忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[475]  [474]  [461]  [473]  [472]  [471]  [470]  [462]  [458]  [467]  [466
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



遠くに住む友人、chocooちゃんが久しぶりに鎌倉に里帰りするというので、急遽おデートすることに♪
もちろん、せっかくだから美味しいものを食べようと、いろいろ候補を挙げたなか、決定したのが由比ケ浜の「つるや」さん。

うなぎですよー、うなぎ!

ダンナには悪いが、ワタクシ、ひと足先に、土用のうなぎをいただいちゃいますよ!
ふひひひ♪
やってきたお重の蓋には、つるやのマーク。
ちょっとガッチャマンみたいな(笑)

通常は、注文から3〜40分かかるというので、電話で予約しておいた「うな重2100円」
一番お安いのだけど(お値段はうなぎの大きさの差だとのこと)コレ、充分でしょ〜!
今、空腹な方、↓クリックすると食欲が誘発されてオナカが鳴っちゃうかもしれないので要注意(笑)



うおう〜♪

身がふんわり〜とろける〜(#>▽<#)


タレもしょっぱ過ぎたりもせず、ちょうどいい感じ☆
美味しくて、山椒の粉を振るのも忘れ、半分以上食べちゃってた。
肝吸いは別料金だったけど、せっかくなのでいただいてみる。
カツオのお出汁で塩加減もちょうどよく、上品で美味しゅうございました〜!



食べるのに夢中で、おしゃべりに夢中で、ふと気がつくと、一緒に入られたお客様はさっさと食事を終えて帰られていて、2階のお座敷は、いつの間にか貸し切りに(笑)
平日の昼間はやっぱりそんなに混まないのかな。
なんだかおばあちゃんちって感じの、広々してて落ちつくお部屋。

友人は、鎌倉生まれの鎌倉育ちなので、いろんな節目でここのうなぎを食べているそうで、懐かしがっていた。うう、うらやましいぞ!
今度はダンナを連れて来てあげたいなあ。




それからあちこち雑貨屋さんなどをのぞいて歩き、すっかり暑くなっちゃった。
のども乾いたし、chocooちゃんは美味しいケーキが食べたいというので、どこかでお茶をしようと、八幡宮の入口にある「風の杜」に入った。
そしたら、レザンジュのケーキを置いている店で、ちょうど、レザンジュのケーキが好きだと話してたchocooちゃん大喜び♪
私もついついつられて、ケーキセットを頂くことにしちゃいましたよ(笑)
ふわふわのレアチーズ☆中にラズベリーソースが入ってた!おいちい・・・・♪



もうひとつのごちそうは、ガラス張りの大きな窓から見える、源平池の景色。
蓮の花もぽちぽち見えて、緑の中には近代美術館が見える。

池には、シーラカンス(choccoちゃん曰く)みたいなデカイ鯉や、カメがのんびりと泳いでいて、オサレカフェではないけど、なかなかゆったりまったりと落ちつける喫茶室なのだった。
メニューにクリームソーダとかあるし☆
あーなごんだなごんだ♪(#^^#)




ひと休みして元気が出たので、お参りに♪

お、舞殿の回りにも七夕飾りがしつらえてある〜!
chocooちゃんは、クリスマスツリーみたいだって〜ふふふなるほど(#^^#)



舞殿の横には、たくさんの吹き流しが、風に吹かれてさらさらと涼しげな音を立てている。
キレイだなあ〜。
吹き流しの上には、花のくす玉がついていて可愛らしい♪
「あさきゆめみし」で、花散里が、光源氏にもらっていたくす玉を、ふと思い出し、こんなんだったのかしらなんて妄想☆あれは五月の節句だったけどね。



その下には、ホンモノの桐の葉と、桐の葉をかたどった紙とかが、たくさんぶらさがってる。

もう何年も前、やはりこうして桐の葉の紙に書いて奉納したことがあったっけ。
そのときはカヲさんと来ていて、彼女が当時の私の為に、この桐の葉の用紙を買ってくれたのだった。
確かにその後、願いは叶ったからご利益があったのかもしれない。
なので今回も、しっかりお願いごとを書いて奉納してきた。

単なる「神頼み」、ではなく、「感謝と、自己実現の確認作業」的な意味合いで。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいな~☆
つるやさん、いつも気になっているのに、
素通りしてるぅ。だってなかなかね。
おいしそうだな~♪うんうん。
そして、今度いってみよう。八幡宮の入り口の
よく混んでいるお店だよね。
昭和な感じね~。
ああ、七夕みたいに八幡宮も飾りつけられる
んですね。綺麗だなぁ~。明日あたり
見に行こうかな~。
スー・ 2009/07/05(Sun)11:32:47 edit
ステキ!
舞殿の写真、キレ〜イ!!
つるやさんのマークも懐かしいです。
鎌倉にいるのに、なんかいつもちーさんのブログを見て
ホッとします(笑)
今度、chocoちゃんとのおデートに混ぜてください(笑)
misa 2009/07/05(Sun)14:28:27 edit
スー・さん☆
うんうん、だってなかなかね(笑)
私もまだ2回目、しかも1回目は親子丼(笑)
でも、おいしかったよお!
そう、風の杜、八幡宮の入口左の土日はメチャ混みな店です(^^;)
空いてるときは居心地いい店よ〜♪
ちー 2009/07/06(Mon)17:42:15 edit
misaちゃん☆
そうそう、お誘いすれば良かったよね〜!
急だったもんで、失礼しました〜(><;)
舞殿の吹き流し、きれいだよね〜♪
思わず見とれちゃいましたよ☆
来月はぼんぼり祭りもあるし、鎌倉の夏は見所満載でいいなあ!
暑いけどね(笑)


ちー 2009/07/06(Mon)17:46:41 edit
あれ?
つるやさんでうなぎ食べてなかった?
由比ヶ浜に住んでた時。
体調不良で寝込んだ後、うなぎでも食べて
元気にならなきゃってご馳走になったんじゃなかったっけ?
(って、他人が食ったもの何で知ってるんだ?>私)
だって、その話し聞いて羨ましくて自腹で2回ほど食べに行ったんだもん(^^;)
あけち。 URL 2009/07/07(Tue)00:45:50 edit
あけしゃん☆
あはは、よく覚えてるね〜(笑)
でもそれはつるやじゃなくて、浅羽やさんだと思う。長谷寺の近くの。
つるやは、行ったことあるけど、玉子丼(親子丼と思ってたけど玉子丼)だったのよ〜(笑)
ちー 2009/07/07(Tue)02:53:22 edit
つるや
おーー、つるやさん
その昔戸塚にも支店を構えててね、子供の頃は鰻と言えばつるやの出前でしたー。
今の御主人は夜な夜なbankでサケ飲んでるので、俺もすっかり顔なじみ笑。

世間は狭いです笑。
くますたいる 2009/07/07(Tue)10:53:06 edit
kuma-styleさん☆
ご幼少からそんなにいいものを召し上がってらしたんですねー。
確かに世間は狭いですよね!まあ鎌倉は小さい街だしなー。
ちょうど私も、先日結婚した友人のダンナさまが、有名な方々とご友人(しかもそのお祝いのお席にいらしてた)だったというのを目の当たりにし、びっくらしてたとこでした☆
ちー 2009/07/08(Wed)00:41:28 edit
ありがとう。
すごく楽しかったの。ありがとう、ちーちゃん。
日記もきれいにまとめてくれて…。私が顔出しNGってことよくわかったよね。なんちゃって。

うなぎ、山椒かけないほうが逆においしい感じが私はした。いや、山椒は好きなんだけどね。
ここのうなぎもレザンジュのケーキも、割とこってりしてるわりに
万人向けというか、食べやすいようなところがあるのが
あきないで30年も40年も食べられる秘訣なのかもね。
次回は misa ちゃんもいっしょにまたおいしいものを食べよう☆

しかしつるやの鶴、なんで眼鏡?かけてんだろ??(笑)
chocoo 2009/07/08(Wed)10:04:45 edit
chocooちゃん☆
いや〜、楽しかったね!
当たり前だよ〜顔出しなんて(笑)
それどころか、私も一緒に写真撮ろうと思ってたのに忘れてたよ・・・残念(笑)
うなぎ、それ自体がいいからか、山椒も要らないくらい美味しかったよね〜♪
うん、今度はぜひmisaちゃん誘って美味しいもの食べに行きませう!
ちー 2009/07/11(Sat)01:42:46 edit
明けましておめでとうございます。
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.