忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



仕事で立川へ行った水曜日。
帰りに川崎でカヲさんと待ち合わせして、カヲさんおすすめの沖縄料理やさんに連れて行ってもらった。

最近川崎といえばラゾーナばかりだったけど、今回は、アゼリアから銀流街に出て少し歩いたところにある「びんがた」というお店。
ガラガラッと、引き戸を開けると、紅型のクロスが敷かれたテーブルが並んでいて、おじさんたちがもうすでにいい感じに酔っていらっしゃる(笑)
当然、BGMは三線の音色と沖縄民謡♪

ではワタクシたちも、まずは泡盛をロックで!



泡盛ならコレでしょ!と、すかさず注文した「豆腐よう」。
ちびちびと楊枝で削っては嘗め、削っては嘗めながら、泡盛を飲むと最高なのら♪
いや〜、おいちいなあ!
元町にあった沖縄やが、上島珈琲になって以来、気軽に買えなくなってしまったので久しぶり♪
ポルタの中や、文化体育館の横にも売ってるとこはあるんだけど、ね。

それと、もずくのてんぷら。
ココのは、もずくだけじゃなくて、タマネギやニンジンも入ったかき揚げ風。
なので、甘くてんみゃい!
ソースが付いてきたけど、塩の方がうまそう♪



そして韓国のチジミに似た「ヒラヤチー」。
ツナやニラが入ってる薄ーいお好み焼き、って感じなの。
ソースを付けて食べるので、ビールの方が合うかも☆



沖縄料理と言えば「チャンプルー」でしょ!
今回はシンプルな豆腐チャンプルーを。
野菜と豆腐とポークが渾然一体となったこのなんとも言えないうまさ♪
思わず、白いご飯下さい!!って叫びそうに(笑)



ご飯をガマン?して、シメに「沖縄そば」をひとつ追加!
ママさんが、取り分け用の器も出してくれた☆
沖縄そばの、このなんともいえない「ぼそ」感が不思議とクセになるんだよねえ。
でも何故か家で作ると美味しくないのよねえ、とはカヲさんの弁。
うんうん、たしかに!

食べ終わった頃、外では、いきなり「バケツをひっくり返したような」雨が!!
うわー、すごいね!!
最近こういうスコールみたいな雨が多いよね、なんだかほんとに熱帯雨林みたいになってきたね、なんて話していたら、ものの10分ほどで止んでしまった。
ん?ココは沖縄だっけ?(笑)

おかげですっかり涼しくなって、気持ちよ〜くふらふらと酔っぱらいは無事に帰途に着いたのでした☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
沖縄風の天候の中、沖縄料理、ですな(笑)。
沖縄料理を食べると、日本は島国と言えども
確実に「大陸寄り」の場所があるんだと
思わされます。おいしいご飯とお酒と会話、
これ以上の「ご馳走」はありませんね♪
flickers 2008/08/25(Mon)12:01:10 edit
flickersちゃん☆
ええ、もう気分はすっかり沖縄(笑)
うん、沖縄料理って中華料理に限りなく近いものねえ♪
日本もやっぱりけっこう広いのですな☆
一緒に「御馳走」を食べる日を心待ちにしとります!
ちー 2008/08/25(Mon)21:05:49 edit
なつかし♪
今更だけど、おお!びんがた!
懐かしい!
以前川崎のその付近で勤めてたので
時々ランチに行ってたよ~。
もうちょっと奥にもおいしい韓国料理の店あるよ!あとタイ料理屋。(相当あやしい街並みのあたりですが。今もあるかな。)
たかきょ URL 2008/08/26(Tue)12:32:17 edit
無題
泡盛のロックと豆腐よう。
あーあー私の大好物~!
川崎はけっこうエスニックタウンだよね。
ebiebi URL 2008/08/26(Tue)21:42:04 edit
たかきょちゃん☆
おお!そうなんだあ!
んじゃ今度いろいろ教えてね〜♪
びんがた、お弁当もやってるんだってね!
それも食べてみたい〜♪
ちー 2008/08/27(Wed)02:29:20 edit
ebiebiちゃん☆
むふふ、泡盛のロックと豆腐ようは、最強コンビだよね♪
ここはお値段も庶民的で、ママさんもとってもいいヒトだったよ!
またぜひ行きたい店でつ♪
きょちゃんも書いてるけど、ほんとエスニックな店が多いよね〜!インド料理やも気になった!
ちー 2008/08/27(Wed)02:45:20 edit
明けましておめでとうございます。
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.