忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[334]  [333]  [332]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだ一応9月だというのに、この気温の低さ。
いったいどーなってるんだ。

んー・・・・9月中にしとかなきゃいけないこと・・・・何か忘れてるような気がする・・・・


そうだ!ウチのお味噌ちゃん!


春に仕込んだ味噌の存在をすっかり忘れてたんだけど、もういいよねえ〜☆

ワクワクしながら樽を開けてみると・・・・・いい香りが♪

表面を覆ったラップを取りのけると、ぱっと見、白い絵の具っぽい産膜酵母がチラホラ出てるけど、他の色のカビはなく、無事完成してた!!

産膜酵母は、もともと日本酒や焼酎にも入ってて、空気に触れる表面に出てきやすいらしいんだけど、ニンゲンが普段から気付かずに口にしているものなので、特に問題はないんだって。
他のカビも、カビの生えた部分をキレイに取り除けば大丈夫だそうだよ☆
しかし、今まで他のカビが生えたの見たことないけどね(^^;)



清潔な大きめのボールに味噌をあけて、よ〜く混ぜて味を均等にし、清潔なタッパーに移します。
空気を入れないよう、また表面をラップでピッチリ覆う、と。

このまま常温で置いておくと、さらに熟成が進んで、色も黒く落ちついた味になるので、その都度味見をして、もうちょうどいいと思ったら冷蔵庫で休ませるのがいいみたい。

どれどれ、ひとなめ・・・
ん〜・・・味噌汁とか煮ものには、もう少し熟成させてもいいかな〜☆



ダンナにもひと匙、味見をさせてみたら「コレでちょうどいいよ!キュウリとかに合いそう!」というので、2008年度手前味噌の初登場は、味噌キュウになりやした☆
寒いのにね(笑)

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さて、
ちーちゃんちに行く時は、梅干と白いご飯と
お味噌汁ご馳走して!(笑)
あけち。 URL 2008/09/29(Mon)21:35:57 edit
手前味噌ではございますか。
すごくおいしそう!
そんなちーちゃんに教えてもらおうと思ってたことが。
今、冷蔵庫に古いお味噌があるんだけど、お味噌の賞味期限って無限?
夏にバターで食中毒起こしたから試すのが怖くて。
農家のおばあさんの手作りとかの。カビは生えてないんだけど。
chocoo 2008/09/29(Mon)22:06:22 edit
無題
んじゃあそろそろうちのも解禁してよい
のかな?楽しみ~いい色になってきたよ^^
ebiebi URL 2008/09/29(Mon)23:32:28 edit
無題
その節はどうもお世話になりました!
ウチのはすでに食卓にのぼっており
好評でございます(笑)。
flickers 2008/09/30(Tue)11:24:29 edit
ひとこと
おいしそーすぎる~!!!!
たかきょ URL 2008/09/30(Tue)12:05:18 edit
あけしゃん☆
んまあ、そんな粗食なんでいいの?(笑)
でも日本人って究極それが恋しかったりするよね♪
ちー 2008/10/01(Wed)00:34:23 edit
chocooちゃん☆
密封保存で冷蔵庫なら、1年くらい全然平気だと思う〜。塩分強いから、ほとんど雑菌が繁殖しないらしいよ。
でも、もし気になるなら、火を通す料理に使えばいいよ。
みそ煮込みうどんとか、サバの味噌煮とか。
ネギとか混ぜてホイルに包んでオーブンもしくはオーブントースターでじっくり火を通して、「焼き味噌」にしてはどう?
炊きたてご飯に乗せて食べるとうみゃいよ〜♪
ちー 2008/10/01(Wed)00:41:43 edit
ebiebiちゃん☆
ええもう大丈夫、解禁ですよ〜♪
その節はお世話になりました〜(笑)
上下よーく混ぜて、味を均一にしてあげてね〜!
おいしいぞお☆
ちー 2008/10/01(Wed)00:43:41 edit
flickersちゃん☆
おお、そうでしたか!(#^^#)
いいでしょ、手前味噌(笑)
来年は自分で混ぜ混ぜしたくなったでしょ(笑)
ちー 2008/10/01(Wed)00:44:43 edit
たかきょちゃん☆
ふふふ・・・ありがとお♪
来年は作ってみる?(笑)
ちー 2008/10/01(Wed)00:45:39 edit
ちーちゃん
粗食だなんてとんでもない。
手塩にかけた梅干とお味噌があれば、
充分なご馳走ですよ。
今は手作りで梅干とお味噌を作っている方は
少ないですもんね。

酷いと食堂でもランチはインスタント味噌汁。。。
星一徹になって、テーブルひっくり返したくなる
気がしますが、勿体無いのでインスタントでも
きちんと食べるあけちなのでした。

そんなあけちに、ちーちゃんの愛情いっぱいの
梅干とお味噌汁があれば、ご飯何杯でもいけちゃう。(はあと)
あけち。 URL 2008/10/01(Wed)23:04:26 edit
あけしゃん☆
まあ、手前味噌と言っても混ぜただけなんすけどねf(^^;)
でも、味噌汁とご飯と梅干しは私も大好きな組み合わせです♪
これぞ日本人!って感じだね。
外食でおいしい味噌汁が出てきたら、それだけでちょっとその店を好きになっちゃうと思うのに、重要視してる店の少ないこと!
私の中で、味噌汁とお通しが手抜きな店は、例外なくアウトです(笑)
ちー 2008/10/05(Sun)02:00:45 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.