忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[333]  [332]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、友人から田舎のお土産と一緒に、貴重なオヤツをいただいた!

ハチミツ?

と思ったら、瓶の中身は手作りの「栗の渋皮煮」なのだった♪

「うっわ!こんなに手間暇のかかるものを作ったの!?」と、思わず叫んじゃったよ(笑)

だって彼女は、いつもフルで拘束時間の長い仕事をしていて、帰るのは夜中近いのだから(^^;)

聞いてみると、丁寧に皮を剥いた後、3日も水を替えて灰汁抜きをしてから煮含めたのだと言う。

そして、やはり仕事から帰ったあとの、真夜中作業だったんだって。


確かに私も、疲れていても、たまに夜中にケーキやらクッキーやら作りたくなることがある。

料理や菓子を作ることって、何かこう、精神的に切り替えられるチカラがあるもんね☆

彼女がそうだったかどうかわからないけれど、貴重な時間を裂いて作った贅沢なオヤツであることは間違いない。


さっそくありがたく頂いてみると、ほっくりと柔らかく、渋皮の渋みはまったくなくなっている。

じんわりと栗の味と甘みが口の中にひろがって、一日の疲れが取れるような気がした♪


そして休みの日、涼しくなってきたので久々に三年番茶を沸かしてオヤツにする。

はあ〜・・・・・ゼイタクの極みだなあ〜☆





さて、こちらの栗の消しハンは、以前にっきせんせいが買ってくださったたもの♪

先日届いた「キッチン山田」の試食会のプラチナチケットに、その消しハンを使っていただいているではありませんか!!

そしてとても気に入って下さっているとのこと、・・・・感涙っす・・・(T^T)

そう、ケーキの試食会は来月半ば。

今からものすんごく楽しみで、そのためにも?ひと月だけダイエットをしようかしら、なんて思ってちまたのブームに乗ってバナナを買ってみたら、どこでも売り切れていて三日目にして計画が頓挫(笑)

さっすがマスコミのチカラは半端ないっすねえ・・・(ー▽ー;)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
くぅ~私も昨日栗の渋皮煮を作っておりました。皮むきが大変なのよね。ちーさんがお友達から頂いた栗の渋皮煮、すごく丁寧に出来ていますね。私のはもうちょっと仕事が粗いゾ・・・。(反省)でもこれを使って試食会用のタルトを作るからね。
そんなわけで、ちーさん作、栗のハンコはまだまだ大活躍する予定です。
にっき URL 2008/09/29(Mon)07:15:22 edit
にっきさん☆
今、にっきさんのブログ見てびっくらしてたとこです!なんて偶然!(笑)
彼女も、剥くときにうっかりキズをつけたり、けっこう失敗したって言ってました。
いやはや、大変な作業ですよ・・・・
もう、そのタルトが出てきたら思わず手を合わせてしまいそうです(笑)
栗ハンコ、お役に立ってウレシイです〜♪
ちー 2008/09/29(Mon)18:17:46 edit
うまそううまそう!!!
マロングラッセ、大好き!
でも甘すぎのが多くて。この栗は甘さ控えめと見ましたぞ、うひょ~!
chocoo 2008/09/29(Mon)22:09:18 edit
無題
あぁ。。。ぷらちなちけっと
小径のヌシ(^-^) URL 2008/09/30(Tue)08:07:45 edit
無題
フィリピンバナナは18%値上げと日経に書いて
ありました。今、高いです。
flickers 2008/09/30(Tue)11:26:23 edit
chocooちゃん☆
まさに和風マロングラッセ!
そうなの、甘いんだけど、しつこい甘さじゃないんだよ〜♪おいしかったよお!
自分で作ってもみたいんだけど・・・作る前からザセツしてるの(笑)
ちー 2008/10/01(Wed)00:29:11 edit
ヌシさん☆
ヌシさんの分まで、堪能してきますわね♪←鬼(笑)
きっとマダムからも美味しそうなメールがいくかもお♪←もっと鬼(爆)
ちー 2008/10/01(Wed)00:30:35 edit
flickersちゃん☆
ひょええええ!そうなの?!
あれ以来、売り場で黄色いお姿をお見かけしないんだけど。。。。でも、こう寒くちゃまったく食べる気がしないわ(^^;)
バナナって、食べると身体が冷える感じがするんだよね。南国のフルーツだからか。
ちー 2008/10/01(Wed)00:32:34 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.