忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



子供の頃から母親に「イモ姉ちゃん」と呼ばれるくらいイモ好きなワタクシ。

ジャガイモ、サツマイモ、里芋、どれもそれぞれのウマさがあって一番は選べないんだけど、秋冬はやっぱり里芋が旬でしょ!

酒と醤油とみりんだけで、ゆっくり煮含めてホックホクになった「煮っころがし」が大好きだ♪

もちろん、買うときは泥付きの里芋。
水洗いして、時間があるときは、両手にひとつづつ持って、芋と芋をこすり合わせるようにすると、ぺりぺりっ、ぺりぺりっと皮が剥けていく。

昔、子供の頃、八百屋さんで、バッテンになった長い2本の棒で、樽の中に入った里芋を洗っているのを見たことがある。
ゴロゴロゴロゴロ棒を動かすと、水が泥で真っ黒になり、しばらくすると中の里芋は皮が剥けて真っ白になってでてくるのが、衝撃的だったなあ(笑)

たぶん、原理はそれと同じ。
気長にこすり合わせると、8個くらいすぐに剥ける。
包丁で、料理屋さんが使うように皮を剥くと、廃棄分が多くてもったいないし、ゴミも増えるしね。

ただし、かゆくなることがあるので、皮膚の弱いヒトにはオススメできませんが(^^;)



メインは、秋鮭のネギ蒸し。
昨日の朝、はなまるマーケットで秋鮭の特集だったのを、出勤準備をしながら横目で観ていたので、レシピはウロ覚え。
いや、レシピという大げさなもんでもないか。。。(笑)

皮を取った生鮭にまんべんなく塩を振って、水分を出し、旨味を凝縮させる。
クッキングシートに、刻んだネギを敷いて、その上に鮭を乗せ、またネギをたっぷり乗せる。
生シイタケも乗せて、上から胡麻油をたら〜り回しかける。

シートを春巻き状に巻いて皿にのせ、レンジで2分半くらい。
チンと鳴っても、そのまま置いて、1分くらい。
余熱で蒸らす感じにするらしい。





 ふお〜!鮭がふんわり!

・・・・これは楽チンで美味しいよ!(笑)

味付けは塩のみでシンプルだから、カボスを絞ったり、柚子胡椒で食べても美味しいかも♪

付け合わせも、いろんな野菜でできそうだよね☆





後は、モロヘイヤ納豆ご飯と、キュウリとカブの塩揉み。
なかなかゴージャスである☆


さて、今回のカブや里芋、モロヘイヤにキュウリたち、すべて小田原産の野菜でつ☆

もうすぐイトーヨーカドーが出来るってんで戦々恐々としているサティが、あれこれ必死で、チマチマと売り場をリニューアルしてるんだけど、野菜売り場にも、地産地消のコーナーができていたの。

んで、小田原や、足柄から、野菜や果物がいろいろ届いていたわけさ。

まあね、一応神奈川県だしさ、それはそれでいいけども。
もっと近くに、横浜産の野菜もいろいろあるのにねえ。

ヨーカドーもいろいろこだわって売り場を作っているというし、興味津々。
サティよ、負けないように頑張ってくれたまいよ!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おいしそう!鮭の紙包みをやってみたいです。
地産地消は大切ですね。先日、上大岡の京急でも
地産地消コーナーを見つけました。エコですな♪
flickers 2008/09/24(Wed)13:01:42 edit
無題
おお、この鮭はいいね!仕事帰りにご飯を作ることが多いので、このレシピは重宝しそう。味噌を乗せて、ちゃんちゃん焼き風もいいかな。
電子レンジって、考えてみたら全然活用できてないかも、、。
一止散人 2008/09/24(Wed)21:08:40 edit
つくってみま~す
クッキングシートをつかうとオサレだわ~。
いつもうちはアルミだからさっ!

長ネギっていうのも目からウロコです。
又マネさせていただきます
むく 2008/09/24(Wed)22:52:24 edit
flickersちゃん☆
うん、鮭は蒸しても美味しかったよ〜♪
簡単だから、ぜひお試しあれ!
地産地消はエコだし、新鮮だし、もっと普及して欲しいよね☆
ちー 2008/09/24(Wed)23:43:25 edit
一止さん☆
でしょでしょー!(笑)
なんせすぐ出来上がるってのがウレシイよね☆
うん、ちゃんちゃん焼きも美味しそう!
ネギ味噌作って置けばすぐできそうだし。
ほんと、電子レンジも、ちゃんと活用できれば便利で美味しいのよねえ〜♪私も使いこなせてないよ〜(^^;)
ちー 2008/09/24(Wed)23:47:50 edit
むくさん☆
ホイル焼き、ってやつですね!(#^^#)
でも、オーブンシート+電子レンジの方が、蒸しものには向いているかも♪
そしてあまりに簡単だから、びっくりするよ〜(笑)
ちー 2008/09/24(Wed)23:51:13 edit
無題
お久しぶりです♪
実は私もはなまる見て、これ作りました!
簡単なのに美味しいですよね☆
子供も気に入ったようです(^^)v
なつみ 2008/09/29(Mon)10:29:56 edit
なつみさん☆
おお!お久しぶりです!
ほんと、この蒸し鮭はヒットでしたね〜☆
柔らかくて、ホネもほとんどないし、お子さんでも食べやすいですもんね☆
はなまるは、こういうレシピもあり、事件やスキャンダルやらないとこが気に入って観てます(笑)
ちー 2008/09/29(Mon)18:23:44 edit
明けましておめでとうございます。
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.