忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて早くもまた水曜日!
今日のゆるベジ弁当の備忘録デス。

本日のメインは、蒸し鶏。
鶏胸肉の皮を取り、酒を振って蒸す。
あら熱を取ってから、手で細かく裂いておく。
蒸したときに出るスープで和えて、冷蔵庫で冷やしておく。
朝、裂いた鶏肉に。豆板醤、醤油、胡麻油、酒、みりん、メイプルシロップで作ったタレと、白髪ネギ、皮の部分だけ千切りにして塩揉みしたキュウリを混ぜ混ぜ。
これからの季節、これを丼ご飯にしても美味しいのだ♪

昨今はなんでも電子レンジだけれど、やっぱり蒸すと、野菜でもなんでも水分を含んでふわっと仕上がるし、しかも茹でるより旨味が逃げないからウマい。
だけど、ちょっとの量だと、蒸し器を出すのは面倒。。。って思うよね。
なので私は小さい鍋に少し水を入れ、深めの小鉢に酒を振った材料を入れてそこへ入れ、蓋をして簡易蒸し器(笑)
胸肉1枚くらいなら全然これでオッケーだよ♪

副菜は、茄子のしぎ焼き風と、オクラとベビーコーンの出汁浸し。
キャベツとピーマンのナムル。
アーモンドとカボチャ入りポテトサラダ。

そして黒米雑穀入りご飯と、梅干し。
この梅干しは、小田原の小さめの梅と赤シソでおととし漬けたもの。

ふふふ、今年も梅の季節がやってきましたよ!



近所のスーパーで、埼玉産の「白加賀」が安くなってたので、2キロ買っちゃった。
完熟してるので、これは袋漬けの梅干しにして、奥の青梅は、梅シロップ用☆
あと、またいいのが手に入ったら、梅酒と梅ジャムと。。。

さー、忙しくなるぞお!



PR


雨で肌寒かったり、晴れると夏のように暑かったり・・・・
いったいどうすりゃいいのさ、メニュー作り!
・・・・な今日この頃(笑)

さて、そんななか作った今週のゆるベジ弁当は。

黒米雑穀ご飯に胡麻塩。
今日はお弁当箱に入れてから、なるべくしっかり冷まします。

真ダラのアーモンド焼き。
塩胡椒したタラに、アーモンドスライスを付けてオーブンでこんがり焼き、彩りにパプリカを振って。

厚揚げ入りのゴーヤちゃんぷる。
薄く切ったゴーヤ、厚揚げと、かつおぶし、玉子と塩でシンプルに☆
もうゴーヤの出る季節なんだねえ・・・

茄子の味噌煮。
ひと口大に切った茄子を少なめの油で炒め、酒とみりんと味噌を溶いたもので、煮る。ちょっと甘みにメープルシロップを入れた。

それからフツーのポテトサラダ(笑)
茹でたじゃがいもを熱いうちにつぶし、塩胡椒、ナツメッグ、マヨネーズで和える。
あら熱が取れたら、塩揉みして水を切ったキュウリ、下茹でした人参、みじん切りにしたタマネギを入れてざっくり混ぜる。

それからワラビのおひたし。



町田の骨董市で、ひと束500円で買ってきたこのワラビ。
売ってたおじさんが富士山の山麓で収穫しておいたものだそうで、あまりに美しいので衝動買いしちゃったもの。

骨董市から帰ってすぐ、眠いのをガマンしておじさんの教えてくれた方法でアクを取っておいた(笑)
水でざっと洗ったわらびの根本を少し切り、ステンレスの大きなボールに入れて、重曹を入れ、(おじさんいわく「きんきんに沸かした」)熱湯を注ぎ、皿で重しをして一晩置く。
朝、アクですっごい茶色になった水を捨て、新しい水にさらす。
バイトから帰ったら、また新しい水にさらして冷蔵庫へ。
ためしに1本食べてみたら、みごとにアクが抜け、噛むと感じるちょっとしたぬめりがなかなかウマい!

山菜は、見た目は地味だけど、薬膳的には、冬の間、身体にたまった毒を出すとされているそうなので、なるべく積極的に食べたいけど、なかなか自分じゃ取りに行けないし、栽培ものはお高いしね・・・(^^;)
今回出会ったおじさんに感謝だわ(笑)

かつおだしを取り、薄口醤油とみりんを入れたお出汁にして、そのワラビを入れてひと煮立ちさせながら、「とりぱん」では、岩手にお住まいのマンガ家、とりのなんこさんが朝早くから出勤するOLさんを横目に、アヤシげにわらび採りから帰るシーンがあったなあ・・・なんて、思い出し、ひとりにんまりするのだった☆


おトモダチに毎週お届けしているゆるベジ弁当も、おかげさまでもう13回め☆

野菜は絶対国産、なるべく旬のものだけ、って決めて作ってるんだけど、近所に鎌倉のレンバイみたいな売り場がないので、どうしても単調な野菜ばっかりになっちゃうんだよね。
そうするとだんだん、作るのも似たりよったりになっちゃう・・・(><;)
今週は、そんな悩みが全面に出たメニューなのでした(笑)


黒米雑穀ご飯に、豆腐そぼろと炒り卵を乗せて、そぼろ丼風に。
豆腐は水分の少ない厚揚げを茹でて油抜き。
細かく刻んでフライパンでから煎りし、酒、醤油、みりんで味付け。
京都の実山椒で作った佃煮を少々入れて水分を飛ばす。
たまごは、醤油をほんのひとたらしと、メイプルシロップを入れてちょっと甘さをつけてみた。

ヒジキとセロリのサラダ。
戻したヒジキを軽く湯通しして、塩もみしたセロリと、アーモンドオイルと塩、純米酢と、バルサミコで和える。

カボチャはまだ沖縄産(^^;)なのでちょっと甘みが薄いので、塩とメープルシロップで、少し甘さを足す感じに。
茹でた人参に胡麻油と塩を入れて和え、白胡麻を入れたナムル。
後はブロッコリーとツナのサラダ。

むーん。。。。今週は完全にオフクロの弁当みたいだなあ(笑)


まあのんびりやの自分が悪いんですが、ココのとこちょっと制作仕事に追われてまして、ほとんど休みって休みがなく。
日曜日なんて結局、終バスすらも逃してしまう始末・・・(T^T)
さすがに翌月曜は体調を崩してしまい、やっと何もない休みの昨日、ほぼ丸一日、爆睡モードでした。
なので、台風でどんだけ大変だったかというニュースは、大変なめにあった方々には申し訳ないのですが、まったく別の世界の出来事のようでした・・・・
だって目が覚めたらもう雨も風も止んでたんだもん・・・(^^;)

そんなこんなで、睡眠をとったらかなり体調も回復し、夕方、お弁当の材料を調達&クリーニング出し&クーネル買いに、ちょっとお出かけ。

サティで、細めのアスパラがちと安かったので、「ど〜せ、タイ産とかじゃないのお〜?」なんて思いつつ、遠目に眺めていたら「信州産」と書いてある!
柔らかそうだったので、即カゴへ♪



うちへ帰って、すぐ根もとを切って、茹でてみた。
うんうん、ぽくっとして甘い☆
かつおぶしで少しだけ出汁を取り、そこへお醤油とお酒と塩、ほんの少しのみりんを加えたものを、タッパーに入れた茹でたてアスパラにかけてそのままあら熱を取る。
冷めたら冷蔵庫でひと晩寝かせ、味をしみこませるのさ。

さて、今週のゆるベジ弁当は・・・・

黒米と雑穀入りご飯と胡麻塩。
刻みキャベツをいっぱい入れたメンチ+ちょっぴりソース。
茄子とミョウガ、シソの浅漬け。
だんだんこうした夏野菜や香味野菜も美味しくなってきたね〜♪

マスタードとマヨネーズで大人味にした、アーモンドスライス入りのサツマイモとジャガイモのポテサラ。

そして、信州アスパラのおひたしと、キヌサヤの胡麻和え、プチトマト。

実はこのキヌサヤ、友人からのいただきもの♪
お父様が作られたそうで、軽く茹でただけで、ほんとに甘い!
せっかくの甘さが生きるように、胡麻をすったところに入れたのは、お醤油とお酒と塩のみ。
みりんは入れないでみたら、やっぱりちょうどヨカッタみたい☆

お届けした帰りは、また桜の木の下で、気持ちいい風にふかれながらお弁当を食べた。
今日は半袖でちょうどいいくらい☆
これからだんだん蒸し暑い日がやってくるんだよね〜(^^;)
汗っかきで暑さに弱い私にはツライ季節・・・・
暑さに負けてついつい冷たいものをたくさん取っちゃうんだよな〜!

今年は・・・今年こそは・・・・
暑さに負けるな〜!ガンバレ、オレ!←またかよ。


さあ、ちょっと暑くなってきたから、酢めしにして混ぜ寿司にしてみよう!

・・・・と思ってたら・・・・寒いし・・・(笑)

でも、せっかく考えたメニューだから、酢は少なめで混ぜご飯ってことで☆

今回は黒米じゃなくて、白米!
炊けたら酢とみりんを煮立てたものを少々入れてさっくり混ぜる。
それから鯵の干物を焼いてほぐしたものと、刻んだシソと梅干し、白胡麻を入れて、またさっくり混ぜる。

メインのおかずは、鶏胸肉と厚揚げのちゃんぷるー。
スライスした胸肉に軽く塩をふり、油抜きした厚揚げと一緒にフライパンで焼く。肉に8分通り火が通ったら、ほぐしたたまごに刻んだ万能ネギと塩を入れて合わせる。
味付けは塩のみのシンプルさ(笑)

茄子のしぎ焼き風。
縦半分に切った茄子に、亀の甲羅みたいに斜めに細かく切り込みを入れて、胡麻油を敷いたフライパンで焼く。
ほんとはしぎ焼きなら味噌なんだけど、私は酒と醤油とみりんでさっと煮るの♪
味がしみしみの茄子って、ほんっとーに、んまいんだよね!

カボチャのソテー。
スライスしたカボチャを、ほんの少しの胡麻油でじっくり焼いて塩をふる。
国産のカボチャ、やっと出回るようになってきたね☆
っても、沖縄産だったけど(^^;)
でも、久しぶりにどうしても食べたくて買っちゃった♪

カブの塩漬け。
出ました!超簡単手抜き?浅漬け(笑)
洗って切って、塩を振ってしばらく放置するだけ☆
マスタードマヨもいいけど、今回は和風メニューだし、生のカブの味が、ほんとに好きなので許して下されませ!

小松菜の辛子和え。
カヲさんが、浜マーケットで横浜産の小松菜を買って来てくれたので、まずはさっと塩茹で。
さすがに新鮮で、茹でただけでも美味しい!
チューブの辛子は色んなものが入っててなぜか高いので、最近は粉末の辛子を、必要なだけ熱湯で溶かして使ってる。
でも、かえって香りが高くていい感じなんだ〜(#^m^#)

さて。
この後、午後から中華街でお仕事。
そして夜はハマスタで巨人戦!
なかなか忙しい水曜日なのだった!
明けましておめでとうございます。
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.