忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[586]  [573]  [581]  [582]  [580]  [577]  [578]  [575]  [574]  [568]  [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年は紅葉が遅いような気がしてたけど、しっかり季節はゆるゆると進んでいます。
先週、また三渓園に行って「原三溪と美術」の展示替えを観てきたのでした。

今はきっと、もっと紅葉具合がすすんでいるかもしれないけど、このとき見事だったのは三渓記念館の中からみた景色。
ガラス越しに撮影したので、影がちょっと写りこんじゃってる・・・(^^;)



これも、同じく記念館のロビーで抹茶とお菓子を頂きながら、のんびりと外を眺めていたとき撮ったもの。
岸辺の木の根もとには、鴨たちがじっと寒さをしのぎながら丸まって眠ってた。
小鳥たちみたいに、くっついたりしないのね。



ここは本当に横浜か、と、毎回思う景色。(↑クリックすると拡大されます)



三渓記念館の前にある紅葉、葉の先のほうから、徐々に色づいていた。
ふと思い出したのは「紅葉のような家臣になる」という「天地人」のセリフ。
主君を守るために、いつでも身を捨てる覚悟がある、ということだよね。
日本人だから、この季節の移ろいがあるからこその、考え方なんだろうなあ。
・・・でも、武士の子に生まれなくてよかった〜(笑)



気の早い水仙が、もうちらほらと咲き出して、いい香りをふりまいていた。
冬の次には、ちゃーんと春が控えています。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あたしも今日鎌倉行ってきたよ!
でも、くまちゃんの写真きれ~~~

今度、80女子で新年会やろーね!!
snowdome 2009/12/04(Fri)22:44:55 edit
snowdomeちゃん☆
おおっ、久しぶりだね〜!
写真お褒めくださり、ありがとう〜(#^^#)
まだ試行錯誤してばかりだけどねえ(笑)
新年会いいねえ!ぜひぜひ!
新しいバイトは決まったかな?
ちー 2009/12/07(Mon)02:46:42 edit
明けましておめでとうございます。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.