忍者ブログ
美味しいものと手作りと、その他もろもろ。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



えー・・・・・


  ただいま、知恵熱中。



        つづきは今度また。
PR


えー、この画像は、今日の本文になんら関係ありません(笑)

ゆうべから右下の奥歯が、それはそれは静かに、囁くようにしくしく痛む。
2年前、会社を辞める前に歯医者に通って放置しっぱなしだった虫歯をようやく治し、それからは、毎回欠かさず歯間ブラシも使って、虫歯にならないようにかなり気を使っていたのになあ。

でも、虫歯の痛み(ガマン出来ないくらい痛い!)とはちと違うような?
今までもたまーに、静かにしくしく痛むことがあったけど気付いたら治ってた、なんてことがあったから、もしかしたら朝には治ってるかも?
なんてお気楽に構えていたの。

でも、今朝起きたら・・・・・・

痛い歯の下の歯茎が、なんとなくぽっこりと腫れている!

しかも、右のホッペタが見た目にもわかるほどふくらんでる〜(T^T)
いや、もともとふくらんではいるんだけどさ・・・なんていうか、中になにか飴でも含んでるみたいな感じなのね(^^;)

口を動かすと、ちょっとズキズキ。
でも、何も食べられないってほどでもない。
それに、水飲んだりしても、しみたりもしないんだけどなあ。

うう〜む、コレって、ホントに虫歯なのかなあ?
歯医者、行かなきゃダメかなあ?
行きたくないなあ・・・・

結局、バイトを終えて夕方になっても腫れが引かず、とうとう以前かかった歯科医院に予約の電話を入れた。
明日の午後に診察してくれることになった。

ちょっとホッとして、もひとつのバイト先へ行ってPC作業。
ホッペタは相変わらず腫れてしくしくと痛い。

そして今日は金曜日。
ヨガクラスがあるので、友人と待ち合わせてナカスポへ。
運動して血液の循環良くなったら、もっと痛くなっちゃうかなあ。。。
などと思いつつ。

大陽礼拝を繰り返し、繰り返し、その他のいくつかのアサナをひとつひとつこなし、すっかり汗だくになって。
いやはや、きもちいーーーー♪

最後のシャバアーサナで呼吸を整えていたら、ふと思った。

あれ?・・・・なんだか

痛みが引いた・・・?

挨拶をして、着替えのときに、それは確信に変わった。
口の中で、舌で腫れた部分を触ってみたら、ちょっと腫れも引いたような!
なんでだ!?

よくわからないけど、嬉しくてこの後、友人と二人でちょっとした暴挙に出るが、それはまた今度書くとして(笑)

まだ口の中の固まりのような違和感は残っているけど、なんだかウソみたいにすっかり痛みが消えて、あまりに不思議なので、うちへ帰って、ネットで検索してみたら・・・

「肩凝りや首の凝りが原因で、自律神経症状や循環障害などを引き起こし、歯茎が腫れることがある。その対策として首や肩・肩甲帯のストレッチや等尺性運動を行う方法がある」
「睡眠不足やストレスで、免疫が下がっているときに歯茎が腫れることがある」

も、もしかして、肩凝りが原因!?

ってことは、もしかして・・・・

ヨガが効いちゃった!?

確かにね、ここんとこずーっとダンナの帰りが遅くて、待ってなくてもいいんだけどなんとなく遅くまで起きてて寝不足気味だったし、しかも最近、回りから否応なく負の感情を受け続け、ちょっと疲れてもいた・・・(ーー;)
そういえばまぶたが痙攣したり、肩や首がバリバリだったわ・・・
ブログアップとかしてる場合じゃなかったか(笑)

なので、明日は遅くまでのんびり睡眠取って、そしてこの際だから、ちゃんと歯医者さん行って見てもらおう☆
でもその後、またPC作業のバイト入ってるけどね・・・・(T▽T)
でもまだこの作業の方が、ひとり黙々とやっていればいいから気が楽っちゃ楽かな(笑)

そして帰ったら、ひとり静かにヨガすることにしましょ〜♪


横浜市の燃えるゴミの収集日が、2月から週3回から週2回になった。
うちは人数が少ないせいか、もともとそれで充分だったので特に問題はないんだけれども、週1回のプラスチックゴミがけっこうキツいんだよね〜。
買い物するときには必ずマイバッグ持参してレジ袋は断ってるけど、それ以外にも食品だのなんだののパッケージは全部ゴミになっちゃうわけで(><;)

ゴミ問題もそうだけど、生活する上で、私たちが使うモノのなんて多いこと!
もっとシンプルな生活ができないものか、と、ぼんやりと思い続けていた。
やっとここ最近で、買い物も減らし、部屋も片付けて整理しているし、少しづつ少しづつ色んなモノをマイナスしていくことができるようになったような気がする。

まず最初にやめたのは、台所用の中性洗剤と漂白剤。
アクリルたわしと水でほとんど落ちるし(茶渋なんて、劇的に落ちる!)、油ものだけ少量の台所用石けんとお湯で済む。

それから住宅用洗剤。
前からお風呂用、トイレ用、床用と場所ごとに専用の洗剤なんているの?と思いつつも、何本も揃えて使ってた。
今は重曹とクエン酸をそのままふりかけたりスプレーにしたり。

自分のことでやめたのは、ケミカルナプキン。
ネル地でできた布ナプキンに替えて、洗う手間はあるけど、簡単だし、なにせゴミが出ないのがいい。
毎月新しい商品を前にどれがいいのか悩みながら買わなくて済む(笑)
一番いいのは、布ナプの使用感が抜群に良いことだった☆

それから、化粧品。
もともとあまり化粧が好きではなかったし、ここ1年はキッチンでの仕事だったのでまったく必要がなかったので、基本は無印の敏感肌用(敏感肌じゃないけど添加物が少なめだから)化粧水とホホバオイルのみ。
メイク用品は、アイブロウペンシルと色付きのリップクリームくらい(笑)最近はレジに立つので、しかたなくファンデーションは塗ってるけどf(^^;)
年間の化粧品代はきっと、5000円もしないんじゃないかなあ(笑)
え?女を捨ててる?
いやいや、化粧じゃなくて、笑顔でカバーってことで許していただこう(誰に?)

そしてシャンプーとリンス。
私の髪の毛は、猫っ毛で少ないので、シャンプーを買いに行く度に、いいものはないかと売り場で長時間悩むのが当たり前だった。
弱酸性だの、石けんシャンプーだの、いろいろ使ってみたものの、なんだかイマイチしっくりこない。

そんなある日、すっかりめんどくさくなって、ああもう、小さい頃に戻ろう!と、何も買わずに帰ってきた。
そして、ウチのダンナ同様、固形の石けんで洗ってみたのだ。
もちろん、洗った後はキッシキシ(笑)
サイトで調べて、酢をお湯に溶かしてリンスがわりにしてみたり。

今はクエン酸を水で溶かしてエッセンシャルオイルをたらしたものを使ってるけど、意外にコレがちょうどいい!キッシキシにもならないよ♪
まあショートヘアだからってこともあるかもしれないけど☆



というわけで、身体と髪の毛を洗うのは生協の石けん。
顔を洗うのはイベントで買った手作り石けんを使ってた。

そしたら、なんと!身近に手作り石けんを作っている友人がいて、先日貴重な1個をいただいてしまった。
画像はいただいた石けん♪
なんだかクリームチーズケーキのようでちょっと美味しそう(#^^#)



手作り石けんは、たいてい泡立ちが少なめなので、以前、友人かなかなさんが作ってくれた、泡立てネットでしっかり泡を立てる。
黒蜜が入ってるそうで、洗い上がりがすごくしっとりよ〜♪

そんなこんなで、身近なところからマイナス生活。
エコでもあるし、何より節約になるのが素晴らしい〜♪

・・・その分「なにか美味しいもの」になりそうだけど〜なはは(T▽T)

洗濯用洗剤も減らして重曹で洗うとか、化粧水も自分で作るとか、まだまだ楽しくマイナスできそう(笑)
みなさまもなにかいいアイディアがあったら、是非教えて下されませ!
前にも書いたけど、ウチのダンナ、「優しいよね」とか「面倒見がいい」とか、他のヒトにはすこぶる評判がいい。

しかし!
人間にはやはりいろいろな面があるもので、家に帰ってくると、ホントになーーんもしなくなるし、しかも、意外に短気なとこもある。
もうとうに「不惑」を越えているのに、時々ビックリするくらいアホなことをしでかしてくれる。

そう、今回も。。。。。



いつものように真夜中に帰ってきた金曜の夜。
見ると、ダンナの左手が、ロボット兵みたいになってる!!

な、なに? どしたの!?

あわてて問いつめる私に、ダンナいわく。

「壁殴ったら折れちゃった♪」

はあ?!
折れちゃった♪・・・ッて・・・
な、何かわいコぶってんの?!(怒)

なんでも、アタマにきたことがあって、タバコを吸って落ちつこうとしたけど、どうにもガマンならず思わず、空いてる左手で壁をグーで殴ったところ、小指の甲の部分の骨が90度近く内側に折れてしまったそうな・・・・(ー△ー;)

そこで「あ、折れたな」と思って、引っ張ったりしてもらおうとかしてたらしいんだけど、「すぐに病院行きなよ!」と、言われて職場近くの病院に行ったとのこと。
黒珍珠ちゃん、その節は、ホンットにありがとうね。。。。(T^T)

お医者さんには「酔ってたの?」って聞かれ(昼間だけど)、「いえ、酔ってないです」と答えて「そりゃ珍しいねえ〜」って笑われたそうだ。
・・・ほんとだよ!!
で、もしかしたら、手術するかもだって!!
ひええええええ!!

なにせ、私はイタイのが大嫌いなので、(まあ好きなヒトはいないと思うんだけど)、いくらアタマにきてても壁を殴ったりしたら痛いのに、どうにもそういう行動が理解できない。
(なので、わざわざ痛そうなことをする格闘技もキライなんだよね(^^;))


そんなこんなで、さんざん、バッカじゃないの、とかダンナにブツクサ言っていたんだけど、片手だとご飯も食べにくいし、ボタンもはめにくいし、頭とかも洗ってもらわなきゃならないし、自分でも情けないのか、「ちょっと壁殴ったくらいで骨折って、オレも歳とったな・・・」みたいなことを言うので、さすがにちょっとかわいそうになってきた。
歳もそうだろうけど(笑)、肉が付いてない分、骨にショック直撃だったんだろうなあ〜・・・・なんて♪

なので、半分なぐさめ、半分イヤミで「ほんと、アナタと一緒にいるといろんなことがあるよね!」と言ったら、ダンナは、

「楽しい?」

と、ニコヤカに言い放ったのだった。

・・・・・楽しくねーよ!!


手術するかもってことで、月曜日、病院に付き添う。
まー、混んでて待つわ待つわ・・・・(><;)
やっと順番が回ってきて診て頂いたら、手術せずに小さなギブスで固定するだけでも大丈夫そうだって☆
は〜〜・・・・・なんかホッとした。

会社に報告の電話をしたダンナ、「牛乳買ってあるぞ〜」と、優しくもありがたいおコトバをいただいたそうな☆
良かったね。ダンナ♪(笑)
いつも読んでくれている方はご存知かもしれませんが、ウチのダンナは仕事魔だ。

いわゆる職場結婚みたいなものなので、たまにダンナの会社に行ったりすると、必ず、毎回のように、しかもいろんなヒトから「ダンナさん、相変わらずウチに帰ってないでしょ。働き過ぎよ〜。」とか「奥さん身体に気をつけてあげないと〜。」とか「いっつも私が帰るとき(たぶん夜10時頃)も、事務所の灯り付いてるのよ〜」などと言われるんだよね。

まあ結婚当初は文句のひとつも言ったりしてみたが、仕事内容も知ってるし、本人の性格もわかってきたので、もう今となっては何を言っても無駄と悟り、せいぜい「まあ早く帰ってきなさいよ」などと言うくらいだ。
というよりも、ダンナのいないのをいいことに、バイト帰りに映画見たり友達とお茶したり、ネットサーフィンしたり、けっこう楽しんでる今日この頃(笑)

さておき。
こないだやってみた脳内メーカー」と同じサイト内で「カレンダーメーカー」というのを見つけたので、ダンナの名前で入れてみた。

そしたら。



納得。(笑)

土日もいちんちPCの前に座りっぱなしだもんねえ。
と、ダンナに言ったら「いや、土日は今アウトプットばっかりだからちょっと違うな〜」
・・・・・平日は合ってんのかい!!


んじゃあ私は?



あはははは!

・・・・確かにね。
アタマの中は常に休日&空想だらけだけど(笑)

しかし名前入れるだけなのに、なんでこう微妙に当たるのかね〜・・(^^;)

もうすぐ10月も終わり。
まったくあっという間にどんどん時間が過ぎていくなあ。

明けましておめでとうございます。
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今年はどんな年になるかな。
HN:
ちー
HP:
性別:
女性
自己紹介:
日ノ出町「よんふくcafe」のヘタレ店主。
いつもありがとうございます!
リンク
y:c
鍵コメはこちらへどうぞ♪
こちらへのコメントは、ブログ上で公開されませんのでお気軽にどうぞ! お返事する場合はメールさせていただきますので気長にお待ち下さいませ。ただし、広告・宣伝・勧誘、その他、私がハテナ?と思ったコメントに関しては返信しないこともございます。どうぞご了承下さい。
フリーエリア
ブログ内検索
携帯からも♪
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.