忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [338]  [337]  [331]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずっと前、買い物にでかけると、たいてい雑貨コーナーで、バッグと財布を見てた。

なぜかというと、なかなか気に入ったものに出会えなかったからだ。


形が可愛くても、使い勝手が気に入らない。

使い勝手が良いけど、あんまり可愛くない。

可愛くて使い勝手も良さそうだけど、値段が可愛くない・・・・(ーー;)


そんなこんなで、買ったバッグや財布は数知れず・・・・

まあ、せいぜい5000円くらいまでのものしか買ってないんだけど、ちりも積もれば、と考えるとねえ。



しかし、ここ数年は、街中でバッグは買わなくなっちゃった。

自分でも作るようになったし、友人たちの手作りバッグがお気に入りだからね♪



ただ、財布だけはどうも今ひとつ気に入ったのが見つからず、お正月になるとデパートの新春セールでなんとかまあこれならいいか、なんてのを探しては、不本意ながらも使っていたお財布ジプシーだったわけ☆


ところが、やはり手作り好きの友人たちが作った皮のお財布がすごく可愛くて♪

ちょうど良さげな皮が手に入ったので、私も試しに作ってみたの。

とはいえ、取りかかるまでそうとう時間かかったんだけどさ(笑)




型紙に合わせて、皮を裁断し、縫い目の穴を開け、一枚の皮に、もう一枚の皮をはさんで、手で縫う。

脇の、ヒダを寄せて縫うところが、合計3枚の皮を合わせて縫うので、かなり大変!(><;)

いやはや、指が痛くなったよ・・・・

マグホックを付けて、消しゴムはんこで模様を付けた皮を貼って、やっと完成♪


お金やカードを入れられるところは3ヶ所しかないシンプルな形。

奥にカード、真ん中に二つ折りにしたお札、手前にコインを入れて、フラップを閉じる。

コインが横から落ちて来ないか、試しに下に向けて振ってみる。

おお、大丈夫だ〜♪

とはいえ、カードもあまり入らないので、何枚かのカード以外は、ちゃんとカードケースにしまうことにした。

シンプルな分、いろいろ制限もあって使いづらいかな?と、思ってたけど、どうして、なかなか使いやすかったのは予想外。

縫い目は荒いけど、自分で作っただけに、可愛さ100倍で大満足(#^^#)

というわけで、ようやくお財布ジプシーを卒業することができたのでした〜!
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ああ、これこれ!
サブリナちゃんと大騒ぎして
見せてもらったお財布だぁー

気に入ったものがなければ、
作ればいいさ!
うーん、私はまだまだ食べ物だけに限定されているので、見習っていきたいと思います。
バッグ、本当にそう思う。
ずだ袋系だけで一体いくつ持っているか。。。
反省・反省。
ま、私はほっこり市で気に入ったものが見つかるからいいんだけどー。(笑)
シュール・リー URL 2008/10/31(Fri)07:41:20 edit
皮いい!
私も皮小物、気になってるのです!
小銭入れが作ってみた〜い。
表のハンコを押したと茶色の皮は何でくっつけてるのかな??
消ハン+皮、かわいいです!!
misa 2008/10/31(Fri)09:05:01 edit
無題
革は使うほどに味が出ていいですよね。
ワタクシも革製品はけっこう長く持ちます。

お財布が金運を運んできてくれますように☆
flickers 2008/10/31(Fri)10:58:34 edit
おおー
見事な財布だぁ~。
私も財布ジプシーな挙句、ユニクロで見つけた
財布を何年も使い続けて、もうボロボロ。
春になったら財布を買おうと思っていたところに、
ちーちゃんの財布。目からコンタクトならぬ鱗が
落ちました。
そーか、無いものは作ればいいんだ!

って、お金も無いんだけれど。。。(爆)
あけち。 URL 2008/10/31(Fri)14:35:48 edit
シュール・リーさん☆
はい〜、こないだ見ていただいたお財布です〜☆
バッグはね〜、ほんと、いくつ持ってれば気が済むんだ、って感じでしたよ・・・
でも、この前のフリマでだいぶ減って良かったですが♪
ちー 2008/11/03(Mon)01:44:42 edit
misaちゃん☆
皮はね〜、固いから縫いにくいのですが、端の始末をしなくてもいいという利点があります。
やってみると、すごく楽しいよ!
そのうち是非お試しくださいませ!
えーとね、使ってるのは布や皮用のボンドです。
こういうものは洗わないという前提で、ボンドが大活躍なのでつ☆
ちー 2008/11/03(Mon)01:47:32 edit
flickersちゃん☆
うん、皮は長持ちしますよね〜♪
大事に使って、いい色合いに育てたいと思います☆
金運・・・・・お財布くん、お願いしまーす!(切実)
ちー 2008/11/03(Mon)01:49:10 edit
あけしゃん☆
いろいろ作れるあけしゃんなら、お財布もきっと簡単に作れると思うよ!
ハギレの皮を探すとけっこうリーズナブルにできるし、オススメですよ〜ん!
ちー 2008/11/03(Mon)01:50:49 edit
明けましておめでとうございます。
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.