忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [316]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏の間、お休みをさせていただいていた、お弁当。
先週も作る予定だったんだけど、風邪だったのでお休みさせてもらって、久々の再開☆とはいっても、双方の都合により、今月はこの1回のみ。

というわけで、備忘録。

黒米入りご飯に、一昨年の小田原梅干しを添えて、冷ましておく。

この前、大きな蒸し用のお鍋を買ったので、洗った小松菜と、スライスしたサツマイモと、角切りにしたズッキーニを、順番に蒸す。
小松菜は、冷まして水気を絞り、塩と胡麻油と煎りゴマで和えてナムルに。
ナムルのコツは「手で軽くもむように和えること」だそうですよ♪
「おいしくなーれおいしくなーれ」と、唱えつつ☆

サツマイモは、そのままシンプルに「ふかしいも」で(笑)
角切りしたズッキーニは、チーズと一緒に溶きたまごに入れ、じっくり焼いてスパニッシュオムレツに。
ゴボウは、ピーラーで笹がきにして、唐辛子と胡麻油で炒め、全体がなじんだら、自家製めんつゆを入れて、これもゆっくり弱火で水分を飛ばす☆

めんつゆは、醤油180cc、本みりん20cc、甜菜糖20gを、かつおで取っただし400ccに加えて煮て、冷まして冷蔵庫に常備してるもの。
そうめんやうどんをササッと食べたいとき、ちょっとだけ魚を煮たいとき便利。
ひとりの時は、甜菜糖も入れずにみりんだけで作ってたんだけどね〜☆(^^;)
でも、お弁当用に煮付けるタレとしては、糖分が入っていたほうが持ちがよくていいかもしれん。

メインは鶏胸肉を塩胡椒でじっくり焼いたものと、その鶏肉と一緒に焼いたナスを、トマトソースで煮込んだ。(トマトソースはラタトィユ同様、ニンニクとタマネギを炒め、トマトホールにバジルとオレガノ、塩胡椒を加えてゆっくり水分を飛ばして作っておく)

久々過ぎて、手順がうまく行かなかったらどうしよ、と、けっこう緊張しちゃたけど、無事に早く起きられたので、なんとか早めにお届けすることができたよ〜!
よかったよかった(笑)


お弁当をお届けしたあと、ボーッとしていたら、なんと偶然に友人と遭遇!
せっかくだから、ご一緒にゆるゆるとお茶をして、たいへんまったりとした、いい休日になったのでした〜♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
盛りだくさんでおいしそうですな~。
栄養のバランスも良さそうでウラヤマシイ!

flickers 2008/09/18(Thu)10:21:38 edit
楽しかったです!
なんともうれしい偶然でした!
素敵なライブと美味しいお茶と楽しいお話。
時間があっという間に過ぎていました。

ぜひ、また!
あにゃるとん 2008/09/18(Thu)19:35:45 edit
その後、お風邪の具合はいかがですか?

お弁当、復活待ってました!
わたしはこのお弁当食べられる会社で働きたいですっ
むく 2008/09/18(Thu)22:45:39 edit
無題
うーーーーーうーらーやーまーしーーーー
ちーちゃんのお弁と食べたさに復活したいくらい(うそ)
つい興奮してコメントしてしまいました;
ucauca* 2008/09/19(Fri)00:10:12 edit
無題
今回もうまかった~よ~^^
一ヶ月近く食べられないのは残念ですが
また来月楽しみにしているね♪

思いがけずあにゃるとんさんにもお目に
かかれてうれしかったです^^
ebiebi URL 2008/09/19(Fri)01:27:04 edit
flickersちゃん☆
えへ、いつかアナタにも食べていただきたいですわ〜♪
ちー 2008/09/20(Sat)02:09:49 edit
あにゃるとんさん☆
いや〜ほんとにびっくりしました!
ちょうどメールださなきゃな〜、と思っていたところでしたからね(笑)
ライブもいいタイミングだったし、ラッキーで楽しいひとときでした〜!またぜひ!
ちー 2008/09/20(Sat)02:11:31 edit
むくさん☆
ありがとうございます!
おかげさまで、体力もようやく戻ってきた感じです!
お弁当作りで、強制的に野菜料理もいっぱい作って自分も食べましたしね(笑)
うん、いつかむくさんにも食べてもらえるといいなあ☆
ちー 2008/09/20(Sat)02:14:07 edit
ucaucaちゃん☆
あはは☆ありがとう(#^m^#)
ucaucaちゃんにも、一度だけ食べていただいたもんね〜!
また機会があったら作りますぞよー♪
ちー 2008/09/20(Sat)02:16:38 edit
ebiebiちゃん☆
いやいや、ありがとうございます〜♪
喜んでいただけてよかったよかった!
ってか、長々おジャマしてすみません(笑)
また来月まで、おかず何にするかじっくり考えておくね〜♪
ちー 2008/09/20(Sat)02:18:47 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.