忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3日間、赤レンガに通い詰めのたかきょちゃんたち。
お店番しなきゃならないだろうから、日曜日で良ければゆるベジ弁当作るよ〜?と、ほぼ押し売り状態で注文を取っておいたわけで(笑)

黒米入りごはんに、胡麻塩。
薄切りした鶏胸肉に、梅干しとシソを叩いたものをサンドして胡麻をまぶしてオーブンで焼いたものがメイン。
ヒジキ入りのポテトサラダ。
春キャベツのナムル。
ゴボウと人参、茄子とピーマン、タマネギ、エノキ入りのラタトゥイユ。
ソラマメのオムレツ。

それにしても!
この日は朝から台風みたいな風雨で寒い!!
水曜日は暑くて大変だったのに、この温度変化はなんなんだろう?
温かいまま届けたかったけど、途中冷たい風に当たってすっかり冷めてた模様・・・ゴメンね(T^T)

ホントは私もお届けしたついでに、自分の分も作って、芝生で食べようと思っていたんだけどこの天気じゃねえ。。。。
やはり遊びに来た友人たちと、赤レンガ2号館でグリーンカレーを食べたのだった。
すんごく具だくさんでボリューミイなのに、お値段は手頃で、しかもんまかった!最高!


PR


いやはや、最近めっきり暑くなってきましたね〜!
まだ5月になったばかりだというのに、もうなんだか初夏って感じ☆
ふつーにしてて汗をかくことも多くなってきたし(^^.)

んじゃ、そろそろ夏野菜食べてもいいかな?ってことで。
今週のお弁当のメインは「麻婆茄子」にすることにした。
夏野菜は、身体の熱を取る性質があるんですよ♪
ニンニクと生姜、茄子とピーマン、長ネギに豚のひき肉。
豆板醤をたっぷり入れて、ちょっとピリ辛にして食が進むように♪
辛さを中和させるように茹で玉子も添えて。

副菜は、人参のナムルと、ゴボウの梅酢漬け、セリの白和え。
このセリは、友人、シュール・リーさんの長野のお土産にいただいたもの☆
「お弁当に間に合うように」と、帰ってきたその日に頂いたので、それは新鮮で、ざくっと包丁を入れると独特のさわやかな香りがたつの!

白和えは、すり鉢に白ごまをたっぷりすって、水切りした木綿豆腐を入れてまたすり、塩を入れて味を整え、さっと塩茹でして水気を絞ったセリを入れてひと混ぜ。
塩味の白和え、香ばしくて野菜の味が生きて、大好きなんだけど、さすがにもうそろそろお弁当には限界かな〜(^^;)
今までは、すぐ食べてもらえるから、なるべく冷めないうちに、と思ってお届けしていたけど、もうちゃんと冷ましてから蓋をしなくちゃダメかもね☆

今回も自分の分を余分に作って、元町公園でのんびりと食べた。
木陰で涼しいのはいいんだけど、暑くなったせいか羽虫が飛ぶ飛ぶ!!
インドの牛みたいな状態になりながら、必死で払いのけながら食べたのだった(笑)


間の悪いスパイラルって、たまにありませんか?
今朝はそんな感じで、すべて歯車が噛みあわず、時間がずれまくったワタシ。
お弁当をお届けするのにすっかり遅れてしまった・・・(T^T)
ああ、お昼の順番もあるのに、本当にごめんなさい!
なかには準備を早めにしておけば避けられたこともあり、反省しきり。
次回はこんなことのないよう、気を付けよう!と、強くコブシをにぎる。

さて、今回の備忘録。

鯵のカレー焼き。
グリンピースとジャガイモのスパニッシュオムレツ。
ゴボウとヒジキの柚子胡椒サラダ。
フルーツトマトのバルサミコマリネ。
小松菜のナムル。

鯵は、フライ用に開いて売っていたものをお酒で洗い、カレー粉とガラムマサラ、小麦粉を水に溶いたものを付けて、フライパンで両面こんがり焼く。
朝焦りまくってた私、ココで鯵に塩胡椒をするのをすっかり忘れて焼いちゃった!
おかげで薄味のカレー焼きになってしまい・・・・また反省(泣)

オムレツに入れたいと思って探したグリーンピース。
やっぱり生のグリーンピースは色がきれいだな♪
グリンピースとジャガイモは茹でておき、ニンニクとタマネギを炒めたのに合わせてたまごを入れて、フライパンに入れて蓋をして、じーーーーっっくり、弱火で焼く。

ゴボウはさっと表面を洗って切り、あくはとらないで茹でる。
戻してさっと茹でたヒジキと合わせて、柚子胡椒とマヨネーズで和えて、ちょっとピリ辛に。

最近、気温も上がったせいか、トマトもだんだん食べたくなってきた♪
なので、フルーツトマト。
湯剥きしてカットし、塩胡椒、バルサミコとアーモンドオイル、レモン汁でマリネ。
ワタクシこれが大好きでして、いくらでも食べられるんだよね〜(^^;)
あー、早くトマトが安い時期にならないかな(笑)

そして定番、横浜産の小松菜を茹でて、塩と胡麻油で和えたナムル。
ナムルは指で混ぜるのがコツ、と、以前韓国人のお料理のセンセが言ってたので、それ以来必ず手で和えるようにしてる。
もちろん石けんでよーく手を洗い、おいしくなれよ〜♪と話しかけながらね。

そうそう、昨日始まった新しいドラマ「おせん」。
大好きな蒼井優ちゃんが主役なので、絶対観るぞ〜と(笑)

レトロな着物を着こなした優ちゃん、かわいいいいいい〜(#>▽<#)

・・・・・じゃなくって・・・・こほん。

煮干し出汁を取るのに、お腹も頭も取らない、大根の面取りもしないで、すべてありがたく頂くという「一物全体」なシーンがあってうなずいちゃったり、大女将の「スローフードなんて簡単に言うヤツはろくなもんじゃない」みたいなセリフに思わず吹き出したり(笑)

老舗料亭を舞台にしたマンガが原作なのは知っていたけど、この話はまだ読んだことがなく。
ダイナミックな絵柄も面白いし、ちょっと読んでみたいな〜と思った。
あと、「味いちもんめ」とか「クッキングパパ」も好き♪
だけど、ロングセラー過ぎで単行本が買えないのだった〜(笑)


まいど〜♪
ちー食堂の弁当をご利用いただきありがとうございまーす!
ってことで、水曜日ですよ。

以前作った、生シャケの黒胡麻グリルが大変好評だったので、今回はささみを使って作ってみたよ☆
っても、小田原梅を漬けた梅干しと、シソの葉をたたいて混ぜ、ささみにはさんで黒胡麻をびっしり付けて、オーブンで焼くだけだ〜(^^;)
油も使わないからヘルシーで、胡麻も香ばしくなって一石二鳥なのだ!

副菜は、タケノコと人参、タマネギ、茄子、ピーマンのラタトゥイユ。
まだタケノコは近県のがなくて、愛媛県のだった・・・けど、もうそろそろタケノコが食べたくてしかたないので買ってしまった(笑)

それから厚揚げと高菜漬けの炒めもの。
そういえばこの高菜漬けも山口県産だったなあ〜遠いな(^^;)
いろんなものが調味液に入ってるのがイヤなので、漬物はほとんど買わないんだけど、コレだけはそごうのこだわりやで買ってくる。だって高菜漬け好きなんだも〜ん!

春キャベツのマスタードマヨネーズ和え。
柔らかだったので、生のまま塩揉みし、水分を切ってからマスタードとマヨネーズで和える。

さつまいもの塩煮。
砂糖もレモンも何も要りません。水と塩だけで弱火で煮るのがお気に入り。
あれ?塩茹で、ともいうか(笑)
デザートは、ふじりんご☆
お弁当箱、ぎうぎうだ(笑)

それにしても!
近くに野菜の直売所が欲しい!
鎌倉のレンバイや、秦野のわいわい市とか。
鮮度もいいし、地の旬の野菜がいろいろあるし、しかも格安!
きっと地のタケノコももう出てるはず。
近くに住むヒトが羨ましいぞ・・・・

横浜市の農業関係者の方々〜!
地産地消を推進するなら、どうか中区にも直売所を作ってくださーい!!
と、叫んでみる☆




桜も散りはじめ、ようやく春野菜も、地物が出回り始めた感じの今日この頃。
浜マーケットでたっぷり買ったので、今週のお弁当には使いたい野菜がいろいろありすぎて悩んだ(笑)

いつもの通り備忘録。
メインは、レンコン入りつくねバーグ。
鶏ひき肉にみじん切りにしたレンコンと人参を入れて、塩胡椒。
よーく混ぜて丸め、オーブンで焼いてからフライパンで焼き目を付け、作っておいたトマトソースでちょっと煮た。
またしてもカブサラダ(笑)。
生のカブと、横浜産のクレソンと、茹でた三浦の春キャベツと一緒に、ナタネ油と塩胡椒、お酢で和えるだけ☆(^^;)
そして、とんぶり入りポテトサラダ。
新ジャガを茹でてつぶし、熱いうちにアーモンドオイルと酢、塩、胡椒、マスタードで混ぜ、ぷちぷちしたとんぶりをたっぷり入れて、さらに混ぜる。
フキの八幡巻き風。
ダシで煮たフキを、油抜きした油揚げで巻いて、さらにダシで煮たもの。
フキの繊維を取ったりする作業がけっこう好きなので、春になるとフキをよく買ってきてはひとりで食べる。
ダンナはあんまり好きではないみたいなのだ。(笑)
それから、新若芽のネギ生姜炒め。
三陸産の生食用のが出ていたので、すかさず買っておいたのだ♪
デザートは紅ほっぺ(#^^#)

今回は、自分の分もお弁当箱に詰め、お届けしたあと、元町公園に寄って自分も食べてみた。
むう〜・・・・サラダ類の味がちょっと薄いかも。。。
それぞれ当然作ったときに味見して、食べる時にちょうどいい塩加減を、と思って味付けするんだけど、やっぱりたった30分ほどで味がボケるんだなあ。
しかも、つくねバーグ、ちょっと焼き過ぎて固くなってました・・・!
ああ、ごめんなさい・・・・今度また頑張るわ〜(T^T)

すっかり花びらが落ちて、赤い芯だけになった桜の下。
秘かにひとり反省会をするワタシの回りで、おこぼれに預かろうとする鳩たちが、じわりじわりと近づいてくるのだった。
明けましておめでとうございます。
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.