忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[316]  [317]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだ8月だというのに、なんだかもう初秋のような日が続きましたね。
晴れても、もう以前みたいにギラギラむわむわと、攻撃的な暑さではなくなって、夏のニガテなワタクシとしては、願ったり叶ったりであります。

さて。
夏といえば、ビールに枝豆♪

枝豆が安かったからひと束買っちゃった!
ってときに限って、よそからもいただいたりして(笑)
そういうときは茹でてから、さやから豆をぷちぷちとはずし、ジップロックに入れて冷凍しておく。
カレーや炒飯、オムレツに何でも使えてなかなか便利☆

でも、今回は「高菜枝豆」。

高菜漬けを細かく刻んでおき、あまり水分はしぼらないでおく。
ゴマ油で、まず枝豆を炒め、それから高菜漬けを入れて炒める。
味付けは、酒、醤油、好みでみりん少々。

酒のつまみにはもちろん、こうして炊きたてご飯にのせてもおいしいぞ♪



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これは旨そぉです (〃・¬・〃)
ふだん家でほとんどご飯を炊かなぃけど
今度炊いたときには作ってみようかしら ♪
小径のヌシ(^-^) URL 2008/08/29(Fri)08:15:13 edit
無題
おおッ!高菜だッ!ご飯にのせてもいいのね…。
なるほど、枝豆ね。
その昔、叔母が中華街のすぐ裏に住んでいた頃、
遊びに行くと、高菜をやはりゴマ油で炒めて、
永楽の伊府麺にのっけて食べてました。懐かしい!
flickers 2008/08/29(Fri)10:53:31 edit
おいしそ〜
まさに崖っぷちのぽにょだねー


ってこめんとまちがえた笑
くますたいる 2008/08/29(Fri)15:05:38 edit
ヌシさん☆
ヌシさんなら、ご飯でなくてもお酒のアテにいいんじゃないでしょーかあ♪
ぜひぜひ、お試し下さいまし!
ただし、塩分強いので食べ過ぎないでくださいね〜☆
ちー 2008/09/02(Tue)02:16:45 edit
flickersちゃん☆
高菜めん、味があっておいしいよね〜♪
中華の家庭料理でも高菜はよく使うみたいね。
この料理ももともとは「まかない」で食べたのをアレンジしたわけなのよ〜(笑)
ちー 2008/09/02(Tue)02:20:33 edit
くますたいるさん☆
あ!
そういえば、くますたいるさん、トトロっぽい〜!
ちー 2008/09/02(Tue)02:22:31 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.