忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[422]  [469]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [461]  [473]  [472]  [471
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ムシアツ〜イ・・・・ by じょんそん。

まったく梅雨だってえのに、たいして降らずに昼間は暑いしムシムシするし。
かと思えば嵐みたいな風は吹きまくるし、いったいどうなってんでえ。

などと、江戸っ子口調で独り言が出てしまう今日この頃、みなさまお元気ですか。暑さに弱く、さらに万年メモリ不足のワタクシのノーミソは、すでに壊れ気味でつ(ー▽ー;)

だからってワケでもないんですが、最近、自宅でひとり昼めしの場合、そうめん比率が高いのでつ。
何故かというと、台所を片付けていたら、去年の暮れに亡くなった母(かなりな麺好き)が、隠し財産のように大量にそうめんを貯め込んでいたのを発見したから☆(^^;)
ま、賞味期限内だし、そうめんは寝かしたほうがヒネモノでウマいらしいし(ホントか?)ってことで、それからというもの、ワタクシ地道に毎回2束づつ消費しているワケであります。

ワタクシも、そうめんはけっこう好きなので、刻んだ大葉とミョウガと生姜さえあれば、そうそう飽きはしないけど、さすがにそればっかりじゃあねえ。
なので、肌寒い日はにゅうめんにしたり、ツナ缶入りのそーみんちゃんぷるーにしたり、サバ缶入りにしたり、いろいろバリエーションを付けてみる。

でもやっぱり一番好きなのは、ナスとの組み合わせかなあ。
小さい頃、母が作ってくれたのはそうめんではなく、冷やむぎ(麺の赤いのは私がかならずもらってた!笑)だったけど、めんつゆを作るときに、ナナメに切ったナスと、タマネギ、油揚げを一緒に入れて、茹でた麺にダイナミックにかけてたっけ。
母のは、醤油に砂糖の濃い味付けだったから、今思えばかなりしょっぱかったんじゃないかなあ。
ワタクシのめんつゆには、出汁と醤油とみりんのみ、砂糖は入れまへん!

ナスは、縦半分に切ってカメの甲羅のように切り目を入れ、ゴマ油をひいたフライパンで焼いて、そのめんつゆで軽く煮含めて冷やしておく。それを茹でたそうめんに添える♪
この画像では、茹でたインゲンも添えたけど、ナスと一緒にくたくたに煮込んでおいてもおいしい。
香ばしいゴマ油の香りが食欲をそそるのだ〜♪



それから、これは、山形名物「だし」乗せバージョン。
「だし」は、キュウリ、ミョウガ、ナス、オクラ、大葉などなど・・・好みの夏の野菜を、生のまま細かく刻んで混ぜたのち、好みで醤油などをかけ、それを炊きたてご飯にかけるという、料理とも言えないような郷土料理(笑)でもまあ、家庭の数だけバリエーションがあるはずで、そういった意味ではまさに正統な郷土料理かも☆
とにもかくにも、冷たく冷やした「だし」は、さっぱりしていて、暑い日でもご飯が食べられるのだ♪

そんな「だし」を、今回は、そうめんにかけます!
生のキュウリとミョウガ、ナスを刻んで、さらに茹でて刻んだモロヘイヤに、ちょっぴり醤油を混ぜて。
美味しくなってきたトマトスライス乗せて、めんつゆをかけてみたよ。

野菜がたっぷりだと、たくさん噛むからか、かなり満足感あるし、オナカいっぱいになるのでGOODだね♪
ちなみに、ナスの含め煮も「だし」も、ちょっと多めに作って冷蔵庫に入れておくと、夜のダンナのツマミになるので便利でつ(笑)


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ〜ぁ。なんかツヤツヤなお素麺☆
1人ご飯でもちゃんと野菜が沢山で関心しちゃいます。

ど〜しても一人だとふりかけご飯オンリーとかになっちゃう(笑)
misa 2009/07/11(Sat)09:22:24 edit
無題
ちーさんって・・・・・











主婦だったのね。。
個人グルメリポータかと思ってた。笑
kuma-style 2009/07/11(Sat)10:32:49 edit
そうめん~
そうめん、あまり好きじゃなかったのに、この数年でとても好きになりました。
大門そうめんって食べたことある?
あれが今までで 一番おいしい。
高いけどさ。

なすとの組み合わせ、おいしいよねえ~。
このまえグルメ番組では、ナスをだしとしょうゆと酒とみりんで煮て、それに堅めにゆでたそうめんを投入して一緒に煮て食べるってのやってた。
どっちにしても美味しいね。
あとは体が冷えるので、何か温かいものも
食べるといいと思います~☆
夏バテしないように。

ダシだいすき。自分で刻むの面倒なときある!
今はスーパーでも売ってるのね・・・。
でも買うのもなんかもったいないから、
たま~に作ります。おいしいよねっ。
画像がどれもこれも美しくおいしそうだ~。
スー・ 2009/07/11(Sat)21:05:53 edit
misaちゃん☆
ふりかけご飯も好き〜♪
でもそれだけだと、すぐオナカ空いちゃうのよ〜私・・・・だからいっぱい噛んでオナカいっぱいになる野菜をたんまりと、ね。
食欲魔人はツライ。しくしく。
ちー 2009/07/13(Mon)11:00:05 edit
kuma-styleさん☆
ええっっ!?主婦ですか?
そんな大役、ワタクシには勤まりません。
むしろkuma-styleさんのほうが似合いそう。
湘南鎌倉のオサレ主婦って感じじゃん♪
ちー 2009/07/13(Mon)11:02:07 edit
スー・さん☆
へ〜、大門そうめんって初めて聞いた!
検索してみたらくるっとなってて面白いねえ。
食べてみたいのがまた増えたわ〜(笑)
そうなの、冷たいのばかりだとね〜。生姜は入れてるけど、あったかいのも食べないとダメよね。
ダシ、売ってた売ってた!生協でもあった!
買うのなんてもったいないよ〜(笑)
ちー 2009/07/13(Mon)11:05:16 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.