で、散歩したり絵を描いたり、洗濯したり、餅つきしてるとこに乱入したり(笑)、町のひとたちとふれあって?いたみたい。
で、日本人の役人がそれを阻止したりね(^^;)
でも、異人さんに対する好奇心なんて、止められるわけないよねえ。



この紫と白の花は、ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)。
紫から薄紫、そして白と、色が変わっていく不思議な花。
アメリカジャスミンと呼ばれるだけあって、ジャスミンに似たいい香りが、お寺中ただよってる♪それもそのはず、なんと境内には、この花が1,000株くらい植えられていて、ちょうど時期だったらしい。なんてラッキーなの!(#^m^#)



了仙寺につながるペリーロードは、柳の新緑がきれいな小さな川沿いの小径。
短い距離ながら、雑貨屋さんや、お土産屋さん、カフェや飲み屋さんが連なってたよ。
まあ、ここは明日も来るから、と、とりあえず昼ごはんへ!



カヲさんがテレビで以前観たという「磯料理 ゑび満」さん。
一度、了仙寺に行く前にトライしたら満席!平日なのに!人気なのね〜♪
というわけで、お寺の後に行ったら無事入店。

いろいろ悩んだ結果、焼き魚とお刺身定食に決定。
そして・・・瓶ビールをふたりで1本(#^^#)
乾杯してたら、やってきましたよお〜☆お刺身ちゃん♪
今日のお刺身は、わらさ、きんめ、めじな、だそうで、どれもウマウマ〜!
焼き魚は、カマス。
淡白ながら、ふわふわでうまかったっす!



魚じゃないけど、ちょっと感動したのがお漬けもの。
これで二人分なんだけども、すごい量でしょ?!
彩りも美しいし・・・手前右はピーマンだよ〜!面白い・・・。
てか、ごはんがすすんじゃって困るんでした(笑)



3時に駅にホテルからのお迎えが来ることになっていたので、ぶらぶらとお散歩しながら戻ることにする。



おっと、忘れるとこだった。
これは下田市観光協会のおじちゃんに教えてもらった「龍馬コイン」なんだけど、これがなかなか使えるんだ〜♪
買う時は一枚900円で、加盟してるお店では1,000円として使えて、おつりも出るの!
食事もお土産も、湾内遊覧の黒船もそれで乗れるちゅうことで、観光協会で一応2枚買ったけど、どうせ使うんだもん、ホテルでまた追加で2枚買っちゃった(笑)
そこでもうすでに400円割引になってるわけですよ?
けっこうお得じゃないっすか〜♪

これから下田に行くって方は、おすすめですよ〜!(9月30日まで)
ただし!駅のお土産屋では使えなかったので注意してね〜。
町中ほとんどが加盟店なのに、なんで駅はダメなの!?
私、帰りの電車が出るギリギリでそれを知り、あわてて駅外の土産やまで走って使ったもんね・・・まあ近かったからいいけどさ・・・(T▽T)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大丈夫?
気温差が、激しいから
身体がついていかないよね~
のんびり、ゆっくりだよ!
hire 2010/05/26(Wed)12:20:53 edit
hire姉さん☆
ありがとうございます〜♪
ほんとにね〜、なんか落ち着かないね〜(^^;)
はい、のんびりゆっくりガンバリマス〜☆
ちー 2010/05/29(Sat)01:50:11 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.