忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お弁当をお届けした後、カヲさんと待ち合わせてteonさんへ。
teon(手音)さんは、大岡川沿いにある、器屋さんとカフェを兼ねたお店。
カヲさんやebiebiちゃんはすでに行ったことがあって、すごくヨカッタよ〜、というので、私はいつか行けるのを楽しみに、teonさんのブログ読んでガマンしてたの(笑)
ま、近いっちゃ近いので、ひとりで行こうと思えば行ける場所ではあるが(^^;)



さて、カヲさんは、みんなからしっかり者として一目置かれてるけど、実はちょっぴり方向オンチ♪(笑)
「こないだは逆側から来たから〜」なんてカワイイイイワケを聞きつつ、吉野町の駅からなんとかたどり着く。ぷほほっ(#^m^#)



ちょうど和田麻美子さんの陶器の個展最終日ということで、お店には何人かお客様がいらしてたので、私たちもまずは見せていただく。
窓が大きくて、明るい室内に、白やアイボリー、微妙な色合いの翠色や藍色の陶器がたくさん、ガラスの器やリネンと一緒にディスプレイされてる。
なんていうか、静謐、っていう感じのする陶器たちで、見ているととても落ちつく。
作者の和田さんもこの日はいらしていて、その作品同様、静かな感じで、とても愛らしい女性だったよ☆



そしてその陶器たちには、バラやライラック、ジャスミンがさりげなく生けられていて、それがまたなんともいい感じだ♪



小さな花入れがたくさんあって、それがまたどれも可愛らしい。
小さいから、口のとこもとても小さく、指じゃ無理だよねえ?
どうやって仕上げるんだろうと、和田さんに聞いてみたら、なんと竹串を使うのだそうだ!納得デス(^^;)

右の画像のカップもコロンと持ちやすくて、いい色合い〜♪
写真に撮らなかったけど、シマシマのカップもあって、それもヨカッタ!



とりあえず落ちつこうと、コーヒーを頂くことに(笑)
気温も高かったし、アドレナリン全開になったせいか暑くて、コーヒーが得意じゃない私にしては珍しく、コーヒー(しかもアイス)を注文する。
その都度一杯づつ丁寧にいれてくれるようで、スッキリとして美味しい♪
付け合わせてあったハート形の小さなパイも美味しかったな〜(#^^#)



そして、さんざん悩んだ挙げ句、うちのコになったのは、この小さな青い花入れ。
コバルトを使っているという、雨の日の海みたいな色合いに、最初に見たときから惹かれていたのだ。
後ろの白いコは、カヲさんのうちのコに☆

居心地がいいので、すっかりのんびりしちゃった。
teonさんや和田さんの笑顔に見送られ、名残惜しくも店を出る。

手音さん、普段は食べものは置いてないそうなんだけど、月に一度、iyaさんのパンを販売し、モーニングをやったりするそうだ。
iyaさんといえば。
先日葉山に行った時、やまねごはんさんのイベントでiyaさんの天然酵母のパンを売ってるらしいから行ってみよう!って言ってたんだけど、時間がなくなって結局行けなかったの・・・・(><;)

だから・・・今度はぜひ!モーニング食べに行きたいな〜♪
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
小さな青い花入れ が何故か徳利に見えて…
あぁ お蕎麦やさんで一献いきたぁーい
小径のヌシ(^-^) URL 2008/04/25(Fri)08:10:38 edit
すてきだ。
いいねえいいねえ。
こういうの見せてもらえるから嬉しい!行った気分になれるから。
ネットって便利よね~。
お二人の楽しそうな時間にお邪魔した気分。どの画像もすごくいいね。
スー・ 2008/04/25(Fri)10:55:45 edit
無題
カフェに対するアンテナが鋭いんですね~
大岡川沿いだったら、私だって(やや)近いのに

行ってみたいな~どうしても
GW中にでも行ってみようかな^。^
七子餅茶 2008/04/25(Fri)13:55:03 edit
無題
えっ!? カヲさんって方向オンチ??

カワイイです♪ 方向オンチの人って、妙にかばってあげたくなるような魅力に満たされていますネッ(^^);

ちーさんも『えっ!? わかんなぁ~いっ』っていうのやってみてはいかがでしょうか・・・?

オススメします (^^)
まっちゃん4649 URL 2008/04/25(Fri)20:46:22 edit
無題
ななな!
こんなとこにオサレカフェが!!!
あ、ありえへん・・・
ほんま URL 2008/04/25(Fri)23:21:38 edit
ヌシさん☆
ちなみにこの花入れ、高さが10cmもありませんことよ(笑)
なので、お酒を入れてもたぶんおちょこ2杯くらい?
止めないから、おそば屋さんに行っておいで〜(笑)
ちー 2008/04/26(Sat)00:27:21 edit
スー・さん☆
あはは!ありがとう〜!
なるほど、行った気分になりますか(笑)
でも、実際はもっといいよう。
近くまで行ったらぜひ寄ってみてね!
ちー 2008/04/26(Sat)00:29:31 edit
七子餅茶さん☆
いやいや、ココは友人が教えてくれたんだよ〜♪
うん、とおってもいい雰囲気で居心地いいから、ぜひ遊びに行ってみてね(#^^#)
ちー 2008/04/26(Sat)00:31:31 edit
まっちゃん4649さん☆
そうなんですよ、そういう弱点があるのがまたいいんですよね(笑)
私はもともと物知らずなので「わかんない」ことだらけです。
が、そんな風に可愛らしく?言ったりした日にゃ、石投げられます(笑)
ちー 2008/04/26(Sat)00:34:11 edit
ほんまさん☆
あ!そうか!
ほんまさんのお膝元でしたね〜!
オサレカフェ、ってか、オサレギャラリー?
とおってもいい感じでしたよ〜!
ぜひ行ってみて下さいな♪
食べ物はないけどね〜(#^m^#)
ちー 2008/04/26(Sat)00:36:13 edit
不思議な存在感
日本のですって言われたら日本のに見えるし
中国のですって言われたら中国のに見えるし
北欧のですって言われたら北欧のに見えるし
タイのですって言われたらタイのに見える。
シンプルなのに不思議な存在感が魅力だね。
bimbino 2008/04/26(Sat)21:45:13 edit
無題
このギャラリー、気になります。
器もとても素敵だけれど、空間もいい感じ!連休後の楽しみかな?
クラルス URL 2008/04/26(Sat)21:50:54 edit
無題
ちーさん、写真も上手!
すごくいい感じですね。携帯??
4枚目のお花の写真、ツボです。
misa 2008/04/28(Mon)10:39:17 edit
bimbinoちゃん☆
おお、そうそう、そんな感じなのだよ〜!
不思議だよね。
すっと、どこに置いても不思議に馴染んでしまいそうなのに、でも、存在感がある。
おぜぜがあったら色々買いたかったよ〜ん(T^T)
ちー 2008/04/30(Wed)22:50:58 edit
クラルスさん☆
ぜひぜひ!
とってもステキな場所で、オーナーさんも笑顔のとってもステキなヒトでしたよ♪
私もまた行きたい〜!
ちー 2008/04/30(Wed)22:52:24 edit
misaちゃん☆
えへ。誉めてくれてありがとう(笑)
これはコンデジです〜。
コンデジ、小さ過ぎてぶれちゃうからあんまり好きじゃないんだけど、携帯よりはやっぱりキレイに撮れるんだよね〜(^^;)
もう重くてもやっぱりデジイチが欲しい〜!!
ちー 2008/04/30(Wed)22:55:15 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.