忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイト中、ホールのコが興奮した口調で「見て見て〜!!」と呼びにきたので、なんだなんだとキッチンから外へ出てみると・・・・・・




か、かわいいっっっ!

なんと、小さな馬車を引いた1mくらいの高さのポニー君がいるのでした!!

「わー、なんてかわいいの!」

なんて、思わず駆け寄ってしまう。←仕事そっちのけ(爆)

小さな馬車の後ろには「ポニータクシー」の文字が。
おとな1000円と書いてある。

御者(っていうのか?)の男性に「ルートとかあるんですか?」聞いてみると、決まった走行ルートや乗客待ちの拠点などはなくて、みなとみらいや赤レンガ、山下公園などを流し、一帯を周遊したり指示された目的地に行ったりするのだそうだ。

後からネットで調べて見たら、この方、北海道の観光ガイドをしていたヒトで、今年のゴールデンウィークから始めたらしい。

どーりでねー。
今まで見たことなかったもんね☆
馬車道にポニータクシー、いいじゃないですか!
バイトじゃなかったら乗りたかったのに(笑)

ポニーは、13才のタロー君。
小さいけどなかなかどうして、たくましい足だったよ♪
でも道路を走るらしいから、排気ガスを吸っちゃうのと、これからアスファルトが暑くなる季節だから、それがちょっとタロー君には気の毒な気がするけどね。
ガンバレ、タロー君!

鈴の音と、「パッカパッカ」というヒズメの音を、ビルの合間に響かせながら、タロー君は去って行ったのだった。

PR
今週は月曜から金曜まで毎日バイトでガンバリました〜♪
・・・・って、会社勤めの時は当たり前だったんだよね、疲れるわけさ(笑)
今日も天気が良かったので、最後のひと頑張りってことで、自転車ブール君で出勤してみた。
そして帰り道。
開放感とキモチいい風に背中を押されて、またまた大桟橋へ寄り道しちゃった☆

大桟橋の中のフロアは、観光客や、客船の乗客の為にいろいろな売店やカフェなどもあって、けっこう面白い。
ということで、Harbors cafeで、ちょっとひと休み。
けっこう広くてキレイなカフェだけど、セルフサービスだった。
ついつい甘いものに目が行って、迷いつつプリンにしちゃったよ〜(笑)



さてさて、せっかくだからまた広い空間と海風を楽しむか、と思って上に上がってみると、大きな船がいる!!
ん?
PEACE BOAT?
あ!ピースボート〜!!
よく街中で船旅するひとを募集してるポスターを見かけて、いいなあこういうのも。と思ってたアレですわ!!



真っ白な船体に、青い煙突にこのロゴ。
なかなかカッコいいじゃありませんか!!



明日、ここ横浜を出発して地球一周の旅に出るんだってさ〜♪
ふわーーーーーーーーーー!地球一周かあ〜〜〜!
・・・・・・・いいなあ・・・・(>▽<)


ブール君でまた山下公園の緑のトンネルを抜け、家路につく。
着替えてヨガクラスへ。
瞑想の中で世界中行けるのさ♪
・・・・・なーんてね、シャバーサナで瞑想どころか、一週間の疲れが出て寝ちゃいそうになったけど(笑)
先日、バイトが終わって、まだまだ陽が高くて気持ちいい風が吹いていたので、赤レンガ方面にぶらぶらと散歩した☆
万国橋を渡って、突き当たりは広々とした野原で、一面にシロツメクサやヒメジョオンやハルジョオンが咲いている。
小さな頃は、こんなのが咲いてる小さな空き地があちこちにあって、シロツメクサで花冠や腕輪、指輪を作ったり、四葉をさがしたりのんびり遊んだっけな〜☆

ヒメジョオンの群生の中に、薄ピンクの可愛らしい花が咲いてるな〜、と思ったら、月見草なのだった。



赤レンガの真ん前あたりには、こんなに群生していたよ♪
さすが野草。
パワフルだなあ〜!!



それから足を伸ばして、大桟橋へ行ってみた。
今の大桟橋は、昔の記憶の中の暗くてがらんとしたのとはガラッと変わって、たくさんの木材で作られたモダンでなかなかカッコいい造りになってるの。
しかも大桟橋の屋上?って、芝生のある公園みたいになってるんだよね。
ちょっとしたデートスポットになってるらしく、平日だというのにカップルがいっぱいいたよ♪
なぜかみんな、みなとみらい方面を眺めているのが面白い。
私は逆向きのベイブリッジの方面の方が広々としていて好きなので、そっちを向いてひと休み。

大きな空間で、深呼吸。
ああ〜、疲れが取れてる〜って思う瞬間だった☆


さて、これ。
なんて読むと思う?

なんだろ、沖縄の料理か?
って、かなり悩んだすえに・・・・そっか、逆に書いてるのか!(^▽^;)

開港記念日をはさんだ一週間くらい、毎年横浜公園でバザーがある。
植木市と、洋服やら雑貨やら食品いろいろ。
別に横浜名物ってわけでもなく、わけのわからないものまで売ってるけどそれもまた楽しい(笑)

色々見てたらすっかりお腹が空いて、食べ物の屋台が並ぶところへ一目散☆
・・・何食べよう?
子供の頃と違って、屋台で好きなものが買えるオトナのシアワセ♪
とはいえ、夕飯前ですから、自制しつつね☆



とあるお好み焼き屋さんの屋台の横に、ぐるぐる回りながらキャベツをカットする機械を発見!!
すんごい勢いでキャベツがカットされてます!!
みんな思わず足を止めて見てしまう(笑)
ある意味、いい宣伝だわ☆



お好み焼きにたこ焼きに、佐世保バーガーとかおいしそうなのが色々あったけど、結局悩んだ末に買ったのは、カステラ焼きとジャガバタ。
このジャガイモすんごくでかくて、衣をつけて油で揚げてあるんだよ。
友達にも食べるのを手伝ってもらったけど、さすがに食いきれず。
衣は残しちゃった・・・あーあ、食べ残しはしないようにしようと常々思っているのに、反省(ー▽ー;)



植木市でヒトメボレして連れて帰ってきた、小さな小さなバラの盆栽。
玄関の、一番いい場所に置いた。
朝晩ちゃんと見てあげられるように♪
昭和47年まで、横浜の主要道路には市電が走っていたそうな☆
で、実はワタシ、小さな子供の頃、その市電に乗った記憶がある。
・・・年がバレちゃうね(笑)

車体とか、細かいことはあまり覚えていないのだけれども、伊勢佐木町のヤマギワがあった通りの、畳屋さん(ってのも今は珍しいよね!)が火事になって、母とふたりで乗っていた市電が止まってしまい、外に出てその様子を見ていた・・・ってのをなぜか鮮明に覚えてるのだ。(そう、たしか看板が富士山型をしてたような)

横浜では、もうまったく影もカタチもない市電だけれども、懐かしいというよりは、なんだかすごく見直に感じるんだよね。
なんでだろ〜?って、よく考えてみたら、江の電!
腰越駅あたりから江の島駅は、未だに市電状態なんだよ。
それ見慣れてるからだ、と思い当たる。

んで、市営バスには「市電保存館行き」という路線があって、それもしょっちゅう目にするんだけど、横浜市電保存館には、今まで一度も行ったことがなかった。
特に電車マニアってワケじゃないしね(笑)

だけど最近、開港資料館とか、横浜ノスタルジアとか、昔の横浜の展示を観る機会が増えて「そういえばちっちゃい頃市電乗ったよな〜」って、ちょっと気になり始めたのですよ〜☆



中に入ると、ずらりと並んだ市電たち!
す、すごい!!全部昔の、ホンモノ!!
しかも中に入れて座ったりできるの!!
ちょっと興奮してしまった(笑)



何回も言うけどマニアではないので、車両とか年号とかに特に興味はないのだけど、ふ、古い!!
床も椅子も木でできてるよ〜!!
し、しかも扉でさえ木製!!
ひゃあ〜。。。。。三丁目の夕日だよ。。。。



ちょっと新しくなって、扉も椅子も金属になった。
でもまだ床は木製☆
市電の内部に入ると、自動的にその時代に合わせた内容が、車内放送とか乗客の会話として放送されるようになっていて、それも聞いてるのも楽しい♪



見て、これ!!
「自動ドアだから気をつけろ」とわざわざ書いてあるんだよ〜!
↑ってこんなことで喜んでるし(爆)

もっと奥のコーナーへ行くと、でっかいでっかい模型電車が走る大きなパノラマコーナーがあった。
動いてなかったけど、すごーい、と思いながら見ていると、係のおじいさんがニコニコしながら声をかけてきた。
「ちょうど昼は動いてないんだよ〜、残念だねえ」
「あ、大丈夫です〜」
と、答えつつも、ん??

平日のまっ昼間。
ほとんど貸し切り状態。
子持ちでもない女がひとりで市電保存館。
ひょっとしてひょっとして。。。。マニアと思われてる!?(笑)

そういえば休憩コーナーの小さな子を連れた若いママふたり、
私が通ったら急におしゃべりが途絶えて、不思議そうに見てたっけ・・・(ーー;)

ま、まあいいや。
と思いつつ、入り口近くの映像コーナーで市電の歴史などを観る。貸し切り(爆)
むかしむかし、市電ができる前は、元町から本牧へ行くのは山を越えるしかなかったんだって。
代官坂とか地蔵坂とかね。
で、出来た当初は、蓮の池や田んぼの中をのどかに走る路線だったらしい(^^;)
そして、今はガスのコンビナートがデデン!と構えた間門あたり。
その頃は、キラキラ光る海が見える風光明媚な場所だったんだね♪



しばらく昔の横浜に思いをよせて、窓の外をふとみると、今は市電の替わりに頑張っているバスたちがズラリと並んで順番待ちをしているのだった☆
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.