忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[337]  [331]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [330]  [329]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



初めて行く街って、いつもワクワクしてしまう。
それがたとえクレームのお詫びに伺うことが目的であっても、行ったことのない場所の魅力には抗えない。(なんてお気楽な社員だったんだろう(汗))
さらに今回のように、目的が美味しいケーキの試食会だったりしたら、その魅力は100倍だったりする♪

そう、行き先は「キッチン山田の試食会」なのでつ!

関内から地下鉄に乗り、もう18年も前に一度だけ行ったことがあるあざみ野で乗り換え、たまプラーザへ。
なんだか駅前からしてオサレな雰囲気が漂うなか、マダムと待ち合わせして会場へ☆

素っ気ないビル(すんません)の2階に、いきなり現れた南仏風の小さなお庭!
中は、普段、フラワーアレンジメントのお教室をされているというお部屋で、お花がたくさんあったのだけれど、それがそのままフレスコ画になりそうないい感じな雰囲気♪



テーブルには、すでにお皿や、お茶やお水用のカップなどが用意され、メニューや、いらっしゃる方々のプロフィールまで!!
ああ、にっきせんせい・・・・すごすぎる・・・・

後ろのお部屋で、にっきせんせいはじめ、お手伝いをなさっている方々が忙しそうに立ち働き、マダムも司会をなさるので準備をされたりしている中、ワタクシひとり、ぼへーっと写真を撮っていたら、ウワサの大久保画伯に紹介して頂いた!

大久保敦子さんは、それは繊細な切り絵をなさる方で、にっきせんせいからぜひお話なさいと言われていたので楽しみにしていたのですが、作品通りの静かな感じの方でした!(せんせいのお話だと、それだけではないようなのですが・・・(#^m^#))
こちらに詳しく書かれているので、ぜひご覧下さいまし♪
ワタクシ、思いがけずカワイイうさぎの名刺を頂戴し、小躍りしてしまいましたです(笑)

さて、流れるようなマダムの司会が始まり、にっきせんせいが真面目な山さんバージョンでご挨拶され、いよいよ試食会の始まり☆



ローマジパンを生地に加えてあるという、レモンのロールケーキ。
弾力のあるしっかりとした生地と、中のレモンクリームの酸味とのバランスがすごく合ってるんだなあ。



タルト生地の上にスポンジ、そのスポンジをスライスして、中に甘みの少ないチーズクリームをサンドしてあるという、フロマージュブラン。
ワインに合わせてもいいとにっきせんせいがおっしゃる通り、ほんとに甘さ控えめで、これならいけるかも!と思ったけど、これからこれから。
とにかく半分にカットして取っておく。



実は大好物のエクレア!
中には生クリームと、カラメルクリームが入っているんだけれど、せんせいやみなさんが、直前に仕上げて下さったそうな♪
これは残さないで食べたほうがいいとおっしゃるので、1本完食!
シアワセ・・・・・・♪



オレンジリキュールたっぷりの、ビクトリアというケーキ。
香りの良いムースの中に隠れたフレッシュオレンジがめちゃくちゃウマい!と思ったら、そのリキュールに漬けておいたものを使ってあるのだとか・・・・納得。
それに、この寄せ木細工のような側面!!
シンプル&シック。こういうのに弱いんだよなあ。



チョコレート中毒患者であるところのワタクシの大好物は、+オレンジでつ。
このパウンド、やはりオレンジリキュールを使った生地とマーブルにしてあり、さらに、焼き上がった後すぐに、リキュールを塗ってアルミホイルで包んでおくのだとか。
だからこんなにもしっとりしてるのね!

このオレンジリキュール、4kgのオレンジから1本しかできないという貴重なもので、このリキュールを輸入されている「樂空間Lest」の中尾さんという美しい方がリキュールについていろいろとお話して下さり、これまた勉強になったのだった☆



真っ白な雪景色のようなケーキを切ると、その下からは、せんせいが、ひとつひとつ皮を剥いて渋皮煮にした栗と、香ばしいクルミが現れる、そのまま冬の大地のようなケーキ。
その手間を考えると、ひとくちひとくち、大事に味わわなければ、と思う。
ほっくりとした栗とくるみ、ちょっと和菓子のような雰囲気もあって、懐かしい感じがした。



そしてこれが、最後のケーキ、タルト・オー・リエジョワ。
チョコレートムースの濃厚なケーキで、ケーキの上の線描きがまた美しくて思わず歓声が♪
せんせいのところにもコメントさせて頂いたのだけれども、萩尾望都さんの「ケーキケーキケーキ!」という古いマンガを、このとき鮮明に思い出してしまったのでした。

にっきせんせいは、今回のケーキはみんなビジュアル的に地味で。。。とおっしゃってましたが、むしろどれもシンプルでカッコいい!と思ったよ♪
甘さも、微妙にギリギリラインまで抑えられていて、具合の悪いときでも食べられそうな。。。。そう、地味ではなく、滋味。って感じ♪
お土産にいただいたクッキーまで、そんなふうに優しいお味だったので、そう確信したのだった。





途中に行われた、レッスンのデモンストレーション。
そして最後に出来上がったケーキ!
すごい、準備が万端整っていたとはいえ、あの短時間で。。。。

生徒役に抜擢された大久保画伯をお相手に、手際よくささっと教えてくださるせんせい。
マダムにうわさは聞いていたけれど、ほんとになんだか怖そ楽しそう!
それに、ほんとに細かい所まで惜しみなく教えて下さるのだな☆
短時間だったけど、私でもすごくいろいろ勉強になったよ!
いつかほんとに習いに行くぞお♪

そして、今回、るる♪さんオカモさんレフアさんakikoさんと、初めてお会いするブロガーさんの方々や、にっきせんせいの優しいダンナ様・羊さんや、さばさん、サブリナさんとご友人の方々とも、少しだけだけどお話できて、嬉しかったなあ!
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

残したケーキと、お土産と、楽しかった気分をたっぷり持って横浜へ。
帰りに、また徹夜続きになっているダンナにケーキとしゅうまい弁当を届けて帰宅。




さて、これはマダムとたまプラーザの駅で待ち合わせしていたときに見つけた「natural Beat」というお店のパスタでつ。
ソラマメとドライトマトのパスタと、具だくさんのトマトチャウダー・・・うまかった・・・・大満足♪

ええ、もちろん食べたのは、ケーキ試食会の前ですが、なにか?

化学調味料や添加物を使わないで作ってます、というまるで今日来る私のためにあるのかと思うくらいのタイムリーな場所(駅を出てすぐ左)にあって、朝7時から夜10時半までやっているそうな。
いいなーいいなーいいなーこの店。
本牧のなか卯の横に、出来ないかな〜・・・
と、マダムにひとりゴネまくって困らせる私なのだった(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
¬ ̄) ジィ~
ヤッパリ オイシソウダナァ …
ヤッパリ エクレアガ …
イヤイヤ ビクトリアモ …

小径のヌシ(^-^) URL 2008/10/16(Thu)05:22:01 edit
う・おーーん♪
うわああ~~
ちーさんの画像を見ていてまた涎が…
やっぱりちーさんの写真すごくイイ!
あの時は半分以上をお持ち帰りで切り分けて
せっせとシール容器に詰めましたが、
寝起きの朝また食べられそうな勢いです。

『なか卯」の隣に『natural Beat』。
2人で署名運動する?(爆)
で、お店が出来たらバイトでしょう。(爆×3)
シュール・リー URL 2008/10/16(Thu)06:43:54 edit
(私も)うわぁ~
カリグラフィーのようなオサレな文字がケーキを引きたてますね~。おいしかったお味が甦り 思わずpcの画面に手が伸び・・(痛ッ)。

マダムが「ちーさんったら、パスタ食べたのよ~、私はパンにしておいたわオホホ~」なんて言ってたけれど マダムのチキンとモッツァレラサンドのボリュームもすごいよね(内緒)。

ご一緒できて 嬉しかったです!!
25日向けて ちーさんもお体大事にして下さいね。
サブリナ 2008/10/16(Thu)08:58:14 edit
無題
本牧なか卯の横に一票
七子餅茶 2008/10/16(Thu)09:33:07 edit
楽しかった~
ご一緒させていただいたブログ「花暦」のakikoです。 そう、あの図体のでかいカメラを持ってお邪魔しておりましたヤツでございます。

消しゴムハンコで描かれた絵に感激しました。
さすが、写真のアングルもステキですー♪

花暦の記事文中で試食会の記事をリンクさせていただきました♪
akiko 2008/10/16(Thu)09:53:19 edit
無題
ちーさ~ん、ありがとう。こんなに綺麗にいっぱい写真とってもらえて幸せです。さあ、こんどはちーさんの番ですね。ハンコ展がんばってください!!!
にっき 2008/10/16(Thu)13:45:38 edit
無題
ちーさん☆コンニチハ

ああ、ほんっとに参加したかった!心から。
断れない予定が入ってなかったら!
ああ・・・・・残念。
こんな、パラダイスの写真を見ちゃったら、
ますます残念・・・・・なのでした。

でも、とても楽しかったようで、よかったです♪
はしじゅん 2008/10/16(Thu)16:43:13 edit
無題
そうそう、いただいたナメタケ、羊とゆっくり食べようねって誓い合ったのに、食べ始めたら止まらず、二人で争うようにして食べ、一回で完食!
とてもとても美味しかったのよ。感謝感激です。
にっき 2008/10/16(Thu)17:42:05 edit
おいしそうでつ
こういう地味(?)なケーキが好きです♪
ちーさんのポッケの中でひと口ずつ頂きたかったです。
「natural beat」トレッサ横浜の中にもあるよ。
パスタなんかあっただろうか・・・?
かをり 2008/10/16(Thu)22:34:01 edit
無題
どれも温かみのある感じのするケーキですねー。エクレアがおいしそう!
flickers 2008/10/17(Fri)15:42:43 edit
ヌシさん☆
あんまり見ると穴があいちゃうから〜(笑)
どれも美味しかったですよお!いいでしょお!
あ、エクレアは配送不可ですからね!(笑)
ちー 2008/10/18(Sat)00:24:17 edit
シュール・リーさん☆
えへ。お誉め頂いてありがとうござりまする☆
如何に食い意地が貼ってるかっていうのがモロばれな画像ですよね(笑)
署名運動、いいかも!(笑)
バイト、いいかも!(笑)×3
でも、万が一店が出来ても、パスタはないかもですよ・・・(パスタはあの店だけみたいですよ)
どんだけ特別なんだ、たまプラ!!
ちー 2008/10/18(Sat)00:28:04 edit
サブリナさん☆
えと、突き指してませんか?大丈夫?(笑)
文字で画像の隙間をごまかしてみました〜f(^^;)

>マダムのチキンとモッツァレラサンドのボリュームもすごいよね(内緒)。
きゃー☆サブリナさんたら、私もソコはつっこまなかったのに(笑)
私もまたお目にかかれて楽しかったです!
近くてもなかなか会えないものですもんね☆
今度ゆっくりマダムとご近所でお茶でも致しましょう!
ちー 2008/10/18(Sat)00:32:25 edit
七子餅茶さん☆
ご賛同ありがとうございます!(笑)
やっぱり署名運動か!?(笑)
ちー 2008/10/18(Sat)00:33:29 edit
akikoさん☆
リンクありがとうございます〜!
私もお会いできて、嬉しかったです〜☆
つたない絵をお目にかけてスミマセン(笑)
デジイチ、とってもお似合いでしたよ!
私も欲しいと思っているのですが、悩み過ぎてて未だに買えないんです。
私の場合、永遠に悩んでそう(笑)
ちー 2008/10/18(Sat)00:36:44 edit
にっきさん☆
にっきせんせい、こちらこそ、幸せなひとときと美味しいケーキをありがとうございました〜!
お土産にいただいたクッキーもナッツのケーキも、ほんっとに美味しかったですよ♪
ナメタケ・・・お気に召していただけるかわからなかったので、少しにしたんですが少な過ぎましたね(笑)
今度またお目にかかるときまで、なにかツマミになりそうなものを考えておきます♪
ちー 2008/10/18(Sat)00:40:18 edit
はしじゅんちゃん☆
そうだよ〜!!あなたこそ、こういう会に来るべきだったと思う!!(って今さらだけど)
はしじゅんちゃんなら、お持ち帰りなしでいけそうでそれはそれでコワイけども・・・(^^;)
ってか、ご飯の代わりにお菓子ってのは、やめなさいね♪
ちー 2008/10/18(Sat)00:42:55 edit
カヲさん☆
でしょ〜!?残念だったにゃ〜☆
どれもほんとにいっぺんに食べるのがもったいないほど美味しゅうございましたわよ☆
「natural beat」のパスタはね、あの店限定みたいよ!
でも、お店があるだけでもうらやましいぞ♪
ちー 2008/10/18(Sat)00:45:46 edit
flickersちゃん☆
うん、あたたかみ!たしかにそう!
なんていうか、どれもしっかりした生地で、ムースもどっしりめで、だけど、食べた後が重くない優しい味の!
やっぱり作るひとのお人柄が出るんだろうね!
ちー 2008/10/18(Sat)00:49:30 edit
無題
こんばんは!
先日はありがとうございました。ちーさんの素晴しいブログを拝見したら思い出し感激(〒д〒)ぅゎ~ン♪♪ほんと!美味しくて楽しいひと時でした。にっき先生と皆さんに大感謝。

ちーさんのブログがあんまり可愛くて居心地いいから今日はうちに帰りたくない!!!お泊りセット持って来るんだったな。
若い女子のところへ行ってはこんなたわごとを書いて、娘にひどく叱られてます(未だ反省の色なし)今後ともどうぞよろしくお願いします。
オカモ URL 2008/10/18(Sat)21:27:29 edit
オカモさん☆
こちらこそ、楽しいひとときをご一緒できて嬉しかったです〜!

むさ苦しいトコロですが(笑)いつでもまた遊びにいらしてくださいませ☆
私もまた伺います!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
ちー 2008/10/22(Wed)01:58:54 edit
明けましておめでとうございます。
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.