忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



多くの日本人がそうであるように、ワタクシもまたお刺身が大好きでございまして、生協やサティでちょっと遅くなってから行くと、30%引きだの半額だのになってたりして、「今日は○○を作ろう!」と思っていたとしても、ついつい刺身を買ってしまうのであります・・・・(ただのめんどくさがりともいうか・・・)

とまあ、刺身なら毎日食べてもいいくらい魚好きではありますが、しかし予算や、状況(買いに行く時間がないとか、体調イマイチなので生魚はちょっと・・・)により、そういうワケにもいかず(^^;)

そんなときの強い味方?が、アボカドくん!!
ちょっと緑の濃いのを買っておけば、黒くなるまで放置できるし(笑)
なにせ栄養たっぷりで、しかもワサビ醤油で食べるとまるで「大トロ」だもん♪
さすがにアボカドは地産地消とは行かないけど・・・たまにはね☆

普通に、スライスしてアボカドのお刺身でもいいのだけど、私のおすすめは「アボカ丼」!(笑)

器にご飯をよそって、刻んだ大葉と刻み海苔をかける。
軽く水切りした木綿豆腐を手でくずし、醤油を混ぜ合わせておいたものを、その上に乗せる。(このときすりゴマを少し混ぜても美味しい)
最後に、大きめに刻んだアボカドを散らして、ワサビ醤油を少々回しかけ、さらに上から、大葉と刻み海苔を好きなだけ☆

これだけなのに、海鮮丼に負けないオイシサですのよ〜♪ホホホ!

アボカドだけだと、ちょっとクドい(しかもカロリーも気になる)ところを、豆腐がちょうどいいバランスにしてくれるのだ。



箸休めは、安くなってきたミョウガを、軽く熱湯で湯通ししておき、水気を切って熱いうちに赤梅酢に付けた、簡単シバ漬け。

アボカ丼は、こないだ益子で買ってきたどんぶりで、箸休めの小皿は、以前いただいた益子のお土産。
どちらも、乗せたものが映えて、やっぱり「器」は使ってナンボだよなあ〜と思う。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
真似させていただきます!!
美味しそうです。
ko''''da-style URL 2008/08/20(Wed)10:43:47 edit
よし!
私も真似してみます!
おいしそう!
そして私にもできる!(笑)
たかきょ URL 2008/08/20(Wed)12:43:01 edit
私も大好き
マグロよりアボカドの方が好きかもっていうくらい好きです。
崩し豆腐を入れるアイデア、頂きます!
茗荷の簡単柴漬けもいいですねー。
私は今回甘酢漬けを作ったのだけれど、湯通し分少し水っぽくなってしまったかしらん。今日はキャベツの糠漬けに一緒に刻み込んで、オカカも混ぜて、ちらっとお醤油を垂らして食べましたら止まりませんでした。
シュール・リー URL 2008/08/20(Wed)21:02:17 edit
作ってみました
早速、作ってみました~
サンマも焼いたので丼にはしなかったけど、おいぴかったです。

リピして、残りの夏をこれで乗り切ります。
みょうがはヌカ付けがあったのでそれものっけて。あんなにキレ~な色ではありませんですが・・・。
むく 2008/08/20(Wed)21:17:24 edit
ko''''da-styleさん☆
カキコミありがとうございます!
美味しいですよ!ぜひお試しください(笑)
火を使わなくていいので、熱い日に、疲れてる日にも最適です!
ちー 2008/08/21(Thu)00:14:23 edit
たかきょちゃん☆
よし!作ってみて!(笑)
残業から帰ってきたときにでも、これならすぐできてすぐ食べられるよ♪
消化もいいしね(#^^#)
ちー 2008/08/21(Thu)00:16:10 edit
シュール・リーさん☆
うん、アボカド美味しいですよね〜♪
私も大好きなんですよ〜!
ミョウガ、ペーパータオルで水分とらないとダメかもしれないですね(^^;)
私は、ペーパーがもったいないので、ひとつづつ手に持って振って、水分を切ってますが(笑)
刻んだのも美味しそうです〜♪
ちー 2008/08/21(Thu)00:20:14 edit
むくさん☆
さっそくお試し下さいましたか!
ありがとうございます(笑)
そう、うちもダンナにはご飯なしでおつまみに出して、好評でした〜!
ヌカ漬けのミョウガも好きです♪
ミョウガって、夏には欠かせませんよね!
ちー 2008/08/21(Thu)00:25:07 edit
応用が利きますね
くずし豆腐、ナイスアイディア!
いただきです。
私、アボカドとマグロという組み合わせのほかに、マグロとオクラという組み合わせ丼も好きなのですが、いっそマグロがなくてもOKなんじゃないかと思い始めて、今ではオクラと茗荷だけ丼を食べております。(貧しいってツライ!)このアイディアをいただいて今度はオクラ&茗荷&崩し豆腐の豪華丼にしてみますね♪
にっき 2008/08/22(Fri)16:35:04 edit
作りました☆
遅れましたが、今日の夕飯に私も作りました。
簡単にできておいしかったです。
(今回はゴマをすりすぎてゴマ風味が強くなりすぎましたが。)
ちーさんの日記は、ためになったり写真を楽しめたり文章もおもしろいし◎です。
yumifuji 2008/08/22(Fri)23:01:20 edit
にっきさん☆
うんうん、たまに私も安いマグロをヅケにしてヅケ丼にしたりしますが、それよりもアボガ丼のが何故かおいしいんで最近はもっぱらこちらです(笑)
オクラミョウガ丼もいいっすねえ!
くずし豆腐も合いそう♪
山形には、キュウリとナス、オクラやミョウガを一緒にこまかーく刻んでお醤油を混ぜてご飯に乗せる「ダシ」という食べ方があるんですよ!
さっぱりしてるので夏には欠かせません☆
ちー 2008/08/23(Sat)12:29:47 edit
yumifujiさん☆
わあい♪yumifujiさんにほめられちゃった。えへ。(笑)
お役にたてて何よりでございました☆
すりゴマ、たっぷり入れちゃったんですね!
でも栄養があっていいと思います♪
ちー 2008/08/23(Sat)12:34:06 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.