忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

益子から帰った翌日、今度はカフェニルソンのyukariさんと、吉祥寺へ行ってきた。(我ながら元気だな〜(笑))

目的は、井の頭公園の中にある自然園で開催されているカエルイベント♪
実はなんと、ふたりとも、無類のカエル好きだったのだ〜!(笑)

そのイベントに行った様子は、yukariさんがステキな画像付き♪でこちらに書いているので、「私もカエル好きよ!」という方は、ぜひこちらをご覧下さい(笑)

そしてそして、吉祥寺といえば、たくさんカフェがあるところでもあり。
ふたりとも、勉強のために?何軒か回ってみようと計画を立てていたワケで☆

まずは、hanako片手に、マクロビアンなら必ず知っているであろう「base cafe」へ。
駅から近いのに、わかりづらいことこの上ない、古い雑居ビルの3階(笑)
2階から、いきなり狭い木の階段を登り、ようやくたどりついて、これまた古いガラスの窓際のカウンターに陣取ってホッとひと息。
この昭和ちっくな古びた感じ、一体、前は何だったんだろう?倉庫かな?って思ってたら、なんと昔キャバレーの控え室だったそうな。・・・納得。



基本の玄米ご飯とお味噌、お茶のセット。
これに、好きなおかずを足して注文するシステムらしい。
お腹の空き具合で選べていいよね。
今回のご飯には、お豆と梅干しを炊き込んであってもちもち♪



お茶は、冷たい麦茶と、あたたかいほうじ茶のどちらか選べる。
お手拭きが、小さくたたんだてぬぐいで、なんだか可愛い♪
たしか京都の「kitone」でも、こんな風に手ぬぐいが出てきたっけ☆



かぼちゃのサモサと、キュウリとお豆腐の寒天寄せ。
サモサには、大葉と味噌で作ったペーストがついてくる。コレがなかなかうまい!
コレだけでご飯に乗せても、お酒のつまみにも良さそう(笑)
寒天寄せも、出汁が効いていて、暑いときにうれしいなあ☆
どっちも今度、真似してつくってみよっと!



これは「蒸し野菜」というメニュー。
せいろに入れて、蒸しただけなんだけど、うまし!
おかずは二人で半分づつ分けて食べたので、いろいろ食べられてお値段手頃で言うことなし。


このあと、井の頭公園に行って、ものっそい集中力で観て、しかも暑い中、かなり歩いてぐったりしてしまったふたり。
次なる目的地・カフェ「横尾」でお茶を飲むから、と、美味しそうだなと思ったソフトクリームもガマンして、やっとのことでたどりついたら・・・・

夏休みだった!

がああああん・・・・・なんだかねえ〜そんな予感がしてたさ・・・(T▽T)

でも、いいの、ここにはたくさんカフェがあるしさ。
と、気を取り直し、北欧風という「cafe moi」へ行ったら、ここも休み(笑)

結局、「カレル・チャペック」のスウィーツ店に落ち着いた頃、もうふたりともヘロヘロでした・・・・(笑)



スコーンと紅茶のセット、ちょっとコバラも空いてたんですごく美味しかったあ♪
ちょっと店内が、らぶりー♪過ぎて落ちつかないけど(^^;)

それにしても吉祥寺。
井の頭公園もだけど、とにかく見どころ満載過ぎて大変!!
駅前のハモニカ横町も気になるし、雑貨屋もカフェもパン屋さんもいろいろ気になるし!!

涼しくなったらまた、リベンジに行かねばならんのう☆
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サモサと寒天寄せが独創的だ!
寒天寄せは「お茶漬け」に見えてしまいましたよ(笑)。
どれもおいしそー!リベンジの成功を祈る!(笑)
flickers 2008/08/15(Fri)23:07:40 edit
無題
吉祥寺、楽しい街ですよね~。
私も特集してる雑誌をみつけると
今度の散策の情報源として買ってます。(^-^)
私も涼しくなったらまた行こう~。
hiromi 2008/08/17(Sun)09:55:28 edit
flickersちゃん☆
ふふ、独創的でウマいって最高!(笑)
一見たしかに固まってるように見えない、だからさらに涼しげなのかも♪
リベンジまでに、もっと勉強しておきます(笑)
ちー 2008/08/18(Mon)21:09:43 edit
hiromiちゃん☆
うん、今更ながらにハマりそうです(笑)
昔の雑誌は持ってるんだけど、やっぱりお店情報も日々新しいのを得ないとダメね!
いつか吉祥寺も一緒に行こうね!
ちー 2008/08/18(Mon)21:11:12 edit
無題
ちーさんのお散歩、今回はYukariちゃんとだったのですね。いいなぁ。お料理もおいしそ~。私は最近さぼり気味です。小旅行に行ってきたのでそろそろ、また書くかあという感じです。時間のあるとき、もっと読んでみますね!面白い。
Nachu 2008/08/19(Tue)15:09:25 edit
Nachuさん☆
ありがとうございます〜!
そうなんです、yukariさんとふたりで吉祥寺珍道中でした(笑)
Nachuさんの小旅行篇も楽しみにしてますね♪
ちー 2008/08/19(Tue)20:20:57 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.