忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[479]  [422]  [469]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [461]  [473]  [472
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回、マダムと三渓園散歩したのは桜咲く春。
「次回は早朝観蓮会に行きましょうね」というマダムのお言葉に、そ、早朝!?で、でも、まだだいぶ先だよな、なんて思っていたのに、あっという間だったなあ☆光陰矢の如し。

そして当日朝。
7時に待ち合わせしたのに、起きたのは7時10分前(^^;)
あああ、やっぱりな、やっちまったよオレ!
慌てて支度して、マダムに先に入ってて下さいとお詫びメール(汗)

まだ目が覚めきってなくて、ぼーとしたまま自転車に乗って、ペダルを漕いでるうちにようやく意識がハッキリしてきた。危ないな〜(笑)
そしたら、すでに三渓園から戻っていらっしゃる方々がいる!
と思ったら、朝6時から開園してるのね・・・
う〜・・・いったいみなさん、何時起きしてるんだ(ーー;)

遅刻したワタクシを、優しい笑顔で迎えてくれたマダムは、まさに蓮の上に立つ観音さまデシタ☆
・・・ホントすみませんでした!

今回は特別に、池の端まで近づいていいようになっていて、大輪の蓮の花の回りにはデカイカメラと三脚を抱えた方々でいっぱい!
ようやく近づいて写真を撮ったり、香りを楽しんでいたら、いつの間にかまた人だかりが出来ていたりとなかなか落ちつかないのであった(^^;)

とはいえ、やっぱり蓮の花って美しい。白いと清楚なのに、紅いのは妖艶な感じさえするのが不思議。
クリックすると拡大されます↓。見ると目が覚めます(笑)



よく、咲くときにポンと音がするというけど、実際は静かに静かにゆっくりと開くそうだ。
それも朝の5時頃(!)で、一日目は3時間ほどで花を閉じてしまうとのこと。
二日目の花は夜中の1時頃(!!)から咲き始め、朝7時から9時くらいに「おわん型」になって色鮮やかになるらしい。画像の花は、まさにそんな感じだよなあ。
そして昼にはまた完全に閉じてしまうんだって。
三日目、同様に夜中の1時頃に開き始めるんだけど、だんだん花びらが散り、もう花びらも完全に閉じないで終わる。
四日目、夜中の1時頃から開き始めるんだけど、どんどん花びらが散って、午後にはひとひらもなくなり、花托だけが残る。トップの画像は、それが育ったものでつね。

たった4日間を、ひたすら一生懸命咲く。
しかも、こんな泥の中で育っても、こんなに美しく咲いて・・・ねえ!
と、マダムとふたり、感動しまくりなのでした。



池の端には、小さな体験コーナーのテントがあって、子供たちに蓮の葉でお面を作らせたり、蓮の茎から糸が出るというのを実際やってみることができるようになっていた。

太い蓮の茎を折ると、中から細い繊維がひゅ〜と伸びる!
それを縒って縒って糸にするというんだけど・・・想像したら気が遠くなった。



だって、この繊維、クモの糸並みに細いんだよ!?

気になって検索してみたら、蓮の糸で織った布は藕糸(ぐうし)織りというそうで、結城屋というきものやさんのページに、すごく詳しく載っていた。(糸や布にハマっているアナタがた!そうそう、誰とは言いませんがそこのアナタがたですよ(笑)絶対このページ見てみて!実際に糸から布にしてる画像とか載ってて面白いよ!
それから、その中に出てくる法衣屋さんて、たぶんココかも。)



わーい♪
ワタクシ的には、蓮の花同様楽しみにしていた「朝粥定食」!
ねこてんさんや、さんぱちさんがひと足先に行かれたブログを見て、絶対食べようと思ってた(笑)
早朝観蓮会のみで、しかも限定70食しかないから、席からして争奪戦(><;)
なんとか無事に席を確保し、いただくことができました〜♪

メインはゆかりの振ってある白粥。
おかずは切り干し大根煮、里芋の田楽、枝豆、梅干し、煮豆、温泉玉子に、ぬか漬け。
お味噌汁はお豆腐とわかめがたっぷり!
デザートに、甘さ控えめの自家製水ようかんまでついてて、緑のモミジが飾られてるのが清々しい。
これで1000円なら、喜んで出します〜☆
でも、梅干しが紀州産だったのがちと残念。
いつも思うんだけど、大量に取れるはずの三渓園の梅の実はいったいどこへ?
売っていたら買うのになあ。隣花苑で使ってるのかしらん。



帰り際、出入り口の植え込みで、蓮の葉のおめんたちが見送ってくれた。
あなたたち、ちょっとコワイよ(笑)



さて、うちにもとうとうデジイチくんがやってきたよ!
オリンパスで散々悩んでいたら新しい機種E-620が出てしまったので、思い切って。
今回の三渓園は、このコで撮ってみたんだけど、使い方が今ひとつわかってないからかなり迷いの感じられる画像ばかり・・・要修行ですなあ(^^;)

「でも食べものの画像には迷いがないね!」と、あとから画像を見せた友人に言われたけど、どうよソレ・・・(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蓮の花の写真、すご〜くすご〜くキレイで癒される〜☆
携帯の待受にした〜い!

やっぱり、お花って癒し効果絶大だ〜〜ぁ。
ちーさんのデジイチ君で撮った写真、楽しみにしてます!
misa 2009/07/13(Mon)14:14:30 edit
無題
蓮の花が一番好きなのですが、なかなか見られなくて。。。。。
近くに住んでいるち~さんたちがうらやましいです。
るる♪ 2009/07/13(Mon)21:17:53 edit
こんばんは~
ちーちゃん、こないだはありがとうございました!!
実は藕糸作り、やったことあります。半日ですが。
(町田の大賀藕糸館で)
あの細い細い繊維が糸になるなんて、実際やってみても信じられない思いでしたよ~。
結城屋さんの布、すごいですね!!!

リエ URL 2009/07/13(Mon)22:04:16 edit
こんにちは
リンクありがとうございました。で、早速ワタシのほうでも貼らせていただきました。デジイチいいですね~。蓮の花のいいにおいが画面から漂ってきそうですよ。
さんぱち 2009/07/14(Tue)00:45:03 edit
misaちゃん☆
えへへ、頑張って練習します(笑)
蓮の花きれいだよね〜!
ホンモノはもっときれいなんだけどね・・・
八幡宮や光明寺の蓮はどう?
ちー 2009/07/14(Tue)12:20:16 edit
るる♪さん☆
蓮の花、いいですよね!
私も花の中では一番好きかも〜♪
バス1本で来られるじゃないですか〜!
遊びにいらしてくださ〜い(笑)
ちー 2009/07/14(Tue)12:21:30 edit
リエさん☆
こちらこそありがとうございました〜!
暑かったね〜!お疲れさまでした〜☆(^^;)
藕糸作り、やっぱり!っていうか、さすがです(笑)
ほんと、気が遠くなる作業ですよねえ。羊毛ですらできない私からすると、奇跡に近いです!あの布もね〜怖くて値段が聞けません(笑)
ちー 2009/07/14(Tue)12:24:17 edit
さんぱちさん☆
いえいえ〜、こちらこそありがとうございます〜♪
デジイチくんは、これからが修行ですね。持ち歩くのを慣れるのから始めないとなあ・・・(笑)
ちー 2009/07/14(Tue)12:25:49 edit
無題
いいな~!デジタル一眼レフほしぃな~!
ほんと綺麗にとれてるね~。
朝がゆ定食もいいなあ。
ん~。なんかいいね。真夏のまえの朝晩の涼しさがね。
スー・ 2009/07/14(Tue)17:29:25 edit
あと何日もありますよ〜
いらしたんですね!
私もまた日曜に行って参りました。
確かに三脚軍団、ちょっと邪魔でしたね。
朝一で入るのが良いのかもですね。
本牧プールの公園でキャンプして備えないと!
あと何日かありますから、三渓園の朝、お会いできるのを楽しみにしてます♪
ねこてん URL 2009/07/14(Tue)22:41:31 edit
スー・さん☆
朝の涼しさは清々しいよね。
毎日起きられればよいのだけど。。。
デジイチ、まだ慣れないけど面白いよ!
スーさんもどう?猫ちゃん撮るのに☆
ちー 2009/07/15(Wed)10:40:39 edit
ねこてんさん☆
ま、また行かれるのですか!?
さすが年間パスポートをお求めになっただけありますね〜♪
私は来月の納涼タイムでビール、ってのを狙ってます。そっちはどうですか?(笑)

三脚の方々からしたら、私がジャマだったでしょうが(笑)このときの方々は静かに見るのを待っててくれました。良いカメラマンは「待つ」のも腕のうちなんでしょうね〜!
混んでたりすると「も、いいや」と早々に撮るのをあきらめてしまう私は、ちょっと見習わなくては(笑)

ちー 2009/07/15(Wed)10:47:23 edit
無題
ちーさんの写真、大好きです。いつもステキな画像で感心していましたが、デジイチくんを使って益々腕を上げますね。これからもすごく楽しみにしています。
オカモ 2009/07/29(Wed)22:45:34 edit
オカモさん☆
ありがとうございます〜♪
コンパクトデジカメばっかりだったので、まだまだデジイチには慣れません・・・いっぱい撮って慣れるように頑張りまーす!
ちー 2009/07/30(Thu)23:52:26 edit
明けましておめでとうございます。
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.