忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [338]  [337]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、テレビを観る時間がめっきり減ってまつ。

なんかね〜、ドラマもあんまり興味のあるのがないし、単純なコント以外のバラエティはうるさくて苦手(^^;)

ニュースはネットのが早いし、「報道番組」という割りにはどっちかつとワイドショー、みたいなのはもううんざり!
たしかに世の中、イヤな事件やら呆れた事件が多いけどさ〜。

それに対していちいち訳知り顔のコメンティターとかが解説しはじめると、途端にチャンネルを替えたくなる。
ところが、なんか事件があると、どっこの局も一斉に同じ事件をやってるし・・・・

ああもう、そんなんど〜でもいいじゃん!

と言うわけで、必然的にマンガや活字に向かう今日この頃☆

基本的に乱読だけれど、最近は、歴史小説や、横浜関連のノンフィクションが多い。
でも、そういうのばっかりだとやっぱり疲れる。
(だってね、登場人物の名前覚えるんでも大変なんだよ昔のヒトの名前ってさあ)

だから、たまに(?)マンガ以外の息抜き用の本もね♪

その中で、今一番のお気に入りはコレ。





ほぼ日」で連載?されている「言いまつがい」を、文庫にまとめたもの。
ワタクシ的には「聖おにいさん」と並んで、決してバスの中などで読んではイケナイ二大図書なのだ!

これがもー、次から次へと素晴らしい言いまつがいの連発で、とにかく笑える!
ちょっとしたイヤなこととか、簡単に飛んでっちゃうんだよ!(笑)
最近はこれをお風呂に持ち込んで、お湯につかりながらひとり笑う不気味なオンナと化しておりまする。


実はね、前の会社にも、天才的な「言いまつがい」の上司がいたの♪

たとえば・・・・


「あれ、なんだっけな?・・・・ゆりかもめに乗って行くとこ。

 ヴィーナスボーナスだろ?!」

ヴィーナスからのボーナスかあ♪・・・なんかちょっといいね♪

・・・じゃなくって、「ヴィーナスフォート」ですから・・・・(^▽^;)




それから、買ったばかりの、もこもこファーのついたフードのジャケットを着て来た後輩女子。

試しにフードを被っていた、その彼女に向かってのひとこと☆


「お!何だ、

 エキスモーか!?わははは!


・・・それを言うならエスキモーだろっっっっ§(#>▽<#)§



とにもかくにも、カタカナが苦手な御仁でございまして、次から次へと「名作」を生み出す「言いまつがい」の天才!

次は何かなあ!?と、ワクワクさせてくれる、愉快なとこもある上司でした(笑)




ところが、最近、また発見してしまった「言いまつがい」!

今のバイト先の上司が、お客様とのやり取りをしていたときのこと。

「はい、ご宴会ですね、大丈夫ですよ。

マック60人ですから。

横で聞いていたワタクシ、笑うのをこらえるのに必死で思わず横を向いてしまったよ・・・・

だって一瞬、頭の中で

60人もの赤いアフロのピエロが、

宴会場で大騒ぎしてる姿


を想像しちゃってさ〜・・・・・§(>▽<:)§

たぶん「マック」と言うつもりだったのだろうと思われまつ☆


かくいうワタクシも「いらっしゃいませ」と言うつもりが「ありがとうございました」とか言って(^^;)
お客様にビックリされたりしてしまうんだけど(笑)

いつかワタクシも、諸センパイ方よりも、もっと面白い言いまつがいをしてしまったあかつきには、
「ほぼ日」に投稿を果たすのが目下の楽しみであり、目標なのでアリマス!

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あるある・・・。
昔病院の受付をしていた頃、患者さんに
いらっしゃいませ~。と言ってしまった。
お帰りの際には、ありがとうございました・・・。って
あーや 2008/11/05(Wed)12:36:12 edit
江ノ電にて
 この前江ノ電で、向いに座っていたおばちゃんが、稲村ケ崎の料理教室(どうも不識庵のことらしい)を、「お庭が自分が子供のころのみたいでね、中もとってもメトロなのよ。」「そう、メトロでいい雰囲気なの」

 ん?レトロかw
 地下組織じゃないんだからって、心の中で軽く突っこませていただきました。
一止散人 2008/11/05(Wed)12:55:24 edit
私も持ってました!
電車の中とか、公共の場所で読んではいけない本の代表格だよね。
文庫化されたんだ。。。
大人語のヒミツと両方持っていたんだけれど、
会社で貸し出したら、両方とも行方不明になっちゃったんだ。。。
また買いなおそうっかな。。。

ちなみに私のいいまつがいは、親族の親等数の話を
していて、「おじとおばは三頭身だから。。。」
と三親等を思いっきりいいまつがって、
周囲から「オマエの父ちゃんの兄弟はみんな頭でかいんだなぁ~」と
ツッこまれた経験があります。。。

ええ、やっちまいましたが、何か?(笑)。

ちなみに、自宅で電話に出ていて、
勧誘の電話に「いつもお世話になっております」と
言い放ったこともあります。。。が、何か?(爆)

あたしも実はいいまつがいの宝庫です。(f^^;)
あけち。 URL 2008/11/05(Wed)19:22:57 edit
私も
読んでまつ!
確かに、電車の中では読めません。(笑)
hre 2008/11/05(Wed)20:47:58 edit
無題
プププ!思い出し笑いしちゃいそう☆
flickers 2008/11/06(Thu)11:18:53 edit
無題
ヴィーナスボーナス!!!エキスモー!?
マック60人(爆)
ひょっとして私も顔くらいは存知上げてる方かなぁと勝手にあてはめて
大笑いさして頂きました~~
ちーちゃんも面白いけど、周りの人も楽しいねぇ^。-~☆
文庫本なら、私も買おうっと
でも、電車の中でしか読めないけど大丈夫かなぁ
七子餅茶 2008/11/06(Thu)12:26:12 edit
言いまつがい
花暦/akikoです。
笑っちゃったよ~ 会社の席で仕事中。。。
げらげら笑うわけにいかないのでニタニタ程度に必死に抑えました。

ありますよね、言いまつがい。
聞きまつがいもセットにしたらなお楽しい?
akiko 2008/11/06(Thu)17:12:22 edit
両方すごいかも
そう、言いまつがいもすごいけれど
聞きまつがいもすごい。
私は聞きまつがいクイーンかもしれません。

夫がいつだったか
『宇宙ワクワクを買わないとな!』と言ったので
一体それは何だろう!!?と思ったら

空気清浄機

だったんです。
聞きまつがいを通りこして、もはや別世界の私?

ちーちゃんは赤いアフロピエロを思い浮かべてしまったのですね。
私は何故か整然と並ぶ、ハッピーセットかなんかが詰まった紙袋がずら~~っと60個並んでいるところを想像してしまった。。。
殺伐とした風景 かも~~(汗)。
シュール・リー URL 2008/11/08(Sat)09:38:10 edit
私も
ハッピーセット60人分に1票!(笑)
私もそちらのほうを想像してしまいました。
宴会にハンバーガー。。。(^m^)
あけち。 URL 2008/11/08(Sat)22:31:48 edit
あーやさん☆
あららそれは(笑)
私もお寺の寺務所で働いていたとき「ありがとうございました」って言ってしまったことがありますよ〜。
正しくは「ご苦労様です」なんだって☆(^^;)
ちー 2008/11/09(Sun)00:52:21 edit
一止さん☆
メトロでレトロ〜!
おばちゃん自体がレトロっすね〜(笑)
たまに乗り物とかで、知らないヒトの会話を聞くつもりもなく聞いてるとそういうこともありますね。
そういう場合、笑えないのがツライ(笑)
ちー 2008/11/09(Sun)00:54:50 edit
あけしゃん☆
三頭身!!かっっわいい(笑)
アニメだね!!

金のいいまつがいとか銀のいいまつがいとかあるらしいんだけど、それはまだ文庫化されてないの。
待ち遠しいなあ(笑)

ハッピーセット60人分って・・・・
どんなレストランだ(笑)
ちー 2008/11/09(Sun)00:57:27 edit
hire姉さん☆
ですよね〜!
絶対に、電車やバスでは読めません。

群ようこの「トラちゃん」も読まれましたか?
これも危険な本ですよ〜(笑)
ちー 2008/11/09(Sun)01:00:52 edit
flickersちゃん☆
むふふ。どうぞ思い出し笑いしてください。
なんか罪のない笑いでいいですよね♪
ちー 2008/11/09(Sun)01:02:04 edit
七子餅茶さん☆
もちろん、よーくご存知の方々ですよ☆
楽しいですよ〜・・・ってか私もですか!?
まあいいけど・・・(笑)
今度帰りに持って行きますよ〜☆
ちー 2008/11/09(Sun)01:03:54 edit
akikoさん☆
笑って頂けて何よりでつ☆(#^^#)
あ、会社ではまずいですかね(笑)

いいまつがい、ききまつがい、いろいろ載ってて面白いんですよ、コレ。
最近は毎日、ほぼ日で新作?チェックするのが楽しみのひとつなんです(笑)
ちー 2008/11/09(Sun)01:06:36 edit
シュール・リーさん☆
空気清浄機・・・宇宙ワクワク・・・・って、いっこも合ってないじゃないですかっっ(><;)
一体どうなっちゃってるんだ・・・マダムの耳は・・・・

でも楽しいから許しますよ〜(何この上から目線(笑))
ちー 2008/11/09(Sun)01:08:48 edit
明けましておめでとうございます。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.